ブログ

イライラすることリストを書いてみた

イライラすることのリスト

人は年を重ねるにつれ、理想に近づいていけるようになるけれど、同時に人生に限りがあることをより自覚していくようになる。

そう考えると、自分が好きでないもの、心地よくないものを明確にすることは、自分を知ることでもあり、限りある人生をより豊かにしていく為に有効なこと。

最近母の話が多くなってきたのですが、うちの母は社交的ではないれど人との当たりは柔らかいし、家族の中では一番柔軟な性格。でも、自分の嫌いなことやしたくないことが昔からとっても明確。

この「したくないことをしない」ということは、「好きなことをする」ことと実は同じくらい、いやそれ以上大事なことなんだなぁと、母を見ていていつも思います。本当に潔くて羨ましい!

そんなことを思っていた矢先に、私の心の中のイライラやもやもやを解決してくれそうな本に出逢いました。

それが、この

「ゆたかな人生がはじまるシンプルリスト」

フランスをはじめ、ヨーロッパでの大ベストセラーです。

コロナ禍のステイホーム中に、ひまわりんはToDoや欲しいものなどをポストイットに貼って壁にペタペタ貼るようになりました。

これが簡単なことだけれど、かなりよい!

いろんな無駄がなくなったし、ToDoするまでの回り道がなくなったというか、実行までが早くなりました。無意識に、早く達成してポストイットを減らしたいのですよね、きっと。

欲しいものについては、ポストイットに太く大きく書いて文字で視覚することで、本当にいるのか要らないのかを自分に問うようになった気がします。

なので、ToDoポストイットの延長線上にあるものなのかなと思っています。

というわけで、自分の価値観をはっきりさせるための一歩として、簡単にイライラするリスト(ストレスを感じるリスト)を作ってみました。

他人が見たらくだらないとおもうけれど、よろしければおつきあいくださいw

 

イライラする(ストレスを感じる)ことリスト

・自分時間が全くなくなること

・寝不足

・夜中まで仕事をしなくてはいけない労働環境

・トイレにサボったリングができること

・冷蔵庫がいっぱいいっぱいになること

・部屋が散らかること

・ヨガや運動ができなくなること

・微妙な体型の変化で、服のシルエットが変わること

・迷ったものを買い控えて、その後やっぱり、という時には売り切れで買い逃すこと

・密閉空間で強烈な香水の匂いが漂ってくること

・「ありがとう」が言えない人

・「ごめんなさい」が言えない人

・言葉使いの横柄な人、礼儀がなっていないメール

・自分のことしか考えていない人

 

などなど、挙げ出したらキリがない(笑)

でも、書き出してみて客観的に思ったのは、

自分時間が必要で、もっとちゃんと睡眠を取りたいし、

快適に暮らしたいということが見えてくる。

やはりそこをもっと改善しないと、好きなことやんないと、一度きりの人生なんだから。

また、「いいと思ったものは迷わず買っときーな」とも言いたいw

 

漠然と感じていることを言葉にしてリスト化してみるのは、面白い作業だなと思いました。


昨日の食事記録

昨日はビールの飲み比べ
この連休は久々に毎晩飲みました
というわけで、平日は全て休肝日にします

<あとがき> 今日は、ピーカンに晴れたり、土砂降りになったり、目まぐるしいお天気でした。今も雷がピカピカゴロゴロしています。暑いのは嫌だけど、そろそろ晴れの日が恋しいなぁ。

ひまわりんのブログを初めてご覧いただいた方は、
こちらの「初めまして、ひまわりんです」もぜひご覧ださい!
また、下記ランキングにも参加中です。クリックしてもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ
にほんブログ村 病気ブログ 自己免疫性肝炎へ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アンケートにご協力ください!

Q1:下記どれに当てはまりますか?

View Results

Loading ... Loading ...

アンケートにご協力ください!

Q2:受給者症の交付を受けていますか?

View Results

Loading ... Loading ...

月別アーカイブ

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

ひまわりんブログをメールで読む

メールアドレスを登録すると、更新をメールで受信できます。

PAGE TOP