ブログ

なにやらヤバそうな

九州・沖縄に凄まじい勢力で接近している台風10号。

先日の9号は、うちのエリア(福岡北部)は肩透かしを食らった感じでしたが、次は相当にヤバそうです。台風の目がはっきりとしてきました。

前回7月に帰省していたときも、熊本や福岡南部に甚大な被害をもたらした集中豪雨がありました。私が疫病神なのか?汗。とにかく、地震とは違って事前に対策はできるんだから、できうることはしておいて損はありません。とはいえ、このクラスだと備えしたところでどうにもならないかも・・・

実際、こちらのニュースでは、「家を守る対策をしたら、九州から出るというのも検討してください」なんて言っています。これだけの台風なので、このままのルートで進んで来られたら、我が家もきっと大なり小なり何らかの被害は被るでしょう。

そうそう、私、ちょうど4年前、滞在先の沖縄の離島ですごい勢力の台風を経験しました。その時の映像がこちらに。

このときも島内の電柱がたくさんなぎ倒されて、停電が続き大変でした

我が家も、雨戸を全て閉めて、お庭のものは家の中に仕舞い、お風呂に水を張ったり、スマホなどの充電など停電対策したり、を明日までに済ませ、日曜日は外出できないですね。月曜日もかな?

今は、昨日の9号のおかげか気温が30度くらいで低め、青空から日差しも降り注ぎ、爽やかです。これが逆に不気味・・・

最近の体調

食事記録から体調記録にしばらく変更します。体調は実はあまり良くなくて、背中の痛みはもちろん、食事をした後お腹が張ってしんどくなります。この理由からここ1−2ヶ月食事量が減っていたのです。特に朝、りんご4分の1個でもしんどくて、朝ごはんは食べないことにしました。AIH(自己免疫性肝炎)の時とは少し違う、倦怠感がずっとあって、これが夏バテなのか、腫瘍が原因なのか。主治医は要員としてありえるとはおっしゃっていました。そうなのだろうか・・・

 

<あとがき> 実家にいると、全ての移動が車なので、東京の徒歩&電車生活に比べてかなり運動不足になります。気をつけなきゃ。それと、日中仕事をしている部屋が庭に面しているのですが、たくさんのアゲハ蝶がうちの庭に飛んできます。秋に見かけていた記憶がなかったのだけれど、秋型アゲハってのがいるんです。東京で生活していると普段の生活で蝶を見かけることなんてありませんから、新鮮です。

ひまわりんのブログを初めてご覧いただいた方は、
こちらの「初めまして、ひまわりんです」もぜひご覧ださい!
また、下記ランキングにも参加中です。クリックしてもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ
にほんブログ村 病気ブログ 自己免疫性肝炎へ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アンケートにご協力ください!

Q1:下記どれに当てはまりますか?

View Results

Loading ... Loading ...

アンケートにご協力ください!

Q2:受給者症の交付を受けていますか?

View Results

Loading ... Loading ...

月別アーカイブ

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

ひまわりんブログをメールで読む

メールアドレスを登録すると、更新をメールで受信できます。

PAGE TOP