ブログ

マジメに老後の生活資金を考えてみた

最近、仲良しの50代お姉さんたちと話をすると
老後の生活資金の話に必ずなる。

その一年一年の命がどうか、という事態が
人生の節目節目に訪れたこともあり、
老後資金について殆ど考えていない私には
とても勉強になるありがたい会話です。

お姉さんたちには、
まだ子育て中の人もいれば、
DINX、シングルの人もいます。

ちなみに、
ひまわりんのようにシングルで賃貸居住の場合、
老後は3,500〜6,000万円も必要らしい。

え?そんなに要るの?

そもそも私たちが年金受給する頃は、
年金ではこの5分の1も賄えないでしょう。

あと20年の労働年齢のうちに
最低でも3,000万くらいは
貯蓄しなきゃならないということになります。

20年近く働いてきたけど、
もっと早くに知ってればねぇ。

でも、これは80歳以上長生きした場合の話。
ざっくりでいいから自分の寿命が分かればいいのにね。

で、ごく簡単にですが、
老後の生活費を計算シミュレーションできる
ページがありましたのでリンクを貼っておきます。

 

老後の生活費(一人暮らし) 

https://seikatsuhi.com/rougohitori/

老後の生活費(夫婦)

https://seikatsuhi.com/rougohuuhu/

 

私は、
仮に寿命を85歳(そんなに生きるんかいw)
家賃8万円想定を含めた一月の生活費を
24万円とした場合でシミュレーション。

すると、65歳までになんと、
月々12万貯めなくてはならないことが判明!

ひーーー!

しかも、
60歳でサラリーマン卒業はできないってこと。

世の中のどれだけの人が、
この準備ができているっていうの????

  

<あとがき> 1000個捨てチャレンジが順調です。今日までに36個捨てました。マイルールとしては、フリマアプリなどで売るものはカウントせず、あくまで日常生活で発生するゴミ以外で捨てるものとスマホ上のものをカウントしています。不要アプリを結構処分したので、スマホがだいぶスッキリしてきました。そして、昨日今日の大物として靴を二足捨てました。イエイ!皆さんも一緒に1000個捨てやってみない??今からでも遅くないよ。

今日もありがとうございました。
「読んだぜ!」のしるしに、バナーも踏んでいただけるとうれしいです。

にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ
にほんブログ村 病気ブログ 自己免疫性肝炎へ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アンケートにご協力ください!

Q1:下記どれに当てはまりますか?

View Results

Loading ... Loading ...

アンケートにご協力ください!

Q2:受給者症の交付を受けていますか?

View Results

Loading ... Loading ...

月別アーカイブ

2024年5月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

ひまわりんブログをメールで読む

メールアドレスを登録すると、更新をメールで受信できます。

PAGE TOP