インド

ひまわりんの天使ときどきインド

おはようございます。ひまわりんです。

またまたインドに来ちゃいました。

4回目です。

初インドが18年の10月だから、かなりの頻度といえます。

なので、ときどきインドってよりも、たびたびインドっ!?

昨年、年末年始の北インドは想像以上の寒さを経験。UCも再燃したし、冬はやめようと思っていたのに懲りずに来てしまいました。2週間己と向き合いヨガ三昧できるのは本当に幸せです。

福岡の実家を5時に出て、アシュラムに到着したのはこちらの24時(日本時間の3時半)。まる24時間の移動はけっこうこたえました。

そして到着は深夜だったので、やっぱり寒い。

昼間は18度くらいまで上がるのであったかいけれど、夜は日本と一緒。寒暖差が激しいです。こっちはどこの床も大理石なの。だから、床からの底冷え感が半端ない。夜の体感温度はもっと低いかも。

  

ごちゃごちゃしたキレイとはいえないストリート、買った水でも安心できない衛生環境、なにより大気汚染が酷くってあの北京を超えてるPM2.5だらけの街。人間のスリよりもサルの方が物持っていかれそうになるという野生味あふれた国。。。

それなのに来ちゃうのですね。

ある意味、パクチーとかドリアンに存在感が似てる。

   

ちなみに日本人が多くヨガやアーユルヴェーダで訪れているのは街もキレイに発展している南インド。特に冬は北インドは外国人が少ないです。

そろそろ一度南インドも行ってみたいなぁと思います。

お部屋には初日から電気ストーブを用意してもらったので、少しは快適そう!

   

<あとがき> 冒頭の写真は、インディラガンディー国際空港のイミグレ前に飾られていたツリーです。去年はこんなのなかったよ。空港上空、および空港内は写真撮影禁止ということが都度アナウンスされますが、ここのみOKらしい。しばらく規則正しい生活の毎日で大した変化がないと思いますが、お付き合いくださいませ!

ランキングに参加しています。バナーもクリックいただけると励みになります〜

にほんブログ村 旅行ブログ インド旅行へ
にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ
にほんブログ村 病気ブログ 自己免疫性肝炎へ

コメント

    • sachi
    • 2019年 12月 23日

    お久しぶりです!
    いいですねー!もうインド4回目なんですね〜!
    体調もまずまずのようでなによりです!
    私はここ2年絶好調だったのですが、完全にUCをなめてました…先生と相談して以前から断薬したかったので、完全に寛解でなく治ってます!と言い張りやめたところ、1ヶ月もしない間に再燃…関節が痛いは、下痢は続くはで直ぐにまた免疫抑制剤を飲んでますが完全によくなりません。お陰様でUCダイエットで体重減しております。検査でも大腸に全く炎症がなくなっててもだめなんですね…かなりグロッキーです。改めて難病なんだ…と治るものでないとはっきり認識しました。
    お正月の旅行もキャンセルで大人しくしてます。
    そして、ヤクルト生活今日から私も始めますよ〜!
    ヨガ三昧楽しんでください!

      • ひまわりん
      • 2019年 12月 24日

      Sachiさーん!ご無沙汰しています。つい先日もご近所を通るとお元気かな〜?と思っていたのに、まさかの再燃。。。驚きました。

      すごく長く寛解状態続いていましたよね。そっこー。やっぱりロイケリンが食い止めていたということなんでしょうか。ご旅行も残念ですね。今は症状が落ち着くことを祈っています。

      ちなみに関節が痛いっていうのも再燃時にいつもあった症状ですか?あまり聞いたことがなかったので気になりました。

        • sachi
        • 2019年 12月 24日

        もう、私にはなくてはならないロイケリン笑!まだ以前の量では、効かないので更に増量してもらう予定です…それで効いてくれればいいのですが…
         
        関節痛は私はUCになった当初からありました。最初は元々身体の柔軟性が全くなく、ただ単にストレッチを普段からしてないので歳のせいかな?と思ってましたが、特に股関節の痛みが私の場合は多いです。
        薬を飲んでいればそこまで痛くないんですが、飲まないと一気に痛みが増します。
        今は、関節痛はだいぶ治まってますが…
        やっかいですね…

          • ひまわりん
          • 2019年 12月 25日

          関節痛についてご返信ありがとうございました。
          そうなんですね。お腹の調子は悪いわ、股関節は痛いわ、となると骨盤周りが全滅な感じになっちゃいますね。
          ロイケリンが今回も今までのようにSachiさんを救ってくれますように・・・
          お忙しい毎日でしょうから、お正月はゆっくり過ごしてくださいね。
          お大事になさってください!きっとすぐ良くなるはず!!!インドからお祈りしています!

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アンケートにご協力ください!

Q1:下記どれに当てはまりますか?

View Results

Loading ... Loading ...

アンケートにご協力ください!

Q2:受給者症の交付を受けていますか?

View Results

Loading ... Loading ...

月別アーカイブ

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

ひまわりんブログをメールで読む

メールアドレスを登録すると、更新をメールで受信できます。

PAGE TOP