ブログ

今月の言葉が妙に刺さる

福岡天神のど真ん中にある警固神社に立ち寄り、確か勝負事の神様だったと思うのですが、家族と自身の健康祈願をしてまいりました。

この神社はいつもなら足湯ができるのですが、コロナ禍で足湯施設はクローズしていました。別にここはいつも行く神社というわけではないのですが、なんとなく気がつくと足が向いていました。

この神社に今月のことばというしおりが置いてあって、

感謝の心を持って日々を生きるならば
影が身体から離れないように
福寿はその人につき従う

このタイミングでまさしく自分に向けられた言葉のように感じ、今後、如何なることがあっても、これを思い出すようにしたいと思いました。

ちなみに、福岡の方はお分かりになると思いますが、
「警め、固る」と書いて「警固」はどう読むと思いますか?

「けご」と読みます。

   

<あとがき> 台風10号が迫る九州ですが、ここ福岡は今朝は青空広がり、途中パラパラときたものの夜になってもほぼ降雨もなしです。これから一気に来るのでしょう。うちも可能な限りの対策を昨日今日でしましたが、最小限の被害でおさまりますように。10号が去ったら東京に戻り、今週は病院通いが続きます。

6日昼過ぎの普段はサーフィン可能な地元の海
荒れてきています
雨戸のついていない窓は父が板を打ち付けました
まっさらな板に絵でも描きたいです

ひまわりんのブログを初めてご覧いただいた方は、
こちらの「初めまして、ひまわりんです」もぜひご覧ださい!
また、ブログ村ランキングにも参加しています。クリックしてもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ
にほんブログ村 病気ブログ 自己免疫性肝炎へ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アンケートにご協力ください!

Q1:下記どれに当てはまりますか?

View Results

Loading ... Loading ...

アンケートにご協力ください!

Q2:受給者症の交付を受けていますか?

View Results

Loading ... Loading ...

月別アーカイブ

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

ひまわりんブログをメールで読む

メールアドレスを登録すると、更新をメールで受信できます。

PAGE TOP