ブログ

ものもらい、めいぼ、めばちこ?

今朝、起きてビックリ。

右の頭が痛くて、目が開かない。まぶたが重い。

コンタクトを入れようとしたら、喧嘩でしたっけ?というくらいに腫れている!!!

ものもらい(麦粒腫)とはなんだか違うように思えるのだけれど、一応、ものもらい常習者(?)の友だちリコメンのものもらい用の点眼薬を買ってきました。

ロートとサンテとあって、前回花粉症の時はサンテだったので、今回はロートに。と思って決めたのに、帰宅後確認してみたら、アルガードはロートだったw

この点眼を挿して3時間くらいで治まるよ、と教えてもらったのだけれど、私には効かないようで、腫れは大きくなる一方。頭痛も治まらない。かゆみはなく、結膜炎は起こしていない。でも殴られたかのような腫れっぷり。

ものもらいなのかな?

でも、ものもらいにしては、なんか今までのものもらいとは違う。

子どもの頃のものもらいは、頭痛いとかなかったし、目が開かないほどではない。ものもらいの場合は、腫れている芯みたいなものがあったのだが、今回はかなり広範囲に全体が腫れている感じ。昨夜までまったくなんともなかったのに、急にばい菌が入ってしまったのかな?

でも、病院行くのもねぇ。不急ではないし。でもこのまま連休に入るのもなんか落ち着かないな、というほどの腫れっぷり。片目ほとんど視野なしです。

  

ところで、私の地元では、ものもらいを「めいぼ」と呼んでいました。幼少期、関西のいとこが「めばちこ」と言っているのを聞いて、すごく衝撃で、どうせ彼が作った造語かなんかだと思っていたのですが、関西に移り住んだ時に、実際にみんなが普通に使っているのを知っていとこにごめんなさいしました。

他に呼び方あるのかな?

   

   

昨日の食事記録

夕方

<あとがき> 外出自粛要請期間、延長されそうですね。もうやるなら徹底的にやったほうがいいと思う。あと、9月を新学期にするという構想、これもこの機会に進めちゃえればいいのに。どうせいつかそうぜざるを得なくなるときが来るんだから。皆さんはどう思われますか?

 

今日もありがとうございました。クリックしてくださると励みになります!

にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ
にほんブログ村 病気ブログ 自己免疫性肝炎へ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アンケートにご協力ください!

Q1:下記どれに当てはまりますか?

View Results

Loading ... Loading ...

アンケートにご協力ください!

Q2:受給者症の交付を受けていますか?

View Results

Loading ... Loading ...

月別アーカイブ

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

ひまわりんブログをメールで読む

メールアドレスを登録すると、更新をメールで受信できます。

PAGE TOP