ブログ

ANA特典航空券予約キャンセルしたら驚きのことに!

今年の1月、いつもと同じように「じゃ、次は4月ね」とハグをして、インドから帰ってきた。

帰国後すぐに、また早速飛行機予約して、何事もなくまたインドに行けるものだと思っていました。1月時点で、誰がこの状況を予測できたでしょうか。

  

当然ながら、キャンセルせざるを得ないのですが、これがまた複雑です。

ひまわりんは、今回、ANA の特典航空券で予約していたのですが、まず特典航空券の払い戻し手続き(マイルとはいえ、税金などはすでに支払済)については、オンラインでできず、受付は電話のみ。

さらに、4月24日までは運休が確定しているのですが、ひまわりんの予約は4月25日。そして、キャンセルが無料でできるのは2020年4月30日搭乗分まで。

ひまわりんの予約は往路は4月25日ですが、復路は5月です。

さて、何事もなくキャンセルはできるのか?

   

先ほど電話してみました。

意外にもすんなり繋がりました。ペナルティなくキャンセルできました。

形式上だと思いますが、理由を聞かれ、「え??」と一瞬戸惑うと「新型コロナウイルス拡大の影響ですよね?」と言っていただき「はい」と応答。

しかも驚きなことに、返還されたマイルの期限が、2023年4月までになっている!!!

今回一旦解約したデリー往復の46,000マイル↑
が、23年4月までになってる

記憶が確かならば、元々は来年の5月くらいに失効するはずだったマイルのはず。それが延長されてる!!!

この状況なのに、航空業界大変なはずなのに、す、すごい!とはいえ、1年以内に海外旅行できるとも今はなんともいえない状況だからですかね、さすがな対応だなと思いました。ANAさん、ありがとうございます。

というわけで、ひまわりんの恒例のインド修行はしばらくお預けです。

   

昨日の食事記録

朝ごはん
遅い夜ごはん
遅い夜ごはん2

 

<あとがき> 昨日はここのあとがきで弱音を吐きましたが、あとで反省しました。自分は幸いにも、家で仕事していて外にも出ないので、感染のリスクはかなり低いです。そもそも他人とも会わないし。今日も現に一歩も外に出ていない。でも、医療従事者の方は常に感染リスクと隣り合わせで仕事をしてくださっています。その方達にだって大切な家族がいるんですものね。それを思うと・・・お恥ずかしい。20時に私もハンドクラップをしよう!

ランキングにも参加しています。クリックしてくださると励みになります!

にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ
にほんブログ村 病気ブログ 自己免疫性肝炎へ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アンケートにご協力ください!

Q1:下記どれに当てはまりますか?

View Results

Loading ... Loading ...

アンケートにご協力ください!

Q2:受給者症の交付を受けていますか?

View Results

Loading ... Loading ...

月別アーカイブ

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

ひまわりんブログをメールで読む

メールアドレスを登録すると、更新をメールで受信できます。

PAGE TOP