ブログ

牛肉アレルギーがけっこうしぶとい

先週、母と「梅の花 」に二人ランチをしに行ってきました。

父は豆腐や湯葉づくしの「梅の花」が苦手なので、ここに行くときはいつも母と二人で出かけます。

全国各地にある「梅の花 」ですが、福岡に本社があって、しかも首都圏や近畿圏よりも少しお値段がリーズナブル。昔は1000円くらいでいただけるランチもあったほど。今でも2,000円で立派で大満足な豆腐料理がいただけます。

と、別に「梅の花 」の紹介をしたいわけではなくてw

この前ここでいただいたサラダにローストビーフが入っていて、すごく小さな1cm四方ないくらいの小さな一切れを飲み込んでしまいました。すぐに「あ、牛肉だ」と分かったのですがすでに時遅し。

オーダーを聞かれたときに、「アレルギーのある食材はございませんか?」と確認してくださったのに、ここで牛は出てこないかな、と思い伝えなかったのです。

その日は、食後から猛烈な鼻炎症状と目が真っ赤になってしまいました。

もっと大きな塊を食べてしまっていたら、リバースしてしまっていたと思います。鼻炎症状で済んでよかった。やっぱりまだまだビーフは食べられないんだなぁと認識させられました。

ひまわりんの牛肉アレルギーはもう治る事はないのかもしれません。悲しいけれど。

  

ちなみに、母はここ最近、生の魚介類がダメになってしまいました。私は牛肉よりも魚介が食べられなくなる方が辛いなぁ。

 

先週の梅の花 ランチ記録

ここの茶碗蒸し大好き
こちらが問題のローストビーフ入りサラダ
食べてしまったのは手前のものではなくもっともっと小さいものです
大好きな湯葉揚げ
豆腐田楽
豆腐しゅうまい
鰻のミニせいろと湯葉のお吸い物
杏仁豆腐とコーヒー
これで2000円くらい。大満足。

<あとがき> 実は、昨日ある秘密兵器(とある運動ギア)が届きました。人生変わりそうなくらいのポジティブな予感しかないです。

ひまわりんのブログを初めてご覧いただいた方は、
こちらの「初めまして、ひまわりんです」もぜひご覧ださい!
また、下記ランキングにも参加中です。クリックしてもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ
にほんブログ村 病気ブログ 自己免疫性肝炎へ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アンケートにご協力ください!

Q1:下記どれに当てはまりますか?

View Results

Loading ... Loading ...

アンケートにご協力ください!

Q2:受給者症の交付を受けていますか?

View Results

Loading ... Loading ...

月別アーカイブ

2022年8月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

ひまわりんブログをメールで読む

メールアドレスを登録すると、更新をメールで受信できます。

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。