【2018-19 インド13日目】 デリーは「有毒ガスのカクテル」という話
【2018-19 インド12日目】UC完全再燃・・・ の続きです。
毎日、本当にヨガしかしていないので話題に乏しく・・・すみません。
前回は、割と出歩いていたのですが、今回はヨガシャラ(ヨガの合宿所みたいなところ、道場と言えばいいのかな)に泊まっていて、食事も基本3食出るので、外に出なくても生活できてしまいます。
そもそもヨガの授業が朝から晩までみっちり詰まっていて、出歩く暇もあまりなく、充実感8割、やや窮屈に感じてきている感2割の13日目です。
でも、あと4日で日本帰国と思うと、やっぱりこの毎日が尊い。
ところで、UC再燃も残念なのですが、アレルギー症状が止まりません。
基本、ひまわりんは鼻はとても通りがいいのに、ずっと詰まっているし、目も痒いです。はじめは風邪かなと思っていたけれど、明らかにこちらの空気の悪さだと思います。
ここリシケシはそれでもかなりマシなほうだと思いますが、首都デリーのPM2.5のレベルは700とか800だそうです。
デリーではこの季節、リシケシのこの青空を見ることはできないと思います。
約5年前、上海で具合が悪くなった時のPM2.5の数値が374マイクログラム。
日本の環境省が外出を控えるように注意喚起すら基準の70マイクログラムの5倍以上の値。
過去記事:上海でのPM2.5体験日記
デリーの肺や呼吸器疾患の患者数は、昨年25%も増加したそうです。
参考記事:焦点:まるで「ガス室」、最悪のインド大気汚染が放置される訳
どれだけ、デリーはすごいねん!やばいねん!
真剣に対策してほしいものです。
私がデリー市街を経由せずに、デリー空港との往復にタクシーを選ぶのは、時間をお金で買いたい、というのに加え大気汚染にできるだけ体を晒したくないという思いもあります。
UCを帰国までに治すために、限りある薬を効果的に使うために、レクタブルの集中投下です。1日2回のところを4回にしました。そもそも10回分しか持ってきていなかったので、これをすると、明日までしか持たないのだけど・・・
博打です。
どうなるかな。
に続きます。
・
下のバナーもクリックお願いできるとうれしいです^^
食事記録と歩数記録はこのバナーの下です。
にほんブログ村
今日の食事記録
ひるは、珍しくお腹が空いていたので、宿のランチはパスだけど、日本から持参したフリーズドライ食を。
海老のビスクリゾットと赤だしきのこ味噌汁。
とても癒されたー。
こんにちは
せっかく素敵なインドの風景も悲しいですね。
人々の身を守る対策も。幼い子供達も健康が・
私は言葉通りの寝正月でした。
今月、内視鏡予定です。
これにも賛否両論ありますが、次の治療段階に進む事を考えて私は検査してからを選びました。
歳を重ねるとレクタブルでさえ制限されてしまいます。
まだ?7本弱で悲しいかなストップです。若い方はもっと使用されてるのでは?
アレルギーも苦しいですよね!
レクタブルの集中投下、効果がある事願っています。
ひまわりんさんはメンタルも強くていらっしゃるので、大丈夫!
何と言ってもそこはインド病院なのですから!大丈夫!
4日後には元気なひまわりんさんが空港にシャキっとした姿で立っている事、想像しています。(お目にかかった事はありませんが 笑)
ちゃむさんのメッセージ、心温まりました。
内視鏡検査、腸の中がすっかりデトックスできて良くないです??私は嫌いじゃないです。
新しく前へ進むための一歩と思えばポジティブに捉えられますね!
きっとレクタブル は制限というよりも、これ以上やっても効きそうにないから次のステップに進もう、という主治医の方のお考えかなと思いましたがいかがでしょうか?
明けない夜はない、
そう信じましょう!!
今年も一緒に頑張りましょうね。