ブログ

無人島に持っていくとしたら?

体調記録がてら、つい先日のこと。

昼頃、激しい頭痛の予兆あり。

いつもだとこの予兆時点で、
すぐにロキソニンなどを飲むのだけれど、
常に持参している薬ポーチをこの日に限って忘れ、
会社にも予備薬のストックなし。

予定が詰まっていたので、
薬局に行く暇もなく、
どんどん痛みが激しくなる。

夕方になり、

・局所的でなく頭蓋全体が痛い
・割れそう、いやむしろ割れてくれ
・しめつけられてる感
・痺れまで感じる
(たまーにあるが、これが出るとかなりの痛みレベル)
・段差等で生じる衝撃が響く
・吐きそう、でも吐かない

こんな感じ。

用事が済み次第、即タクシーで帰宅。

  

すぐにロキソニンとムコスタを服用し、
とにかく横になる。
念の為、検温したけれど、熱はなし。

横になったらなったで痛かったけれど、
疲れていたようで、わりとすぐ眠れました。

この日はヨガクラスがなくて本当によかった。

 

2時間後、目が覚めると、
痛みの残像がまだ脳内にあるような…
でも、痺れや振動が響く感じは消えていました。

 

つくづく思ったのは、いつどこにも

薬を忘れてはならん

ということ。

ひまわりんの場合、
どんなに激しい頭痛でも、
たいていロキソニンが効くことがありがたい。

AIHの主治医からは、

「アセトアミノフェン系にしなさい」

と言われていて処方してくれないのですが、
激しい頭痛には効かないし、
効くまでの時間もかかる。

無人島に持っていくとしたら、
ロキソニン(&ムコスタ)は欠かせないです。

いや、無人島じゃなくても、
どこに行くとしてもです。

 

   
【あとがき】大腸の調子は一進一退。でもトイレに駆け込まない朝が出てきたので、改善傾向なのかも。下血量も先週よりはおさまってきています。やっぱり食事の質は影響しているかな?最近、美味しい食べ物をお恵みいただくことが多くて、調子に乗って食べていたのです、腸子悪いくせに、昼夜構わず。脂質が増えるのが良くないんだと思います。それは、このブログにもずっと前から書いてもきたし、頭ではわかってはいるのですけど、仕事が忙しくなると食べちゃうんですよね。結局、この過食の原因を断たないといつまで経っても変わらない。「私のUCは会社を辞めれば治るのでは?」母がよく言っています。いい年して、一日中仕事してるって客観的にみてかわいそう、それこそ今の時代イタイ…その仕事が好きならいいんですけどね。

「読んだよー」のしるしに、下のバナーもクリックしてもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ
にほんブログ村 病気ブログ 自己免疫性肝炎へ

コメント

    • きなこ
    • 2022年 4月 10日

    ひまわりんさん、はじめまして。
    ひまわりんさんのブログを8年ほど愛読させていただいてます。私は潰瘍性大腸炎と診断されて18年経ちます。大手金融機関に新卒から勤務しているアラフォーでしたが、激務過ぎて去年は甲状腺疾患にもかかり(ストレスも要因となる自己免疫疾患でした)もう限界だなと思い、思い切って辞めました。病気をしても、辞める決断まで悩みまくりましたが、辞めたら病気は改善するだろうという自信だけはありました。
    実際辞めてから1ヶ月後くらいに大腸内視鏡検査があったのですが(3ヶ月に1度受けています)、劇的に症状が改善されていて、主治医に驚かれました。理由を伝えると、「結局、薬より効くのはそれなんだよね…この病気は。」と言われました。一応、こんな人もいたよという一例として、ひまわりんさんにお伝えしたく、初めてコメントさせて頂きました!
    ついでに足の踵もツルッツルになりました。在職中は皮膚科に行こうが、高いクリーム付けようが…何をやっても改善しなかったのですが。人間の身体って不思議ですね。長くなりました。これからも、ブログある限り読ませて頂きます!仕事で無理されている印象があるので、くれぐれもお身体をご自愛ください。

      • ひまわりん
      • 2022年 4月 10日

      きなこさん、はじめまして。
      コメントありがとうございます。

      8年前というと、まだアメブロを使っていた頃からですね。
      長らくお付き合いいただき嬉しいです。

      同世代のUC患者さんとお見受けしました。
      UCに加えて他の疾患も患ってしまわれたのですね。
      その点も私と類似しているようです。

      考え悩み抜かれた末に、お仕事を辞められたとのこと。
      その決断とそれができる環境であることにとても尊敬します!
      UCも改善されたのですね。それは大変よかったです(涙)
      長年、きなこさんもきなこさんの大腸もお疲れさまでした。
      きっといろんな体内のサイクルが正常化されて、いろんな改善につながっているのですね!
      ステキ!

      私もちょうど真剣に2−3年のうちに退職を考えているのです。
      直近の自分の膵臓騒動があり、全ては己の健康あっての話と思い直しいているところです。
      30代の時は考えもしなかった親の将来のことなども視野に入れ、
      自分の今後の人生を真剣に考えているところでしたので、
      きなこさんのご決断とその結果が参考になりました。

      今は、カオスなブログとなっておりますが、
      今後ともお付き合いいただけたらうれしいです。
      そして、よろしければ、たまに近況知らせてください^^

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アンケートにご協力ください!

Q1:下記どれに当てはまりますか?

View Results

Loading ... Loading ...

アンケートにご協力ください!

Q2:受給者症の交付を受けていますか?

View Results

Loading ... Loading ...

月別アーカイブ

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

ひまわりんブログをメールで読む

メールアドレスを登録すると、更新をメールで受信できます。

PAGE TOP