ブログ

2019SS インド14日目/カオスだわ〜の巻

今日も朝のヨガが6時半から始まり10時過ぎに終わったのだが、その後どういう流れだったか忘れてしまったけれど、太平洋戦争の話になった。その昔、パリにホームステイしていた時も太平洋戦争の話になって、日本人としては肩身が狭くなる思いがしたのを思い出しました。

なんせ今日の相手がインド人とロシア人とイギリス人。

今日はアーサナの練習でひどく疲れてしまって、早く部屋に帰りお出かけ前に一休みしたいのに、この話題となっては一人去るわけにもいかず・・・

議論というかこの話題は30分ほどにおよびました・・・

びっくりしたのはロシア人の第二次大戦で犠牲者数の多さ。

ロシア人のマリナが、ロシア人の犠牲者は、”twenty million peple dead”というから、「え?まさか2000万?200万でしょ?」と、あとで調べてみたら、ロシア(当時のソ連)の犠牲者の方は2000万を超えていました。最多死者数だということは習った記憶があるけど、まさか桁が違うとは認識していませんでした。大規模なスターリンの粛清による軍機能の凄まじい低下によって取らざるを得なくなった人海戦術と、国土が戦場となったことが大きな要因のようですが。

戦争による国別死者数

ちなみに、「日本人がどれだけ犠牲になったか?」を問われ、私は答えられなかったのですが、上のページによると日本人の犠牲者は310万人となっていました。

ディープな議論の後は、一休み後、炎天下、マーケットへ。新鮮な野菜が所狭しと並ぶ。

動画で撮影したのですが、ここに上げられなかったです。そのうち!

みんな悪そうな人に見える〜特に通りがかりのバイクのおじさんっ!!

44℃の炎天下にてヨガティーチャーの3ショット

今の時期、インドのガイドブックなんかでは4−9月までは観光に適さない、と書かれているからか、全く日本人に出逢わないのですが、欧米人はいます。でも、今まで来た中で一番、外国人は少ないです。

今日も44℃まで上がりました。溶けそうだよ〜

それにしても、このカオス。

牛あり、サルあり、人あり、バイクありのこの橋。

食事記録

朝ごはんはプロテインとバナナとマサラチャイ。

ランチは今日がラストのロシア人マリナとタマラと
この街一美味しいというインド料理店へ
確かにとっても美味しかった、特に右のDaal Fried
目の前で希望する数だけ生搾りしてくれるレモンソーダ
私は炭酸が苦手だけどインドの炭酸は弱めだからなんとか飲める
氷がたくさんでひよっていたら、
「ここの衛生は保証する」って言われたからえーいって飲んだ
確かにみんなヘアネット被って手袋もして調理してた

夜ごはん 
日本から持参した海老のビスク!美味しい!
少し物足りず、お味噌汁も。

そう言えばお腹壊していませんです!!

今日もありがとうございました。よかったらバナーもポチッとお願いします↓ 

にほんブログ村 旅行ブログ インド旅行へ
にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ
にほんブログ村 病気ブログ 自己免疫性肝炎へ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アンケートにご協力ください!

Q1:下記どれに当てはまりますか?

View Results

Loading ... Loading ...

アンケートにご協力ください!

Q2:受給者症の交付を受けていますか?

View Results

Loading ... Loading ...

月別アーカイブ

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

ひまわりんブログをメールで読む

メールアドレスを登録すると、更新をメールで受信できます。

PAGE TOP