インド

2019SS インド7日目/体調やら何やら近況

上の画像は、4ヶ月前にはなかったウォールアート。

インドには至る所でウォールアートが見られます。

これは、マクロードガンジで見た路地裏中の路地裏で見かけた壁画。

こちらは、マクロードからバグスに向かう道中にあるマクロード寄りのTATOO屋さんの壁画。

体調は絶好腸!でもつらいアイツ・・・

さて、インドでヨガ中心生活を送っていると、曜日の感覚がなくなりますが、いつの間にか木曜日。インドに来て1週間経ちました。日本帰国まであと1週間ちょっと。まもなく折り返しです。

体調はとっても良好で、あんなに辛かった便秘もすっかり治り、UCが再燃するような兆候もまーーったくなく、超絶快腸です。

強いて不調を挙げるすると、「坐骨神経痛」です。

これは日本にいる時からずっと。もうよくなることはないのではないかと思うとかなり悲しいですが、今年は一日も痛みがない日はありません。一度歩けないほどに悪くなったことがありますが、今は日常生活は大丈夫。たまに座っているのがつらいので立って仕事をしていたりします。

症状としては、軽い方なんだと思いますが、前屈などでハムストリングを伸ばすと右の殿部に激痛が走ります。今日はちょっと痺れもありました。手術で治せるのなら治したい。(ないみたいだけど)痛み止めを飲めば和らぐけど、基本的には飲みたくないし。

という感じで、まあ元気にやっています。

今日の食事記録

7時から3時間ヨガ終えた後の朝ごはん。200Rs

夕方のヨガ前に、バナナを1本とソイプロテイン。

停電中に食べたチョウメン。
スペルはChowmeinかな?中華だと思います。150Rs。
チョウメンの前にチャイも飲んでいるのに、体が甘いものを欲している・・・
昨日のシェイクに続き、バナナラッシー。100Rs。

改めて食事を見ると、余計なものを食べていないなと思います。あ、甘いもの飲んではいますけど・・・

でもいいんです。こちらでの日々は、5時間くらいはヨガの練習で汗流しているから。

日本だと普段けっこう間食していて、しかも間食ってなかなか写真におさめにくいから、パッと見、食事記録ではわからないという、ここ盲点。

ストレスがたまると間食に走るタイプという自覚あり。インドに来るとそこがリセットできる。でも、しばらくするとまた復活してしまいます。ちなみに、間食は会社にいるときだけで、休みの日はほとんどしない。会社がストレスの元なんだよなー、結局は。

腸は脳と密接に関わっているというけれど、UCで一番影響しているのはやっぱり食べ物なんだろうなとひまわりんは思います。

インドの食事はスパイスたっぷりのカレーを想像される方が多いと思いますが、アーユルヴェーダに基づいたベジタリアン食でオイルをほとんど使わない家庭料理も多くあります。キチュリなんかは代表格です。

いつも行くアーユルヴェーダレストランがこの時期はシーズンオフということで今回やってなくて・・・それが今回の一番残念。

↓私の愛するハーバルスープ・・・インドにくる大きな理由の一つはこれを食べて心身癒されたいから、なのに・・・

今日は停電が多いなー。今も停電中。昨夜も今夜も、夜だけすごい雷雨です。そのおかげで随分と日中涼しかった。

今日もありがとうございました。インド日記も楽しいよーと思っていただけたら、バナーもポチッとお願いします↓ 

にほんブログ村 旅行ブログ インド旅行へ
にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ
にほんブログ村 病気ブログ 自己免疫性肝炎へ

一気に歩数が減りましたが、その分かなり動いています。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アンケートにご協力ください!

Q1:下記どれに当てはまりますか?

View Results

Loading ... Loading ...

アンケートにご協力ください!

Q2:受給者症の交付を受けていますか?

View Results

Loading ... Loading ...
2019年12月
« 11月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

ひまわりんブログをメールで読む

メールアドレスを登録すると、更新をメールで受信できます。

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。