ブログ

60歳で自分史上最高?

昨日は妙に寒くなかったですか??

もう5月だよね??

5月で暖房入れたの初めてかも。

 

在宅ワークだとじっと座って、
指を動かすか、口を動かすかしかしていないのも
よくないのだと思うけれど・・・

とにかく夜のお風呂が天国でした。

 

実家帰ったら、また近場の温泉行って温まろ!

 

60歳にピークを

さて、60歳に人生のピーク??

なんだかピンときませんが、
スタイリストの大草直子さんが、
昔ご自身の著書で、

「女としても、キャリアでも60歳でピークを迎えたい」

と言ってらして、
それが強く印象に残っています。

今の私には素敵で魅力的な考え方だなと思う。

 

体力的なものは、間違いなく、
40代以降凄まじい勢いで退化していくはず。

自分としては、これが一番辛いです。

 

歳をとるのも捨てたもんじゃない

一方で、知力的なものは60歳がピークとか。
(諸説あります)

知能の分野によって、
ピークとされる年齢が異なるそう。

IQテストのような瞬発的な処理能力は
18歳頃がピークだとされます。

30歳頃になると名前を覚える能力がピークに。

ほかにも、
仕事での集中力が43歳、
相手の表情を読む力は48歳、
新しい情報を学び理解する能力が50歳、
語彙力は67歳頃がピークなのだそうです。

皆が実感としてあるように、
記憶力は加齢でもちろん低下してしまう。

でも、人生の先輩から学ぶことはたくさんあるし、
まだまだ捨てたものじゃないかも、
と思えます。

 


あとがき

そういえば、先日バスで話しかけられたレディは86歳。パリのマダムのようなファッションで背筋もピンとしていて、どう見ても60代にしか見えなかった。自分で服を作るそうで、あなたにも作ってあげたい(冗談で)、と言って、「そうねぇ、あなたの身長は165cm、〇〇kgってとこね」とほぼズバリ言い当てた!すごい。これぞ、上で書いた知力かな。ずっと独身の方のようで私に同じにおいを感じたのか、とても気に入られてしまったw でも目指すはあんなおばあちゃん。

  

「読んだよー」のしるしに、下のバナーもクリックしてもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ
にほんブログ村 病気ブログ 自己免疫性肝炎へ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アンケートにご協力ください!

Q1:下記どれに当てはまりますか?

View Results

Loading ... Loading ...

アンケートにご協力ください!

Q2:受給者症の交付を受けていますか?

View Results

Loading ... Loading ...

月別アーカイブ

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

ひまわりんブログをメールで読む

メールアドレスを登録すると、更新をメールで受信できます。

PAGE TOP