AIH・全般

2015.11 特定医療費(指定難病)受給者証 更新

2015.11 特定医療費(指定難病)受給者証 更新

ようやく有効期限1年のものが届きました。
経過措置期間中なので、年々限度額が倍になっていってるようです。

{E6CF4464-DB39-4AB9-A987-9B95F4C88A07:01}

 

今後は、通常の通院では月の限度額超えることはないでしょう。
AIHの薬はかなり減っているし、ひまわりんの場合、UCの高額な薬は副作用で使えなかったりするので、
今後は受給者証にお世話になるのは入院時くらいになると思います。

それでも難病に関しては、2割負担になっているので助かります。

ところで、最近、また大腸姫が燻っていて、お手洗い回数が1日20回くらいです。情熱もすごい。
たぶん3~4日前からです。
食事をとりあえず見返してみたけれど、何かきっかけとなるものはなさそう。

ストレスかかることが多かったので、精神的なものなのかも。

 

食事記録

11/21

{74A8925B-8C23-4755-BAB1-94AB4A906E48:01}

{FA0AD7B1-4A2A-43DC-BD61-3D268045E384:01}

{58184C6F-F6C8-478B-8B46-3185E8395A5A:01}

11/22

{F2B171C6-1041-4388-A340-F90EC60AF08C:01}

ランチは外で野菜リゾット。

{431A03DF-9CBC-4ECB-B54B-FA4A78A37936:01}

 

お腹がゴロゴロ言ってます。。。今週は4日行けばまたお休みですなー^ ^
ここまでお読みいただきありがとうございます。
にほんブログ村 病気ブログ 自己免疫性肝炎へ
にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ
にほんブログ村




コメント

  1. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは。
    私は、AIHです。
    以前、コメントした事があったかもしれません。
    私も法改正で二割負担になりました。
    喜んでいたのですが、すぐに更新時期になり
    7月に更新したのに、未だに更新通知がきません。
    気になって、問い合わせた所
    経度なので、更新されるか微妙との事。
    これが9月の出来事で、今だに
    お返事ありません。
    もう、諦めてます・・・(>_<)

  2. SECRET: 0
    PASS:
    >ひろぴちさん
    こんばんは。
    更新されないにしても連絡はあるはずなので、
    再度問い合わせた方がいいと思います。
    私も以前問い合わせしたことがあるのですが、
    この時代に未だプリミティブな管理をしているのだな、という印象を受けました。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    >ひろぴちさん
    すみません、途中で送信してしまいました。
    連絡がないのはおかしいので、
    もう一度問い合わせてみることをお勧めします。
    はっきりしないのは気持ち悪いですよね。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    再燃してるんですね(>_<)
    ハードな生活が続いていたし、季節の変わり目だしね…
    今週は少しはゆっくり出来るのかな?
    あまり無理しないでくださいね~(>.<)

  5. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんわ♪
    大腸姫のご機嫌悪そうですね(*_*;
    ハードスケジュールが続いたからですかね?
    (→.←)
    お大事にしてくださいね_(..)_

  6. SECRET: 0
    PASS:
    >たかさん
    たかりん、いつもありがとうございます。
    そうそう、再燃って言うんだった(笑)
    忘れてました、その言葉。
    年末まで気が休まらないです。。。
    でも、この週末はゆっくりできました。
    これ以上ひどくならないようにしなくっちゃ

  7. SECRET: 0
    PASS:
    >しまちゅうさん
    姫は一度暴れだすと止まらないんですよね。
    激情型なんです(笑)
    大事にしたいと思います。
    いつも、しまちゅうさんも、ありがとう。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは!
    大丈夫ですか?心配です…
    これから寒くなるので、お仕事お忙しいと思いますが、くれぐれもリラックスしてお過ごしください。
    これが、とっても難しいですけどね…
    本当に、無理は禁物ですよ~。

  9. SECRET: 0
    PASS:
    >sachi2146さん
    おはようございます。
    いつも気にかけてくださりありがとうございます。
    Sachiさんはずっと調子よいですか?
    無理は禁物ですよね。きちんと休める時間を作りたいと思います。

  10. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。
    ひまわりんさんの、言う通り
    問い合わせてみました。
    早くて11月中に、結果が出ると
    言われました。。。
    そば屋の出前かって感じです(苦笑)

  11. SECRET: 0
    PASS:
    >ひろぴちさん
    こんばんは。
    それって東京都ですか??
    ひどいですね。
    そういえば、私も今年の初めに同じ状況でした。
    問い合わせをしてようやく届きましたが、
    なんだか今回の改正にオペレーションが全く追いついていない印象です。
    とはいえ、更新されることになれば遡って助成は受けられますのでご安心を。手続きは面倒ですが。。。

  12. SECRET: 0
    PASS:
    >ひまわりんさん
    私は、今は薬が効きすぎて逆に白血球の数値が下がり過ぎて薬を減らすことになりそうです。そうしたら、また大腸が悪さすると思うので…大変になりそうです。風邪には本当にきおつけていたのに、昨日から鼻水、喉と頭が痛く辛いです…
    やっぱり免疫力は高くてもだめだし、低くてもだめで、ちょうどいい感じにするのは難しいのですね…
    とにかく風邪を治さなければ‼︎

  13. SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます。
    神奈川県です^^;
    色々、アドバイスありがとうございますm(_ _)m
    レス不要ですよ^ ^

  14. SECRET: 0
    PASS:
    >sachi2146さん
    効きすぎるということもあるのかぁ。。。
    心配ですね。せっかくいい調子できているのに。
    加減が難しいんですね。
    私たちは、免疫は高くても低くてもいけないのも難しい。
    まず、風邪を治さなくちゃですね。
    ビタミンと睡眠しっかりとってくださいね。
    無理しないで!!

  15. SECRET: 0
    PASS:
    >ひろぴちさん
    お、神奈川県ですか。。。
    お疲れ様でした。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アンケートにご協力ください!

Q1:下記どれに当てはまりますか?

View Results

Loading ... Loading ...

アンケートにご協力ください!

Q2:受給者症の交付を受けていますか?

View Results

Loading ... Loading ...

月別アーカイブ

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

ひまわりんブログをメールで読む

メールアドレスを登録すると、更新をメールで受信できます。