インド

インド長期滞在 〜日本出国から滞在地リシケシまで〜

ちょっと話が前後してしまいましたが、
日本出国からの日記です。

今回11回目の渡印。

会社員を辞めてから初のインドです。
そして、今回はちょっと長期。

これをするために会社員を辞めたのです。

 

今回は、日本出国からデリー空港に到着後どのようにして滞在地リシケシまで行っているかを少し丁寧に書いてみようと思います。

 

羽田へ

羽田へ向かういつもの高速道路。
いつもと違って心なしか感傷的に。

ちなみに、近年JALもANAもデリー便は羽田発なのでありがたい。

ただデメリットとして昼行便なので、
デリー到着が夕刻。
そこから移動するので
滞在地への深夜到着になってしまいます。

それでも直航便派の自分は
はじめてのインドの時以来
ずっとこの昼行き直行便を選択しています。

ちなみにスーツケースは2つ。

29キロと24キロでした。

さあ出国。
来年までバイバイ、日本!

 

️渡航前恒例の母とビデオ通話

ここ近年、旅立ちの前は朝食を食べながら、
母とビデオ通話するのが通例となっています。
今回はめずらしく父も参戦。

朝食を食べながら、
私はiPhone×AirPodsで母はiPadで。

この手の食事とは来年までお預けです。

最近、サクララウンジも混んでて、5階のラウンジの方に促されます。
5階の方が空いててゆっくりできますがシャワーは4階にしかありません。
午前中の出国時は私はシャワーは基本的には使わないです。

ちなみに、海外の空港ラウンジはプライオリティパスの普及のせいですごく混んでいるのです。
とくに海外は利用者のマナーも芳しくなくカオスと聞きます。
一方でサクララウンジはたしかPパスでは入れないのでそこはよい。
すみません、Pパスをお持ちの方。
 

️JAL機内で快適な空の旅

運行機体の到着遅れがあったようで、
30分弱ほど搭乗が遅れましたが、無事離陸。 

なお、30分ディレイしたのに1時間ほど早く着きました。
普段より1時間半も機内ステイ時間が短かったことになります。
確かに今回なんだか楽でした。
てか、そんなに巻けるんだ!!!

機内食1回目

今回、特別機内食のシーフードミールを事前に予約していました。
これから肉は一切食べない日々が続くので、機内から。
魚も食べる機会はないのですけれどね。

これ大正解でした。
機内食にはうるさい私ですが、ぜーんぶ美味しかった。
 

機内食2回目 軽食

サーモンサンドも美味しかったし、オリーブオイルとフレッシュレモンでいただくサラダも、フルーツもおいしかったです。

さすが日本発便。

何度乗っても感じるのが、エコノミーの機内食は正直JALに軍配かな。

先日のパリ→羽田のANAエコノミーの食事は海外発だから仕方ないけど、食べられるものが少なかったです。

JALさんにはこの機内食レベルをずっと維持&向上し続けてほしいと願います。
 

️ティファニーで朝食を

そうそう、機内で何十年かぶりに、
「ティファニーで朝食を」を観ました。

当時ティーネイジャーだった私は、オードリーの類まれな美しさと役柄の自由奔放さ、魅力的ななファッションに惹き込まれてすごく楽しく観た記憶があるのですが、歳を重ねた今観ると全くこの映画の良さがさっぱりわからなかった(笑)

出てくる登場人物の全てが相当のベビースモーカー。
そういう時代なんだけど、観ているだけでも煙たくて(笑)

あと、オードリーヘプバーンは今見てもやはりめちゃくちゃに美しい。
でもこんなに細かったっけ?と。
おそらく見ていた当時の自分も細かったので彼女を見て特別細いなんて感じなかったんだろうなと思います。
 

️デリー空港到着

毎度思うけれど、これを見ると帰ってきたなーと思う。
ちなみに、この時間にT3に到着するフライトはおそらくJALとANAくらいでとても空いています。
なのでイミグレ通過も早い。

あとPRIORITYの場合は荷物をベルトから下ろしてくれているのにも感動します。

 

空港出発し、長い車の旅スタート

いつもお願いしている現地タクシー会社の運転手が
ゲートを出たところで待ってくれています。

が、今回は渋滞にハマったとかで(本当かどうかわからないけど)1時間以上待った。

駐車場まで荷物を持って歩きます。
大体はカートを引いてくれるけど、
これは運転手によります。

今回の運転手はいえば手伝ってくれただろうけど、
ヘルプなしでしたね。

車に乗り込み、およそ通常なら6〜7時間の車の旅スタート。
深夜なら4時間半くらいで着くのですが、
ラッシュアワーと重なり到着はいつも大体23〜24時くらいです。

今回はさらに車の乗り換えが生じ、時間を大幅ロス。
渋滞MAXの時間帯にデリーを抜けるのにさらに時間がかかり到着が深夜を回りました。
 

️デリーの様子

空気がガチで悪いので、デリーを抜けるまではマスクをします。
また、場合によってはアレルギーの薬も飲んでおきます。

こんなカオスな都市はなかなかないと思う。

ただ、今回上空から見たデリーはいつもより空気が澄んでいました。
少しずつ改善されてるとよいなと思います。
上空からの写真撮影はインド政府が禁止しているので撮っていません。

 

️途中ドライブインで休憩

デリーを抜けたところで給油。
あたりはすっかり真っ暗。

さて、ドライブインに到着。

私はドライブインで食事はしません。

ドライバーにはなぜ食べないんだ?と不思議がられますが、機内食も食べてるし、ドライブインの食事を信用していないからです。なので、お菓子を買ったり、お水を買ったり、マサラチャイを買うくらい。

今回は動画を回してみました。

お手洗いは、昼間だと化粧室レディ(私が名付けた)居たりして、大体20ルピー(約35円)くらいが相場を支払う感じ。

きれいなドライブインを選んでくれるドライバーもいれば、衛生的にもすごくやばーいところだったりも。

ただ、「郷にいれば郷に従え」精神で、私もこの辺りからスイッチが入れ替わります。
物事を見る感覚がインド基準になります。

ただ、今回、ドライブインの駐車場の外で待っていたら、大量のハエ?虫がどこもかしこも飛んでて、何気にキャップのツバを掴んだら、服の袖をつまんだら、とそれだけでハエが指の中でつまめる?お亡くなりになる?という衝撃の状況に。

さすがの私もちょっと引きました(汗)

とにかく外にいちゃいけないってことです。

まあ普通に歩いていたら、蝿がぶつかってくることは日常茶飯事。
もう少し涼しくなるまではこの状況は続きそうです。
 

️最後の1時間が長い

道が悪くなるということもあるのですが、ラスト1時間がいつもしんどいです。
日本のようなサスペンションが素晴らしく効いた快適カーではないですから、疲労もたまります。

それでも、他の交通手段よりは時間も短縮だし、快適です。

荷物も今回は特に多いし、スーツケース2つは1人で持ち歩けません。

こうして、宿に到着です。

ここにいる2週間のあいだに長期で住む家を探す予定でした。
その後のアクシデントは先日書いた通りです。

  

長い日記にお付き合いいただきありがとうございました。
「読んだよー」のしるしに、下記バナーのいずれかもクリックしてもらえると励みになります。

にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ
にほんブログ村 病気ブログ 自己免疫性肝炎へ

にほんブログ村 病気ブログへ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アンケートにご協力ください!

Q1:下記どれに当てはまりますか?

View Results

Loading ... Loading ...

アンケートにご協力ください!

Q2:受給者症の交付を受けていますか?

View Results

Loading ... Loading ...

月別アーカイブ

2024年10月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
PAGE TOP