ブログ

階段の拭きながら、瞑想からの回想

おはようございます。
終戦記念日の朝。
この日をリアルで生きていた身内の祖父母は、
皆逝ってしまいましたが、
語り継いでくれたことは忘れないでいたいと思います。
さて、新居は階段があるので、
昨日はステップ一つ一つ
拭き掃除めっちゃ気合い入れてしまった^ ^
基本掃除嫌いですが、
やりだすとハマるタイプ。
拭き掃除って無心になれるというか、
一種の瞑想状態に陥っている気がします。
階段の拭き掃除は、
昔の実家や、バレエ教室を思い出します。
階段の拭き掃除は家では私の係だったような。。。
バレエ教室では、
床掃除や階段掃除は下級生の仕事で、
上級生になるとレッスンバーとか、鏡とか、
掃除機かけたり、
掃除内容にも序列がありました(笑)
懐かしい思い出。
昨日の食事記録
{EA834D49-91B2-4C7D-B325-9474550521D2}
漆のお椀以外すべて大好きな作家さんの器で。

{01CC8E59-8216-4EEA-B358-79B3E346C51C}
{27DDA0ED-DAA9-47F5-96CC-82EE7D893578}

手前から、のどぐろ、甘鯛、あじ。

あー、魚焼きグリル欲しーい。
てか、家の中、昨夜の魚の臭い充満中。
やっぱり煮付けかなぁ。
にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ

にほんブログ村 病気ブログ 自己免疫性肝炎へ
にほんブログ村

コメント

  1. SECRET: 0
    PASS:
    拭き掃除って、無になれますよね!
    私もやり出すと止まらないタイプです。
    食事もいつも美味しそうですが、
    食器類がどれも素敵で、ナイスセンスですね(*^_^*)
    見習わねばーっ!!

  2. SECRET: 0
    PASS:
    今日は終戦記念日ですね。私の祖父母も亡くなって戦争を語り継ぐ人もいなくなりました。受け継ぐ事も大事です。今、こうして生きられてます。
    掃除はやる前は手がでない、やりだすとあれもこれもと終わらないです、私も(笑)
    バレエは子どものときからやってたのですか?掃除の序列は部活動と同じかもしれない(^^)

  3. SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます(*^_^*)
    メゾネットタイプ、広々して良いですね(^-^)
    その分お掃除も大変かもだけど…。
    俺は朝からゴミ出し&クイックルワイパーで主夫気分(笑)
    戦争のお話は語り手がどんどんいらっしゃらなくなっていますよね。未経験の人と経験者では考えに違いがありますよね。何があっても絶対に戦争はしないという決意は薄らいでいると思います。
    焼き魚、うちはIHに付いてるのではなくて、5千円くらいのロースターを使ってます。酷く汚くなったら買い替えられるし掃除も分解できて楽です。そろそろ秋刀魚の季節が来ますね(*´▽`*)

  4. SECRET: 0
    PASS:
    >ロミ姐さん
    こんばんは。
    そうそう、やり出すまでが腰が重いんですよね。
    器類に目を向けてくださってうれしいです。
    きっと趣味が似ているのでは??
    食事は手抜き料理ばかりで、雰囲気で誤魔化しています^ ^

  5. SECRET: 0
    PASS:
    >nommon87さん
    こんばんは。
    終戦記念日の重みがだんだんと薄れてきているように感じます。
    お掃除は本当に先ほども書きましたが、やり出すまではなかなか腰が上がらないんですよね^ ^
    バレエはそうです。本当にやらせてもらって両親には感謝です。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    >たかさん
    こんばんは。
    お!クイックル!ふふふ。
    終戦記念日の意味合いというか、重みというか、なんだか薄れてきているように感じます。
    直に経験や思いを耳にできた私たち世代にもやるべきことがあると思います。
    確かに、
    備え付けだといざという時大変そう。
    実家でもそういうの使っていて、いいなぁと思っていたところでした。冷蔵庫買った時のポイントで買えるかな?^ ^

  7. SECRET: 0
    PASS:
    >ひまわりんさん
    ひまわりん、こんにちは!
    クイックルちゃんと本物使ってますよ(笑)
    歴史は繰り返すって、こうゆうことからですかね。正直、うちの両親は戦後だし祖父母はかなり以前に亡くなっているので俺も直接聞いたことはないんです。自分の子供にもテレビで見て話すくらいなんですよ(^^;)原爆ドームには連れて行きたいと思ってるんですけどね。
    冷蔵庫買ったポイントなら丁度買えるかもですね!あまりオシャレじゃないけど実用度は満点です(^-^)

  8. SECRET: 0
    PASS:
    >たかさん
    こんばんは。
    お休み真っ只中でしょうか?羨ましいです。
    貧乏ヒマなし、せっせと働いています。
    ですよね、うちも両親は完全に戦後の人だし、
    でも、小さい頃は戦時中のことをよく聞かされてもいたみたいなので、両親がボケないうちにいろんなことと合わせて話を聞いてみておきたいです。
    私は祖父が小倉の人なので、8月9日のほうは特に重さを感じます。
    あ、本物のご利用!素晴らしい!!!笑

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アンケートにご協力ください!

Q1:下記どれに当てはまりますか?

View Results

Loading ... Loading ...

アンケートにご協力ください!

Q2:受給者症の交付を受けていますか?

View Results

Loading ... Loading ...

月別アーカイブ

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

ひまわりんブログをメールで読む

メールアドレスを登録すると、更新をメールで受信できます。

PAGE TOP