ブログ

ヨガを通じて 2013

先日のヨガクラスに

自分と漢字も全く同じ名前の方がいらっしゃいました。

特段珍しい名前ではありませんが、

初めてのことだったのでとてもうれしかったです。

 

「同じ名前。これも何かのご縁、よろしくお願いします」

と伝え、普段ウォーキングくらいしかしていないと仰るので

「どうしてヨガをやってみようと思われましたか?」

と尋ねると、膠原病を発症してしまい

これ以上悪くならないように何かを始めたくて

ヨガ教室を探してみた、と。

 

なんということでしょう。

同じ自己免疫疾患。。。

 

「私も膠原病と同じ、自己免疫の疾患なんです。

プレドニンも服用中です。」

 

とても驚かれました。

その方はプレドニンは今のところ免れているそうで

そうならないように体を心を鍛えたい、ということでした。

 

私にとってヨガは

異例のスピードでの回復を支えた大きな要素の一つです。

そして、今こうやって元気に過ごせているのも

ヨガのインストラクションを通じて、

また来てくださる生徒さんとの触れ合いを通じて、

そして、私自身も己の身体に向き合う

時間を持つことができているおかげ。

 

毎週は難しいと言っていたけど、

また来てくれるといいなと思います。

 

こちらもクリックしてくださいな。
にほんブログ村 病気ブログ 自己免疫性肝炎へ
にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ
にほんブログ村




【本日の記録】
UC3
鼻水と咳はまだ止まらず
嗅覚ほぼ戻る

コメント

    • hide
    • 2013年 3月 05日

    SECRET: 0
    PASS:
    いいお話です・・・
    読んでいて涙が出ました… (;_;)
    人との触れ合いによって、勇気を与えているつもりが実は頂いていたり!!ということもありますしね。
    その方…続くといいですね!
    病気を抱えてしまい、心身ともに一番不安な時でしょうから、ひまわりんさんが大きな力になれそうですね。。

  1. SECRET: 0
    PASS:
    先日相談させていただいたAliceです。
    今日、肝生検の結果が出て自己免疫性肝炎と診断されましたが、ウルソによる治療に反応があり、ステロイド治療を今は受けなくて良いと言われました。病気と向き合うために勉強中で、こちらでも勉強させていただいてます。ありがとうございます。
    ヨガ、良いのですね。私も始めてみようかな。
    嗅覚は少しは良くなりましたか?

  2. SECRET: 0
    PASS:
    あっ!嗅覚ほぼ戻られたのですね!良かった。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    質問させてください。
    私今、五十肩になり整形にリハビリ通院中です。ホットヨガのチラシを見つけ、興味が湧きましたが今の状態でヨガ出来るでしょうか?
    実は2年ほど続けていた、カーブスを五十肩を言い訳に辞めました。何か新しいことを始めたいんですよね~
    アドバイスがあれば、よろしくです!

    • ♪笑子♪
    • 2013年 3月 06日

    SECRET: 0
    PASS:
    急性肝炎なるまでは、毎日ジムに行ってたんです。GPT1000でも、知らずに…
    今は、GPT138まで落ち着いたんですが、やはりまだ疲れやすいです。
    数値もどったら、ヨガしたいんです。色々種類とかありますよね?全くしたことないんですが、気から、養いたいです(*^O^*)

  4. SECRET: 0
    PASS:
    ひまわりんさん
    お久しぶりです(^^)
    素敵な、不思議なご縁ですね(*^^*)
    読んでいて心がほっこりしました・・・☆
    わたしも、なかなか良くならない病に悪戦苦闘中です。。。
    ひまわりんさんのヨガスタジオに通いたいくらいです。
    ヨガって、ステキですね(*^^*)

  5. SECRET: 0
    PASS:
    >hideさん
    こんばんは。
    いつもありがとうございます。
    なんというかご縁だな、と思いました。
    知らず知らずのうちに、私たち人間は周りの人の影響を多かれ少なれ、良かれ悪かれ受けています。
    心地よい空間と時間を押し付けがましくなく提供していきたいな、と改めて感じた次第です。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    >aliceさん
    ウルソだけでこの病気をコントロールできたら本当にラッキーです。
    羨ましい!
    ステロイドは始めてしまったら後には引けないですから。
    うまくコントロールが続くといいですね。またよろしければ、近況知らせてください。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    >aliceさん
    あと、おかげさまで嗅覚は8割がた回復しました!!!

  8. SECRET: 0
    PASS:
    >きなこさん
    お久しぶりです。
    肩の調子が良くないんですね。
    そうですね、治療中はヨガは控えた方がいいかと。ましてや、ホットヨガは避けた方が無難です。あの高温多湿な環境下で自分の稼動域以上に動かしてしまいがちなので。
    治療が終わったら、ひとまずベーシックなヨガからスタートしてみてくださいませ^ ^

  9. SECRET: 0
    PASS:
    >♪笑子♪さん
    よかったー。
    数値もだいぶ落ち着きましたね。
    私からしたら100台はもう大丈夫なライン!!油断は禁物ですが、少しずつ動くことも大事だと思います。もちろん、主治医の先生の指示に従ってください。でも、自己免疫性肝炎によく精通されている先生ならばあまり過保護なことも言わないはず!自分のカラダの声を聞き、動かしたくなったら、ゆっくり少しずつ動かしましょ!
    きっと、気持ちいいです!

  10. SECRET: 0
    PASS:
    >ちーさん
    本当に不思議なご縁です。
    ちーさんも大変なことも多いかと思いますが、心が元気なら時間がかかっても良い方向に体も向くはず!私はそう信じています。
    いつか、ひまわりんヨガにも来てくださいね!そのうち全国行脚しようかな^ ^

  11. SECRET: 0
    PASS:
    >ひまわりんさん
    相談してみて良かったです^^
    思い立つと即実行に移してしまいがちなもので・・・( ´艸`)
    しかし、そんなにハードなものなんですねぇ、ヨガって。見た目とは違うのね。。。更に興味が湧きました~

  12. SECRET: 0
    PASS:
    ひまわりんさん、
    ヨガのインストラクターされてるんですか(=◇=;)
    スポーツクラブのヨガクラスはいつも
    女性がいっぱいで、なかなか体験する
    勇気がありませんでした(^o^;)
    ひまわりんさんの教室に男性はいますか?

  13. SECRET: 0
    PASS:
    >きなこさん
    そうですねぇ。
    ハードというか、
    やり方を間違えると危険なアーサナ(ポーズ)も実は多いんです。
    思い立つと即実行!
    AIHの方ってそういう人が多いような(笑)

  14. SECRET: 0
    PASS:
    >かんべえさん
    こんばんは。
    確かに女性比率が高いですが、
    男性もいらっしゃいます。
    スポーツクラブでもレッスンしていますが、
    そちらのほうが男性比率たかいですね。
    海外ですと男性のほうが多かったりもするんですけどね。
    ぜひ、一度試してみてくださいね。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アンケートにご協力ください!

Q1:下記どれに当てはまりますか?

View Results

Loading ... Loading ...

アンケートにご協力ください!

Q2:受給者症の交付を受けていますか?

View Results

Loading ... Loading ...

月別アーカイブ

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

ひまわりんブログをメールで読む

メールアドレスを登録すると、更新をメールで受信できます。

PAGE TOP