AIH・退院後

2013.10 外来診察結果 UC&AIH

今日はUCとAIHの診察でした。
会社のフレックスが使える時間帯での受診予約にしてもらったので、とても助かります。
毎月、半休使っているとけっこうそれだけで使い切っちゃいかねないので。

そういえば、最近は血液検査の結果に一喜一憂することはなくなりました。
今日の結果も、IgG値が再上昇していて基準値超えしている以外は、
肝機能的には優秀。
IgGは簡単にいうと免疫異常を確認する数値だから、やっぱりここの安定がないと安心はできないらしい。
2000を超えたらプレ10mgにすると言われています。

体重も落ちたから、プレ減量をお願いしたけれど、今日も逆にIgG値の話で言いくるめられて終了。チーン。

ストレスがかかった際にそれを処理してくれるのが副腎皮質ホルモン、そんな言い方を先生はしていた。
だから、ストレスフルな毎日を送っている限りはこれ以上の減量はなし、ということ。
今日のところは引き下がっておこう(笑)
チーン。

そういえば、前回も言っていたが、
私が入院していた病院の教授とも毎週会うとのことで、よく私の現状も聞かれるそう。よほど、印象的な症例だったらしい。そりゃそうだ、プレ効かなかったんだもん。
「だから、僕としても怖いんだよ」と。

それから、UCの先生の診察。
まずは、一週間休んで、ファスティングを行ったら、その後いい調子だということを話した。

うーん、絶食に負けたかぁと言っておいででした(笑)
でも、ともかくよかったね、ってことで。
腰痛は問題ないでしょうとのこと。

蕁麻疹はやはりストレスが多いんじゃないの?と。
確かに、蕁麻疹が出た日は史上最大級のイライラが私の頭に上陸したんでした。
少しずつ蕁麻疹の範囲は狭まってきているから、様子見かな?

あと、今日はアレルギー検査結果を聞きました。これは、また別記事にて。
牛肉はほんの少しだけあるけどほぼ大丈夫でした。それより、意外な食べ物に。。。

【本日の記録】
蕁麻疹4
UC1

コメント

    • hide
    • 2013年 10月 01日

    SECRET: 0
    PASS:
    自己免疫性肝炎も完全に安定したようですね!
    ・・・かなり、無理しているみたいですが…
    UCも、以前よりもいい様子!(*゚▽゚*)
    プレドニンが、効かないけど減らせないということですが、辛いところでしょうが、ここは根気よく頑張って下さいね!!
    良い旅行が出来ていますね。。(´∀`*)
     

  1. SECRET: 0
    PASS:
    >hideさん
    ありがとうございます。
    自己免疫性肝炎のほうは、肝生検しないと完全に落ち着いたかどうかはわからない、と言われています。
    肝生検したら、結構な割合でまだまだ炎症のあるケースも多いとのことです。昨日主治医に言われたのは、「病気なのを忘れちゃいけないよ」と。過剰に気にする人には言わないけど、あなたは時々病気を完全に忘れちゃうからね、と(笑)確かに、、、納得。
    でも、ほぼ普通に生活できているからよしとしようと思っています*\(^o^)/*
    めざせ、hideさん領域!かな。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アンケートにご協力ください!

Q1:下記どれに当てはまりますか?

View Results

Loading ... Loading ...

アンケートにご協力ください!

Q2:受給者症の交付を受けていますか?

View Results

Loading ... Loading ...

月別アーカイブ

2022年8月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

ひまわりんブログをメールで読む

メールアドレスを登録すると、更新をメールで受信できます。

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。