インド

2019SS インド16日目/最終日も朝からヨガ、そして今回一のフレッシュジュースに出会った

最終日もいつもと変わらずに6:30からヨガ。

8:30からのアーサナのクラスには、イギリス人とドイツ人が参加。

今回滞在中、一度も1人でクラスを受けたことはない。

でも、最多4人、最少2人。

すごく贅沢。そして、理想的。

なんちゃってヨガ、あるいは極端にヨガマスタークラスの人たちならば、ティーチャー1人で50人級の大規模クラスでアーサナの練習をやるのはいいかもしれない。でもやはり少人数でしっかり見てもらえるというのは、いい意味での緊張感もあり、上達という観点でもかなり違うと思う。

他の部分の柔軟性と比較して、肩甲骨部分が硬めな私。

午前の一通りのセッションが終わってから、宣伝活動の話になった。私のヨガクラスは、広告宣伝的なことをしていないので、ある意味、知る人ぞ知る存在。看板すら出してない。でも、私の師は「それでいいんじゃないか?」って言う。

そう言う師自体はヨガスタジオの宣伝もしているし、そもそもグローバル展開を始めているから、私とはスタンスが違うのだけれどw

ただ、宣伝をすれば、集客はできる一方、望まぬ人も入ってくる、だよね、と。いろんな例を出しだして、思い出してしまったのか、特にあの国の方のマナーの低さに辟易していました。そして何よりうるさいと。インド人にそう思わせる○○人ってある意味最強!!でも、インド人は根が真面目だし、コミットした事はちゃんとやり遂げるからなぁ。

たしかに、私のヨガクラスにはみなさん良識のあるよい方ばかり。それとなくどこからかいい人が寄ってきてくれる。そういうものかもしれない。

ダブルワークでヨガティーチャーを続ける以上は、このスタンスで行こう、と改めて思いました。

そして、朝のアーサナの練習で汗をたっぷりかいたあと、最後のアビヤンガを受けた。

今日も最高の手技。心なしかいつもより力強い。ありがとう、プシャ。次来たときもよろしくお願いします。

出発前に、めっちゃ礼儀正しいドイツ人のラースと師匠とでフェアウェルランチに!

初イタリアン。

ちゃんと大きな窯があってなかなか本格的なピザをいただいた。庭でバジルを作っていた。そりゃそうだ。インドではバジルは簡単に手に入らない。

デリーまでは、今回もタクシー。3500Rs。バスやリキシャを乗り継いで、挙句デリーのポリューションに晒されることを考えたら、一気にリシケシからデリーまで行ってしまいたい。今回は、ドライバーが安全運転だったのもあり、前回よりも1時間多くかかって、インディラガンディー国際空港へ到着。希望していた、前回のドライバーではなかったけれど、Honestな青年ドライバーでした。

ドライブイン(?てゆうのか?)で飲んだマサラチャイ。
15Rs(25円くらい)。カップが素焼きで可愛かった。

デリー空港に着いて毎回気づくのですが、爪の間が黒くなります。埃も多いですしね。爪きれいにして会社に行かないと!このままで行ったらやばい人だ。インドじゃ全く気にならないけどー。

肌もけっこう焼けた感じがしてます。45度じゃあ仕方ないか。

ちなみに、インド前から始めた美白用の処方薬はしっかり飲み続けました。美白内服薬と一緒なら整腸剤も忘れずに飲めるみたいです。動機が大事ってことね。

食事記録

朝はソイプロテイン

このバイナップルミントジュースっていうのが絶品で!!
最終日にして、今回一のフレッシュジュース!
110Rs(200円弱)

これまで、インドではフレッシュジュースに一度も手をつけていなかったのですが、本当に勿体無いことをしてきました。お腹を壊したりすることもありません。ちゃんとしたところのフレッシュジュースは氷が入っていませんし、気になるなら氷を入れないように言えばいいだけです。

ちゃんと釜で焼いたピザ。
もう一つを撮り忘れたのだけれど、バジルは家庭菜園していました。
ラウンジにて遅めのお夕飯。
真ん中のキーマっぽいのだけ美味しかったです

今日のお昼に無事帰ってきました。「おかえりー」ということでよかったらバナーもポチッとお願いしまーす↓ 

にほんブログ村 旅行ブログ インド旅行へ
にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ
にほんブログ村 病気ブログ 自己免疫性肝炎へ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アンケートにご協力ください!

Q1:下記どれに当てはまりますか?

View Results

Loading ... Loading ...

アンケートにご協力ください!

Q2:受給者症の交付を受けていますか?

View Results

Loading ... Loading ...
2019年12月
« 11月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

ひまわりんブログをメールで読む

メールアドレスを登録すると、更新をメールで受信できます。

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。