ブログ

この世で一番価値あるものとそれを守るために

この世で一番価値あるもの

それは、
「お金」「健康」「家族」「名誉」「友人・仲間」・・・

どれも大切なもだし、
価値観は人それぞれでしょうが、
自分は、やはり「時間」だと思っています。

人の時間(人生)には限りがあります。
そして、誰しも平等に与えられたもの

歳を重ね、健康不安などの危機にも面し、
より強く実感するのです。

そして、好きではないことや
自分の心が躍らないことに、
自分の貴重な時間を費やすのはもう嫌
だと。

会社の仕事については、
生活のために必要なことだから、と
歯を食いしばりながら、
ときには自分の信念に反することだって
やってきました。

ひまわりんだけではなく、
世のサラリーマンは「私もそうだよ」と
いう方も多いでしょう。

でも「これ違う」と思うようになれたのです。
やはり、自分がワクワクすることにしないと
いくらお給料がもらえるからといって
辛いことでしかありません。
(気づくの遅すぎるわ、40も過ぎて・・・)

限られた人生という時間の中で、
自分がいかに心地よく居られるか
それを真剣に考え始めたら、
やりたかったことに一刻も早く着手することなんだと
気づいたわけです。

いや、正しくいうと、
気づいたというよりも、
気づいてはいたけど、
なんだかんだで始められなかった、
行動に起こしきれていなかっただけです。

   

わたしたちは、
今、この瞬間が人生で最も若いわけです。

やりたいことに「もう遅い」はない。

日々の生活に追われて後回しにしがちですが、
始めどきは「今」なんですよね。

大切な「時間」を守り、
最大限に使い抜きたい
そう思っています。

ひまわりんもこれまでの人生で、
いろんな小さな夢がありました。

その中で具体的な行動に起こせたものは、
半分もないかも。
いろんな言い訳(でも大したことない)を理由に
先送りにしていました。

でも、振り返ったときに、
それがたとえ成功しなかったとしても、
後悔しているものは何一つありません
やらなかった後悔、着手しなかった後悔の方が
今となっては明らかに大きいのです。

病気を告げられたりして、
命の限りを改めて突きつけられないと
真剣に考えられない私ですが、
一歩踏み出そうと本気で思った連休でした。

そのきっかけは「本」です。
これについては、また別で書きたいと思います。

頭の中にある「やってみよう」と思っていること、
断捨離でもいいし、ダイエットでもいいし、
どんな小さなことでも、大きなものでも、
その始めの一歩を、
今、今日、今週、今月、
ぜひ着手してみませんか。

大切な「時間」を存分に生きることにつながると思う。


【あとがき】 5月ってもっと穏やかで青空の日が続く気がするのですが、今年はなんだか強風&曇りの日が多い多い気がします。九州南部ですでに梅雨入りしたとかで、今年は関東も早いのかな?近年、気候が急激に変化していると感じます。地球からのメッセージだよね、これ。

「読んだよー」のしるしにクリックしてもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ
にほんブログ村 病気ブログ 自己免疫性肝炎へ

ひまわりんブログが初めての方は、
こちらの「はじめまして、ひまわりんです」もぜひご覧ください。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アンケートにご協力ください!

Q1:下記どれに当てはまりますか?

View Results

Loading ... Loading ...

アンケートにご協力ください!

Q2:受給者症の交付を受けていますか?

View Results

Loading ... Loading ...

月別アーカイブ

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

ひまわりんブログをメールで読む

メールアドレスを登録すると、更新をメールで受信できます。

PAGE TOP