ブログ

スティーブ・ジョブズも罹患した膵神経内分泌腫瘍(NET)

Appleの創始者スティーブ・ジョブズが
稀少がんを患っていた
そして、それが原因で50代半ばで早逝した

ここまでは私も知っていましたが、
そのがんが、
膵神経内分泌腫瘍(以下、NET)
とは認識していませんでした。

現在、ひまわりんの膵臓腫瘍の
可能性第1位と言われている病気です。

 

膵神経内分泌腫瘍(NET)とは?

いわゆる普通の消化器がん
(大腸がん、胃がん、膵臓がんなど)は
消化管の粘膜から発生します。

一方で、NETは神経内分泌細胞に発生するがんです。

最近増加傾向にあるとも言われているNETですが、
とはいえ10万人に1人という稀ながんだそうです。

NETとはなんですか」パンキャンジャパンのウェブサイトより

膵NETは、進行が比較的穏やかなものから
急激に進行するものまで
あるそうです。

通常の抗がん剤は効かないらしく、
肝転移を起こしやすいのが特徴とのこと。

国際ガイドラインが定められており
NETの中にも、G1、G2、G3、NECと
4つのグレードに分かれています。

このグレードについては、
最終的には手術をして腫瘍を取り出し
病理で診てからでないと100%はわからないそうです。

また、まだ勉強不足ですが、
これ以外にも低悪性からかなり悪性度の高いものまで
多岐に渡る
ということで、
患者一人一人にあったオーダーメイド治療が
より必要とされます。

    

膵神経内分泌腫瘍(NET)の予後は?

「膵臓がん」と聞いて
絶望的に思えてしまう予後についてですが、
膵NETの5年生存率は、39%だそうです。

この数字は、いわゆる膵臓がんだと一桁ですから、
少し希望が持てる率とも言えます。

※この数字は統計年によって多少異なります。

とはいえ、NETは非常に幅広いようですので
一概には言えないのだと思われます。

一般的に、G1、G2は予後が比較的良好とされ、
G3、NECはかなり進行が早いタイプのようです。

  

【希少がんセンター共催】
NETオンラインセミナー発見!

希少がん・神経内分泌腫瘍
~多くの治療法の中から最適な治療を受けてもらうために~

10月25日(日)14:45−15:30 

ジャパンキャンサーフォーラム2020 で開催される
オンラインセミナーを見つけました。

来週の日曜日です。
なんとタイミングよく!!!
勉強してみようと思っています。

詳細はこちら↓
希少がん・神経内分泌腫瘍希少がん・神経内分泌腫瘍プロログラム詳細

  

  

【あとがき】 まあ、まだNETと100%確定したわけではありませんが・・・そうなのかもなぁと今は冷静に受け止めています。ひまわりんの家系には、曾祖父母くらいまで遡っても、知る限り誰一人「がん」はいないのです。私が病気で死ぬのなら、女系代々伝わる心臓疾患だろうと思っていたからです。なのですごく驚きです。

ひまわりんブログが初めての方は、
こちらの「はじめまして、ひまわりんです」もぜひご覧ください。


「読んだよー」のしるしにバナーもクリックしてもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ
にほんブログ村 病気ブログ 自己免疫性肝炎へ

コメント

    • 重田開代子
    • 2020年 10月 16日

    こんにちは
    甲状腺機能亢進症の持病をもちながら5年前にAIHと診断され現在プレドニン3ミリを飲んでいます
    今年49歳になりました
    なんどかブログではコメントさせていただいた事もあります

    5年前からずーっとひまわりんのブログは欠かさず拝見していますよ
    去年は3ヶ月の間に両親共に他界してしまい怒涛の一年を過ごしてきました。

    今はまた、甲状腺が長年安定しているからとO先生が仰ったから7月にメルカゾールを中止したと思ったら甲状腺が上昇しはじめまた再開したら肝機能が10/2でGOT42 GPT43 10/15でGOT61 GPT70と上がってきました

    メルカゾールはいったん辞めて再開すると肝機能に影響がある時があるそうです
    元からの主治医E先生は、飲んでいて大丈夫ならずっとそのまま薬は飲みましょうと言う先生でした

    来週は、肝臓の数値のAIHの主治医H先生です
    彼は肝機能数値が上がればプレドニンを一気に増やす先生です
    私はどうしてもプレドニンを増やしたく無いのと、メルカゾール中止したら下がるかも⤵️…って言う思いもあるから
    ウルソとかで凌げないかなと思っています

    ずっとひまわりんのこと読み続けていて改めて医者の言いなりは駄目なんだな…やっぱり色々調べて自分の納得いく治療は大切だなって思いました

    長々とすいません大変な時期ですがひまわりんらしく
    って願ってます
    いつメールしようかとずっと悩んでいましたが今日受診して帰ってきてすぐにメールさせて頂きました笑笑

    いつも元気になるブログをありがとうございます

      • ひまわりん
      • 2020年 10月 16日

      こんばんは。
      コメントありがとうございました。
      そして、長い間ブログをご覧いただきありがとうございます!

      ご両親のこと、AIHの治療やお薬の件、
      それはそれは色々と大変でしたね。
      肝機能については、プレでなくウルソでなんとか行けるといいですね。

      乳がん検診の結果も心配ですので、
      早く再検査に行かれてくださいね。
      癌については、早期発見、早期治療であれば、
      膵臓以外はかなり予後良好だということが
      今回色々調べてわかりました。
      なので、信頼できる病院に早く!
      全てが良い方向に向かいますように。

      実は、私も乳がん検診も要精密検査でしたが、スルーしています。
      もしかしたらすでにいろんなところに転移してしまっているのかも。

    • 重田開代子
    • 2020年 10月 16日

    さっき先月受けた検診で乳がん検診で要精密検査ってきました
    どんなモチベーションを保てばいいのか悩みます
    次から次に山がやってきます…嫌やなぁ

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アンケートにご協力ください!

Q1:下記どれに当てはまりますか?

View Results

Loading ... Loading ...

アンケートにご協力ください!

Q2:受給者症の交付を受けていますか?

View Results

Loading ... Loading ...

月別アーカイブ

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

ひまわりんブログをメールで読む

メールアドレスを登録すると、更新をメールで受信できます。

PAGE TOP