ブログ

プチグルテンフリー生活

UCの方なら一度は聞いたことがあると思いますが、グルテンフリーがUCやクローン病などのIBDに効果がみられる場合があるという話。

昔、ここでも書いたような気がするけれど母が

「グルテンフリーがUCにいいみたいよー」

なんて教えてくれたこともあったのですが、そのころは特に興味がなくw

なぜ、今頃になって興味が湧いてきたかというと・・・

ひまわりんってインドに行くと体調良くなるではないですか?

これってなんだろうって考えたときに、もちろんストレスのない規則正しい生活というのはあるけれど、食事に小麦が使われているものって殆どないのですよ。

インド料理って基本小麦を使ってないのですよ。ナンがあるじゃん、って思われると思いますが、庶民はナンを食べないので(小麦が高価なものだから)インドの家庭料理には使われていないんです。

グルテンをゼロにしようってのではなく、グルテンを少し控えてみようと思いました。最近の私の食事記録には、パスタとかパンとか、結構減ってきているはずです。

3食全てグルテンが主食、というのは避けて、3食のうち1食だけにする。

その代わり出来るだけ、お米を食べる。それだけです。

グルテンが含まれるものは挙げたらキリがないのですが(だって蕎麦だって十割蕎麦蕎麦でない限り含まれてるし)、

・うどん

・パスタ

・そうめん

・ピザ

・パン

・ケーキ

・ビール

あたりは分かりやすいかな。

いつまで続くかわからないですが。とりあえず、控えています。

食事記録


明日からまた1週間がんばりましょ!バナーもクリックいただけると嬉しいです↓

にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ
にほんブログ村 病気ブログ 自己免疫性肝炎へ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アンケートにご協力ください!

Q1:下記どれに当てはまりますか?

View Results

Loading ... Loading ...

アンケートにご協力ください!

Q2:受給者症の交付を受けていますか?

View Results

Loading ... Loading ...

月別アーカイブ

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

ひまわりんブログをメールで読む

メールアドレスを登録すると、更新をメールで受信できます。

PAGE TOP