当初の到着予定は18時チューリッヒ着でしたが、
その2時間遅れの20時過ぎに無事到着。
Yさんご夫婦が迎えに来てくださいました。
Yさんご夫婦には初っ端からご迷惑をおかけしてしまいました。
チューリッヒ空港に到着して驚いたのが、
空港にいる人たちが皆、
乗員、地上スタッフ、乗客ともに歩く速度が東京スピードだということ。
これは翌日チューリッヒの街を歩いていても感じたこと。
もはやスイス人のYさんに言わせても、
同じスイスでもベルンやフランス語圏のスイス人と比べて
チューリッヒ人はせっかちだとのことで、
話すドイツ語も少し早口なんだとか。
面白い発見でした。
Yさんのお宅へ
詳しい地名には触れませんが、
チューリッヒ空港からそう遠くない
素敵な素敵なスイートホームに3泊お世話になることに。
環境にとても恵まれた素晴らしいロケーション。
帰り道に立ち寄りたい場所があるとのことで
車を走らせて数分。
そこはお花畑。
いやセルフの花屋さんというべきか。
Yさんが、ひまわりんのひまわりを数本購入して、
リビングに行けてくれましたーー!
感動のスイスソーセージ&THOMY
家に到着したのは遅かったのですが、
夕食を用意してくださいました。
見て見て!
この素敵すぎる食事とこの景色。
すでに22時ごろでしたが、まだまだ明るい。
そしてさすがはスイス。すごく涼しい夜でした。
ドゥブロヴニクとは違います。
そして感動的に美味しかったこのスイスソーセージ。
見た目のサイズがとても大きくて驚くのですが、
中はわりとふんわり軽いので、
日本の長めのソーセージ1本分と同じくらいの感覚です。
Yさんのご主人が見つけたある老舗のお店に
卸している工場から仕入れたもの?とかで、貴重なもの。
本当においしかった。ごちそうさまでした!
さらにさらに、このTHOMY。
マスタードなんですが、なんとも上品でマイルドで。
これは翌日スーパーで購入しました。
現在、日本の食卓でも愛用中。
日本のからしやマスタードよりも汎用性が高い。
いろんな料理に合います。
スイスに訪れたらぜひ購入してほしい。
THOMYもいろいろ種類があるようですが、
この白×青のパッケージを選んでください。
ドイツでもTHOMYを見かけたので購入しましたが、
実家で舌の肥えた我が父と一緒に試食してみたところ
断然スイス版の方が味が複雑でおいしかったです。
夜は疲れていたのか、ぐっすり。
無事、この日中にチューリッヒにたどり着けてよかったです。
翌日はチューリッヒをあらゆる角度から楽しませていただきました。
旅日記は、後半戦に入りましたが、まだまだ続きます。
あとがき Yさんについて
ちなみに、今回お世話になり、このあと一緒に北イタリアへ小旅行をご一緒するYさんですが、このブログの古くからの読者さんです。Yさんも同じ自己免疫性肝炎をお持ちです。スイスではまた日本とも標準治療や認可されている薬も異なるようですが、ひまわりんブログを参考にしてくださったり、時には私の状況に優しいエールをくださっていました。近年、Yさんの日本のご実家とひまわりんのヨガスタジオが近所というご縁もあり、帰国の際はヨガスタジオに来てくださっていました。今年の春、お見えになった際、私が会社を辞めることと、卒業旅行にヨーロッパを周る話をしましたら、「スイスにも寄ってください」と言っていただき、これも何かのご縁、と思い立ち寄らせていただくことに。スイスはこの円安以前から日本人にとっては物価高。当初のプランには入っていませんでした。なので、今回行くことができてYさんには感謝です。この後数日、Yさんと一緒に行動します。
「読んだよー」のしるしに、下記バナーもクリックしてもらえると嬉しいです。
同じ病気の方々のブログにも飛んでいただけます。
この記事へのコメントはありません。