昨日は本当にしんどくてへなへなになっていましたが、今日は立ち上がれました。
目を覚ました時に、ようやく峠を越した感がありました。
本当は快腸のまま、体調もよければ、今日の受診予約はパスする予定でしたが、仕事を早めに切り上げ病院に行きました。
前回5月の受診記録→★
例に漏れず、凄まじい混み方でした。こうなると、やはり転院を真剣に考えようかなと思います。私の主治医の混み方は異常だそうです。たしかに、3−4時間待ちなんてザラ。今日も13時に病院に入り、出たのは18時過ぎです。
なので、待っている間に余裕で耳鼻咽喉科を受診することができました。
ファイバースコープで喉の奥を診てもらったら、すごく腫れていて、白いブツブツがたくさんできていました。
耳鼻咽喉科の先生には、この場所(上咽頭)でなかなか見ない例と言われ、
「食事ができないようであれば入院ですね」
と。でも、痛みはあるものの、食事は取れているので、そこは大丈夫。
経過観察する必要ありとのことで、再診予約を取りました。
ですが、写真を見たUCの主治医は
「こんなの珍しくもなんともない、リンパ嚢胞だよ。」
と。
え、でも、耳鼻咽喉の専門の先生が珍しいって言ってるんだけど・・・
など思いつつ、白いブツブツの行方は知りたいので、来週もう一度行こうとは思っています。
今回のIgGは1850でした。なんか怪しい。
ちなみに、これだけ炎症しているはずなのにCRPは0.14、白血球も正常値。
なので、ウイルス性ということなのでしょうか?
案の定、「抗生物質は効かないでしょう」とのことで、服用中のサワシリンは中止。
他の薬は継続です。
+麦門冬湯(咳を鎮める漢方薬)です。
(診察中にあまりに激しい咳き込みをしたせいか心配してくださっての処方です)
また、甲状腺の検査は異常なしでした。
FT3という項目で基準値をやや下回っていたけれど、問題のない範疇とのこと。
最後は余談ですが・・・
「もう全国から患者さんが集まってきてさー、大変なんだよー」
ってUC主治医が何度かおっしゃったので、”僕はもう手一杯なんだから、他の先生に診てもらってよ”、という遠回しのメッセージかと思い、
「先生は他にもっと診なきゃならない重症の方が待ってますよね。とても残念ですけど、私は他の先生でも大丈夫ですよ」
と言ったら、
「うーん、そんなに簡単に他の先生が診れると思う?AIHの知識がちゃんとある若い先生を探すのは至難の技だと思うけどねぇ」
とボソッと言われました。
どっちやねん??
って感じでした。
ちなみに、ひまわりんは一度も「若い先生」とは言っとらんのですが・・・笑
何れにしても、
AIHの先生が打診してくれた転院については、引き続き前向きに考えていこうと思います。
ちなみにスコープ突っ込んだせいか、うがいをすると鼻から水が出てきます。
なんじゃこりゃー。
にほんブログ村
にほんブログ村
この記事へのコメントはありません。