ブログ

外出自粛の運動不足を補える5つの日常アクション

外出自粛でかなり運動量が減っている人が多いと思います。

ひまわりんもそうです。

家で筋トレとか、ヨガとか、そういうのももちろんいいと思いますが、日常生活の中でできることを挙げてみたいと思います。

  

1. 階段の昇り降りを意識的に

私は1Fと2Fを最低30往復するようにしています。我が家はランドリーコーナーが2Fなので洗濯タイムに何度も昇り降りしています。またこれまで1Fに置いていたものを意図的に2Fに移動させて、2Fに上がらねばならない必然性を作っています。

家の中に階段がなければ、雑誌などを重ねたり、何かで階段1段分の高さを作ったりして、踏み台昇降でもいいと思います。

  

2. 洗濯物は頭より高い位置で干す

腕を頭より上に伸ばすのは血流もよくなりますね。

高い位置が無理でも干しているときに背伸び(踵を上げて爪先立ち)をするといいかもしれません。

   

3. 床の拭き掃除をする

こんなにいつもこまめにお掃除してなかったけれど、家にいる時間が長いので、やはりホコリも出るんですかね。

ブラーバちゃんと手分けしてやってます。掃除の中でも結構な運動量あるように感じています。

ひまわりんの場合は毎日全てを行うのではなく、決めた一角(1−2平米くらい)を徹底的に綺麗にするやり方です。

風水的には床に悪い気が溜まりがちだそうで、水拭きがお清めになるそうですよ。

   

4. 布団をこまめに干す、シーツを洗う

ひまわりんはほぼ毎日シーツを洗っています。シーツ交換って結構重労働じゃないですか?

私は枕を4つ使っているので、その枕カバーもなので、朝起きたらまず、シーツを剥がし、枕カバーを外します。

これまた風水的にいうと、女性は特にシーツや枕カバーは清潔にしておくことが美力UPにつながるそうです。少なくとも、枕カバーは特に毎日交換できた方がベターです。

とにかく、家を清潔にすることでそれが運動量UPに繋がればいいなって思っています。

   

5. 毎時0分に伸びをする

毎時0分に、深呼吸とともに伸びをする。

実際は割と忘れることも多いですけど、これはカンタンで結構いいですよ。

  

  

いかがでしょうか。ちょっとやってみようかなっていうカンタンなものばかりでしょ?

  

昨日の食事記録

昼ゴハンがわりのさなづら
早めの夕飯
デザート

<あとがき> この土日はとっても楽しい時間だったなぁ・・・だいぶ部屋が片付いてきたから、家にいるのも楽しいし、自分自身が片付け慣れしてきた感じ。ただ、仕事だけは自宅でしたくない・・・ネット環境もよくないし、平日は隣の工事はうるさいし。明日も会議ができる家以外の場所を探さないと・・・でも公園しかない気がする(汗)と思ったら、明日は雨予報だ・・・

今日もお読みくださりありがとうございました。クリックしてくださると励みになります!

にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ
にほんブログ村 病気ブログ 自己免疫性肝炎へ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アンケートにご協力ください!

Q1:下記どれに当てはまりますか?

View Results

Loading ... Loading ...

アンケートにご協力ください!

Q2:受給者症の交付を受けていますか?

View Results

Loading ... Loading ...

月別アーカイブ

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

ひまわりんブログをメールで読む

メールアドレスを登録すると、更新をメールで受信できます。

PAGE TOP