ブログ

瀬戸内のんびり1泊2日(2)

「瀬戸内のんびり1泊2日(1)」 の続きです。

やさしい和朝食と懲りずにお散歩

朝食は3会場から選べました。そこで、20Fにあるなだ万にしました。私は朝食付きプランでしたが、2,500円でいただくこともできます。

宿泊客はかなりいたと思われますが、遅めに行ったこともあり、これまたかなり空いていました。ラッキー。

通された席から見えた瀬戸内の朝の風景。

お粥を選びました。お味噌汁もお魚も小鉢も癒される優しいお味でした。今回牡蠣やら、お好み焼きやら、あなごめしやら食べましたが、旅一の食事でした。これで2,500円なら毎週末食べたい!

この日からお粥にハマっています。

作るのけっこう時間かかるのものの、精米したてのお米で作るお粥は本当においしい。そしてホッとする。ゆっくりかき混ぜている間はいい瞑想タイムになっています。

いざ日本三景宮島へ出航!

そう、ホテルの真ん前から宮島に直行できるのですね。これがこのグランドプリンス広島を選んだ一番の理由!

のんびり11時チェックアウトして、手荷物を広島駅でピックアップできるように預けたりコーヒー飲んでいたりしたら、11:30出発はちょうど良い感じ。宮島までは26分。

大人片道1,850円。瀬戸内シーライン1日フリーパス3,300円というのもありましたが、私は復路は別のルートを考えていたので、片道を購入しました。乗船券は前日にホテル内のトラベルデスクで購入。

ちなみに、ホテルから乗った人たちはみなさんフリーパスでした。私だけ半分もぎられたのでわかりました。フリーパスがセットになった宿泊プランかもしれません。ホテルに戻ってきてもよかったのですが、結構時間ロスするなぁと。

御高齢のツアー客の方々が広島港からすでに乗っていて、船の中でお弁当食べていました。時間の有効活動でしょうか。

美しい窓からの景色をぼんやり眺めているうちに宮島到着。

私は過去2回宮島を訪れていまして、今回3回目です。でもね、小学校の修学旅行ともう1回は二十歳の頃・・・。遠い昔です。その時の宮島とは島全体の雰囲気が当たり前だけど変わっていました。現在は完全に観光地化しているようです。

あれ、平清盛さん、人気ない・・・

ちなみに、宮島大鳥居は今修繕工事中(2020年8月まで)ですので、観光客も通常よりは少ないかな?という思いもありました。実際、ちょっと少なかったみたいです。

これはこれでレアだわ!

まずは、ロープウェイを目指します

宮島でロープウェイには乗ったことがありませんでしたし、瀬戸内海方面(四国の方向)が臨めるということで、まずは乗り場に向かいました。

ここでも無料シャトルを活用しようと、シャトルバス停の手前辺りの道まで来ると人も減ってきたのですが、

シャトルバスのバス停には長蛇の列。

あ、下の写真は長蛇にはなっていませんが、この後ろは長蛇になってましたw 

20分おきに運行しているようで、幸い私は行きも帰りも1巡目で乗ることができました。定員28名プラス、ステップに2名立ちで30名がMAX。定員に達し乗れない人もいました。

20分待つとは考えられないので歩くのかな?でも、歩くと結構しんどそうです。歩いてきたと思われる人たちの汗が尋常でなかったので・・・おそらく、10分くらいひたすら過酷な登り。。。

バス降りてからもロープウェイ乗り口までそれなりな登りです。うちの母は無理だなと思いながら登っていましたが、周囲には結構ご高齢の方も登っていて恐れ入りました。

今回は当然往復を買いました。運賃1,800円。8人乗りゴンドラにまず乗り、そのあと30人ゴンドラで山頂に向かいます。乗車まで10分くらい並びました。待ってる間とても暑くて皆うちわで仰いでいましたね。日本人:外国人=6:4くらい。ここはアジアの人はほぼいなくて、欧米人ばかりでした。

獅子岩展望台へ。

わーーー、これは絶景!来てよかった。

ここからさらに往復1時間かけて弥山山頂を目指すというのもできましたが、ここで満足しましたので、下山することに。

なにより、16時半には宮島口行きの船に乗らなくてはいけません。ここで1時間汗流した挙句バタバタするよりも、下に降りてゆっくりしようと思いました。ロープウェイの復路もかなり混んでいましたので、結果正解だったと思います。

厳島神社に参拝の前に・・・

こうやって書いていると大して動いていないように見えるかもしれませんが、この日は30度を超えていて暑かったのもあり、それなりに疲労していました。そこで、普段はあまり買わないソフトクリームを食べてちょいとブレイク。美味しかったです。450円。

そのあと、五重の塔と千畳閣をさっと見物。

千畳閣の中には入りませんでした。中は涼しそうでした。入場料100円。

そして、厳島神社へ

ちょうど干潮のタイミングでした。過去2回は満潮時ので、干潮のタイミングで入りたかったのです。

ちなみに、駅で満潮干潮情報が出ていたので写メっておきました。予定を組むのに参考になりました。

反り橋
お気に入りの写真

そして、宮島で遅めのランチ。

長くなったので、続きは次回に。

<あとがき> 今日は久しぶりに古い友人に会いました。一緒に他愛のないおしゃべりしているだけなのにやっぱり落ち着く〜。癒しというのは、ただ温泉に入ってエステを受けるとか、どこか遠いところに出向くとかだけじゃないんだな。今度15年ぶりにゆっくりゴハンに行くことに!なぜ15年ぶりか?もうその頃の子どもが15歳なのだ!

応援してくださる方は、よかったらバナーも押していただけると嬉しいです↓ 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村 病気ブログ 自己免疫性肝炎へ
にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アンケートにご協力ください!

Q1:下記どれに当てはまりますか?

View Results

Loading ... Loading ...

アンケートにご協力ください!

Q2:受給者症の交付を受けていますか?

View Results

Loading ... Loading ...

月別アーカイブ

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

ひまわりんブログをメールで読む

メールアドレスを登録すると、更新をメールで受信できます。

PAGE TOP