ブログ

2024 Europe 9日目:ドゥブロヴニク3日目 前編 旧市街と猫と戦争の歴史

こちらの続きです。

 

そういえば朝ごはん

ナイスロケーションの朝食会場。
テラス席が全体の3分の1くらいを占めている感じ。
3泊したので、1日は外で、残り2日は中で食べました。

ただね、このとんでもなく凶暴な海かもめたちが
食べ物を狙っています。

海かもめも「本当に鳥ですか?」というくらい巨大。
そして、賢くて、弱い人間、
子どもや女性の食べ物を虎視眈々と
上方から狙いを定めて狙っているんですよ。

なんなら、人間が食べようとして手に持っているものですら
持って行こうとするから、
気が気ではなかったのが本音 (汗)

どうも友人はかもめに舐められてしまったのか、
常に狙われていました(笑) 
私と違って優しさが滲み出ているからなのでしょうか。

食事は種類も豊富で、普通によかったですが、
このチョコクロワッサン美味しかった。

でも私はプリフィックススタイルの朝食が好み。
ま、なかなかないのですが・・・。
コロナ禍は感染予防のため、
ビュッフェ形式が敬遠されたからあの頃は私にはちょっと嬉しかったです。

ちなみにテラス席からはお料理を取りにいくには、結構距離があります。
でもこの景色は最高でした。

というかここホテルドゥブロヴニクパレスは、
どこからも最高の景色が望めて、
眺望という意味ではこのお宿が1、2位を争うのでは?
と思います。

 

朝から旧市街へ

この日は午前中は旧市街にお土産などを買いに、
午後はホテルステイを楽しむ日と決めていました。

朝食後、再び例の市内バスで旧市街へ。

ちなみにドゥブロヴニクパスは24時間有効なので、
前日のお昼前に有効にしたため、まだ使えます。

この日も前日と変わらず強くジリジリと照りつける日差し。

ここが最終地であれば、
オリーブオイルはもちろん、
デザートワインなんかも買いたかったです。

まだ歩いていない路地なんかを歩きながらショッピング。

といっても、私の場合はまだあと4カ国残っていて、
あまり荷物を増やせない。

ドゥブロヴニクでは、
友人とお揃いのエスプレッソカップと
自分用のピアス、
お土産用のオリーブオイル、
お土産用のTシャツを購入。
 

センス良し雑貨屋さん発見

カップとピアスを買ったお店はこちら。
いくつかセレクト系ショップをまわったのですが、
ここが一番センスがよく好みでした。
前日とこの日、連日通いましたもの。

SHOP情報 
GIFT & ART SHOP MEDUSA
WEBサイト:http://www.medusa.hr/
住所:Prijeko ul. 18, 20000, Dubrovnik, クロアチア
Map:https://maps.app.goo.gl/vLdDxY6ppUXLmDws7

 

にゃんこ多し

事前情報として、
ドゥブロヴニクには猫が多いと聞いていました。
どことなく空気感が似ている
ギリシャのサントリーニにも多かったので納得。

一緒に行った友人と私は猫が少々苦手、
という点が一致していて助かりました。

私はまあアレルギーさえなければ好きなのですが、
何せ、咳が出たり、喉が痛くなったり、
おまけにお酒飲んでも赤くならない肌が真っ赤になるんですね。

眺めている分にはかわゆいです。

  

アドリア海の真珠で繰り広げられた戦争

旧市街を歩いていたら、このような看板に出くわしました。
こんな美しい街が1991年にこんな事態になっていたとは。
歴史の教科書やニュースで見聞きしていたはずだけど、
実際に現地で見ると、切ない気持ちになります。
広島や長崎、沖縄のひめゆりなんかでも感じたあの胸の苦しさ。
 
クロアチアでの戦争は91年から95年。
独立をめざしていたクロアチアと、
それを阻止しようとしたセルビア共和国を中心とした旧ユーゴ連邦軍との間で争われました。

ドゥブロヴニクは、海と山が至近距離にあります。
神戸の街をもっとコンパクトにしたような感じ。
その山の上からロケットランチャーで
旧市街に弾丸を打ち込んで街を破壊していったようです。

ドゥブロヴニクは、
日本でいえば京都のような歴史ある建物の宝庫、花の都。
そこが攻撃されたので世界中の批判を浴びたようです。

ただ、すごいのはこの瓦礫の街となったドゥブロヴニクが、
たったの3年で復興したんだそうです。
ユネスコや周辺諸国からの
多大な寄付や援助があったからだそうなのですが、すごいですね。

私たちは中には入りませんでしたが、
戦争の過去をリアルな写真で見ることができるミュージアムもありました。

 

ジェラートを食し、旧市街をあとに

その後いくつかお店を周り、
ジェラートを食べてバスに乗りスーパーに立ち寄って宿へ。

ジェラートの写真がない。
暑くてすぐ溶けちゃから、
きっと食べるのに必死だったのでしょう。

ホテル方面に戻る市内バス。

無防備な私と、
その先に見えるのが思い出のサンセットビーチ。
ちょっとハワイとかLAっぽくない?

スーパーに立ち寄り、ビールやおつまみを買ってホテルへ帰りました。

  

ドゥブロヴニク3日目後編へと続きます・・・  

 

あとがき

今日は役所や病院のハシゴデーでした。疲れましたが、特定医療費受給者証の更新手続きが無事完了。来月の今頃はもう日本にいないので、その準備も始めなくては!何かと忙しい日々ではありますが、心身ともに大変健康ですし充実しています。みなさんも楽しく健やかな日々をお過ごしになれますよう。

「読んだよー」のしるしに
こちらもクリックしてもらえると励みになります。

にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ

にほんブログ村 病気ブログ 自己免疫性肝炎へ

にほんブログ村 病気ブログへ

 

  

 

 

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アンケートにご協力ください!

Q1:下記どれに当てはまりますか?

View Results

Loading ... Loading ...

アンケートにご協力ください!

Q2:受給者症の交付を受けていますか?

View Results

Loading ... Loading ...

月別アーカイブ

2024年9月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
PAGE TOP