ブログ

ひとり時間が増えて気づいたいろんなこと(ほぼ独り言)

ひまわりんは、よく人と出かけている、と思われますし、実際そうですが、基本はひとり時間が大好きです。

ここ数ヶ月ひとり時間が増えて、今まで知らなかった自分に気づいたりもしました。

  

例えば、好きな食べ物、苦手な食べ物。

好きな食べ物は、生野菜。特に葉物野菜。
UC再燃期に我慢していた反動かもしれませんが、本当に大好き。
最近は、小松菜のサラダにハマってます。

そして、苦手なんだって気づいたものは、生姜です。
生姜って「体を温める良い食材」という刷り込みから、好きなフリをしていた気がします。でも実は味や香りは苦手。お素麺をいただくときは、薬味としてあると嬉しいですが、ジンジャーティーとか、ジンジャークッキーとか、実はそんなに好きではないということを今更ながら認識しました。

   

それから、自分は片付けられないダメ人間だと思っていたけれど、そんなこともないという事もわかりましたw

ズボラな性格ではあるのですが、片付けられなかったのは自分と向き合う時間が少なかったから。自分をじっくり客観視できる時間と余裕があると、今の自分に不必要なものがしっかりとわかるようになり、と同時に必要なものも見えてきました。

この二ヶ月の間に処分したものは沢山あるけれど、同時に自分の生活に新たに入ってきたものたちもいます。

例えば、ユニクロの服。自分の場合、結局すぐ戦力外になる。

自分にとっては、80%のデザイン満足度ながら、低コストと高い品質に納得して買う、という感じです。

でも、結局これまで買ってきたユニクロの服でシーズンを超えて着回したものは1−2着です。

ユニクロも好きだし、これからもお世話になるとは思うけれど、これからは、心からお気に入りと呼べる1着が欲しいし、それを大切にケアしながら数年着たいと思います。

服はこの2ヶ月の在宅勤務期間中、3月の上旬に、1着だけ新たに仲間入りしましたが、今はまだ服を買うテンションにはないですね。服はこの期間中にもっともっと減らせると思う。

とはいえ、アパレル業界もかなり厳しいようなので、外出制限が解除されたら、お洋服は買いに行きたいと思います。自分の出費の中で間違いなく大幅減したのは服飾費であるのは間違いない。

   

あとは、何よりおしゃべりが自分が思っていた以上に大好きだということ。毎日、家族や仕事仲間以外の誰かと必ずお話するようにします。というかそれがないと、私本当に病気になっちゃう。

医療従事者の方、コロナ関連でリスクを追いながら仕事をされている方に心より感謝しつつ、早い終息を願います。

  

  

昨日の食事記録

昼 お花を買って、お腹も満足 昼抜きです
夜 あーーーまたワイン一本飲んじゃった。しばらく禁酒します。

<あとがき> ところで、アベノマスクまだ届いていないのですが、皆さんはいかがですか?ハンカチマスクなんかも使ったけれど、やっぱり一度外すともうそのハンカチは洗うまで使えないなど、やはり不便だし、なんだかんだ不織布マスクを何度も洗って使っています。残り少ない新品不織布マスクは、在宅勤務が明けてまたリスクが高まる時用にとっておこう、と。

本日もありがとうございました。下もクリックしてくださると嬉しいです!

にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ
にほんブログ村 病気ブログ 自己免疫性肝炎へ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アンケートにご協力ください!

Q1:下記どれに当てはまりますか?

View Results

Loading ... Loading ...

アンケートにご協力ください!

Q2:受給者症の交付を受けていますか?

View Results

Loading ... Loading ...

月別アーカイブ

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

ひまわりんブログをメールで読む

メールアドレスを登録すると、更新をメールで受信できます。

PAGE TOP