ブログ

今、歯医者に行くのは控えて!

3月ごろかな、歯科衛生士の友人が、新型コロナウイルスの感染拡大の一途を辿る中、このまま働き続けるのはヤバイからクリニック辞めたいと言っていました。

確かに、聞けば聞くほど、感染リスクが満載で怖くなりました。

その友人は、その後、3月いっぱいで本当にクリニックを辞めました。彼女はまだ子どもが1歳になったばかり。「このまま働いていたら、感染してしまう」「家族を危険に晒してしまう」と。そのときは「もうキャリアかもしれないけど」とも言っていました。だから家でもマスクをしていると言っていました。

歯科衛生士の資格があれば、再就職は困らないでしょうし。育休からの職場復帰が早かった彼女は、もうしばらくの間ちゃんと子どものそばにいたいとも洩らしていたので、未練はなさそうでした。

ちなみに、そのクリニックは今週から休診しているそうです。

その彼女がとにかく「危険危険」と言っていたのが、歯科医院の3密環境。

コロナウイルスは目に見えないけれど、危険エアロゾルが院内にきっとウヨウヨ、器具ももちろん毎回消毒しているけれど、患者さんとの距離がとても近い歯科治療は、患者さんにもし感染者がいたら、歯科医師や衛生士が媒介者になり、感染を広めてしまうリスクが極めて高いと。

これを聞いて想像すると、居酒屋なんか以上に、かなりリスキーな場所だなと感じます。

流石に、この状況で、緊急な場合以外歯科クリニックに行こうとしている人はいないと思うけれど、もし予約していたりする人がいたら、緊急性のないものは極力控えた方がいいと思います。

感染してしまうリスクも、無症状感染者の拡げてしまうリスクも、高そうです。 

 

   

    

昨日の食事記録

ブランチ
昨日のおうちカフェ
夜ごはん

   

<あとがき> 今日も一歩に外に出ませんでした。風も強かったけれど、とにかく先週から急に始まった隣りの建物の工事音がうるさくて仕事の邪魔・・・お香たいたり、アロマディフューザー出して稼働させたりして誤魔化したけれど、騒音って結構ストレス・・・あとどのくらい続くんだろう?普通お知らせがあるはずだけれど、それもないからわからないよー。近くのホテルでテレワーク用に部屋を日中デイユースできるんだけど、そこに避難しようかマジで検討中です。でも11時からなんだよなぁ・・・9時からだったらいいのに。

ランキングにも参加しています。クリックしてくださると励みになります!

にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ
にほんブログ村 病気ブログ 自己免疫性肝炎へ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アンケートにご協力ください!

Q1:下記どれに当てはまりますか?

View Results

Loading ... Loading ...

アンケートにご協力ください!

Q2:受給者症の交付を受けていますか?

View Results

Loading ... Loading ...

月別アーカイブ

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

ひまわりんブログをメールで読む

メールアドレスを登録すると、更新をメールで受信できます。

PAGE TOP