ブログ

モデルナワクチン接種2回目の副反応(時系列記録)

モデルナワクチン接種1回目の副反応

わりと緩やかとされている1回目接種の時点で
高熱が続くという副反応に苦しめられたので、
戦々恐々と臨んだ2回目接種。

1回目と大差ない副反応となりました。
現在、接種から48時間以上が経過。
ようやく体が元に戻りつつあります。

前回同様、Twitterでタイムリーに記録していたので、
それを元に、接種直後からこれまでの経過を
このブログにも記録しておきたいと思います。

  

接種直後

持病とアレルギー体質、1回目の強めの副反応があったことから、
前回同様に30分経過観察組に振り分けられました。

問診時に医師からは、
「主治医はOK?活動中じゃないからってことですね。
でも自分が主治医だったら接種を薦めないかも」

「自己免疫疾患も複数あるし、
アレルギー反応が出やすい体質だから今回も心して臨んでください」

と。正直ここで少し気持ちが揺らぎましたね・・・

そして、OS1ゼリーを買いにドラッグストアに寄り帰りました。
OS1ゼリーはなくて、他のゼリーにしました。 
これがのちに本当に買っておいてよかったーーーってなりました。

 

接種3時間後

まだこの時は会社で難なく仕事していました。
打ち合わせもできていました。
腕の痛みと左半身の怠さのみで、熱もなかったと思います。

 


接種5時間後

帰宅して、熱を測ると38度超えていた。
ここでロキソニン(&ムコスタ)を服用。
頭はボーっとして体が熱いけど、悪寒や吐き気はなく。

腕の痛みは2回目の方が出現が早かったです。

  

接種8時間後

ロキソニンが効いたか、熱が少し下がる。
でも腕の激痛は継続。
ロキソニンは痛み緩和には寄与していないのね、前回もだけど。
前回同様、痛みで眠れず夜明けを迎えました・・・

しかし、思うけど、
膵臓と脾臓の摘出手術なんて、こんな程度の痛みじゃないよね。
どう考えても恐ろしい。

   

接種12時間後

前回はこの時点で40度近くまで発熱していたけれど、
今回はまだそこまで行っていなくてこのまま収束してくれたらなー
と思っていたけど甘かった・・・

接種20時間後

    

接種27時間経後

接種翌日の日中はとにかくしんどかった。
時々症状を心配してくれる家族や友人と会話したりはしたけど、
あんまり覚えてない。
胸から上の上半身が固まりきっていて、
首を動かしても、腕を動かしても、寝返りを打っても、
関節と筋肉が痛い。

これは1回目にはなかった症状。

接種42時間後

振り返るとツイートがないw
よほどしんどかった接種翌日の日中から夜。
流石に前日眠れていないので、睡魔はきちんとやってきたのが救い。
とにかく寝て過ごして、時間の経過を待つ。

腕は痛いけど、前回よりは動く。
肩より上に上げられる!!

朝ごはんを少し食べて、少し人間に戻った感覚。
振り返ってみると、前回は発熱するも何とか仕事もこなしていたので、
今回の方が断然しんどいのはいうまでもない。

   

接種50時間後

このまま回復しそう、と思ったんだけど・・・

   

接種53時間後

これが最後のぶり返しと信じます・・・

 

 

また来年もワクチン接種となったら・・・

インフルエンザの予防接種のように
毎年接種する必要があるとしたら・・・
この副反応をどう考えましょう。

たかだか数ヶ月の抗体構築のために、
丸4〜5営業日潰してしまうのですよ?

考えてしまいますね。

実際、2回のワクチン接種を済ませた人でも感染はするけれど、
接種していない人に比べて圧倒的に重症者が少ない
というデータをもっと示してほしい。

 

ボランティア活動上、
受けたPCR検査はそういえば陰性でした。

今まで入院前などに受けてきたPCRは
鼻にこよりを突っ込むものでしたが(これ痛いのよね)、
今回は唾液によるテストで負担がかなり軽減されました。

  

【あとがき】 ボランティア活動が想像以上に忙しく、余裕のない日々でブログの更新が滞りました。途中、熱中症ぎみでダウンしかけましたが、元気にしています!ステイホームが続き、国民のアウトドア活動への免疫が低下しているように思います。みなさんも、屋外で活動されるときは、水分、ミネラル補給を忘れずにね!そして、今日は広島の原爆の日です。8時15分は忘れちゃいけない。

「読んだよー」のしるしに、下のバナーもクリックしてもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ
にほんブログ村 病気ブログ 自己免疫性肝炎へ

ひまわりんブログが初めての方は、
こちらの「はじめまして、ひまわりんです」もぜひご覧ください。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アンケートにご協力ください!

Q1:下記どれに当てはまりますか?

View Results

Loading ... Loading ...

アンケートにご協力ください!

Q2:受給者症の交付を受けていますか?

View Results

Loading ... Loading ...

月別アーカイブ

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

ひまわりんブログをメールで読む

メールアドレスを登録すると、更新をメールで受信できます。

PAGE TOP