ブログ

大手ヨガスタジオの新型コロナウイルスへの対応に思うこと

ひまわりんもインストラクターとして
ヨガクラスを開講しているので、
大手のヨガスタジオがどのような対応をしているのかは
ウォッチしています。

さすがにこの土日、
大手チェーンの首都圏店舗は
自主的に休業しているものだと思いましたが、
意外や意外。

多くのところが通常営業していたようです。

スポーツジムでクラスターが起きたりもしています。
また、ヨガスタジオと言えば記憶に新しいように、
LAVAでは感染者の方が通っていたということが
2月に発覚して休業していたところです。

企業として、そして、
インストラクターの生活も考えると、
営業していかないと存続の危機となるわけですから、
一概に責められません。

ですが、脅威の原因がまだ見えない状況下、
強行営業しているところを見るとどうなのかなと思いました。

開講しているスタジオの一部では、
対策として定員の50%に予約を抑えていたり、
クラスとクラスのインターバルを通常以上に確保し、
衛生対策をしていたりするところもあるようです。

それでも、
生徒さん同士の「2m」という間隔は取られていないと思います。
そもそも大手チェーンのクラスの場合、
隣の人との間隔が非常に狭くて、
隣の人に気を使いながらだから存分に動けない。

自分もそうしたヨガスタジオで
過去仕事していた経験があるのでわかるのですが、
換気なんてたかが知れているような・・・

ましてや、ホットヨガなんてそしてあの湿度です・・・
病気になってもおかしくないと思いました。
あ、あくまで、10年近く前の話です。
今は改善していると思います、というか思いたい。

 

というわけで、
2020年3月30日(月)19:00時点の各社の対応を調べてみました。 

  

スタジオヨギー

今回の感染症に対して、
一番対策がきちんと取られているな、という印象です。
真面目に向き合われていて信頼が置けるなと感じます。
会員に対しても、休会や退会において誠心誠意に対応されている様子。

この週末、および今日30日まで首都圏の全スタジオ休講とされていました。

首都圏全スタジオ(東京/神奈川/埼玉)】
日程:
3月
27日(金) 一部クラス休講
28日(土) 終日休講
29日(日) 終日休講
30日(月) 終日休講

営業再開:
現時点では3月31日(火)より通常営業の予定です。
変更がある場合は、適宜弊社ホームページ等でお知らせいたします。

https://www.studio-yoggy.com/news/1235

  

ホットヨガ LAVA

3月16日に再開されて以降は営業を再開されています。
HPを開いても「お知らせ」ページを見つけにくかったです。
SNSでも退会や休会をめぐり不満が見受けられました。

この週末の外出自粛要請への対応は特になかった様子。

スタジオ内での感染予防などはされているようですが、
いまだにマットのレンタルもしているようです。
ホットヨガですよ・・・うーん。

    

zen place(旧ヨガプラス)

ホットヨガだけでなく、
常温のヨガもあるzen placeでは、
定員を半数にしたり、インスタライブでレッスン動画を配信したり
(これは他のところも実施中)工夫や対策はされているようです。

が、この週末の外出自粛要請に対応はしていなかったようです。

 

ヨガスタジオIYC

ずっと全く新型コロナウイルス対策には触れられていなくて、
ケンハクラマ先生、さすがやな(いろんな意味で)と思っていたら、
3月30日付でお知らせが初めて更新されました。
しかし、めっちゃあっさりで、具体的な対策などは記載されていません。

またこの週末の外出自粛要請への対応は特になかった様子。

新型コロナウィルスの対応につきましては、IYC各スタジオの衛生強化に努めて参ります。
感染症予防のため、インストラクターがマスクを付けて対応する場合もございます。
ご理解のほど、よろしくお願い致します。
また、体調の優れない場合などは、クラスのご参加はお控え頂くなど、ご協力お願い申し上げます。
インターナショナルヨガセンター
代表 ケンハラクマ

更新: 2020.03.30 作成: IYC

http://www.iyc.jp/news/info/p42529

「来たい人は自己責任で来てね」って感じですね、
書かれてはいないけれど。

好きなスタジオでたまーに利用するのですが・・・

    

ホットヨガ カルド

ここもクラス開催時間などの短縮、
クラスとクラスのインターバルを長くして
衛生対策の時間に充てると、対策は書かれています。

が、この週末の外出自粛要請への対応は特になかった様子。

 

Lotus 8

魅力的なインストラクターも多くて、
ワークショップなども充実しているヨガスタジオ。
ここはチェーンではありませんが、
私も好きでたまに利用しています。

いつもスタジオロータスエイトをご利用頂き
誠にありがとうございます。

新型コロナウィルス感染拡大防止のため、
不要不急の外出自粛要請を受け
3月29日(日)は全レギュラークラス休講
とさせていただきます。

【3月29日(日) 新型コロナウイルス対策に伴う 臨時休館のお知らせ】

土曜日は開催したようですが、日曜日は休講にされたようです。
やっぱり、ここは休講しなきゃ、という話にでもなったのでしょうか。

  

と色々見てみましたが、各社対応は様々です。

非常時だからこそは、
みんなで一丸となって政府の要請には従い協力しようよー、
と思います。

 

今回、自分自身に問うてみたのは、

「ヨガは不要不急なのか?」

ということ。

答えはNo!です。

ヨガは人生そのものでとても大切、それは変わりない。

だけれど、不要不急ではありません。

 

今回の外出自粛要請には強制力は全くないですし、
これに対応したからといって
政府が休業補償してくれるわけでもありません。

それに第一、おそらく、いや絶対に、
休講としたスタジオ側はインストラクターに
休講分のギャラなんて払っていないでしょう。

そうした事情を思うと、
一概に「休講にしないのはどうなんだ!」とも言えない。
(だからここで小さく吐露しています)

実際、生徒さんたちも動きたいと思っていて、
ヨガができるところを探しています。
うちにも問い合わせあります。

こうしたことが、
エンタメ界でも起きているように思います。

これからの世界経済は、未だかつてないほどの
窮地に立たされることになるでしょう。
それでも今は救える命を救い、
危険にさらされる命を可能な限り抑えなくてはならない、
そう思います。

  

<あとがき> 今日は、仕事をしていたら、志村けんさんの訃報が飛び込んできて、ファンだったわけではないけれどとってもショックです。バカ殿、もう観られないんだ・・・飲酒以上に、長年の喫煙でかなり肺も傷んでいたのでは?とも言われているようですね。これを機にスモーカーの人もぜひ禁煙頑張ってほしい。ご冥福をお祈りします。

ランキングにも参加しています。励みになりますので、クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ
にほんブログ村 病気ブログ 自己免疫性肝炎へ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アンケートにご協力ください!

Q1:下記どれに当てはまりますか?

View Results

Loading ... Loading ...

アンケートにご協力ください!

Q2:受給者症の交付を受けていますか?

View Results

Loading ... Loading ...

月別アーカイブ

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

ひまわりんブログをメールで読む

メールアドレスを登録すると、更新をメールで受信できます。

PAGE TOP