ブログ

死を意識することで、生き方が変わった

死を意識することで、生き方が変わった

ちょっと大仰なタイトルでごめんなさい。
でも、実際そうなんです。一分一秒とまではいかないけれど、1日1日を噛みしめるように生きるようになりました。
結果、充実という言葉では片付けられない、
なんといったらいいんだろう?上手く表現できないけれど、毎日に手応えを感じるというか、そんな感じです。

自己免疫性肝炎で症状が改善せず、命が危険にさらされた時から、この気持ちと感覚は変わりません。

人って、病気でなくても、いつ、なんの事故に巻き込まれて突然、最期が来てもおかしくない。
今日、仕事で介護や終末に関する話を聴く機会がありました。
自分が居なくなった後のことについても、準備しておく必要がある。
遺される人にとっても、自分自身にとっても、大切なことだなと思いました。

昨日の食事記録

{6FBB0C6F-889E-411D-A065-4691668EB23E:01}

{D480E746-E68E-42A7-A6C7-5DCF392E04A8:01}


ブルーボトルコーヒーのカップになぜかオレンジジュース(笑)

{F603FA6B-E2BF-4E85-B434-7BE43DF37CC0:01}

死を意識することって決して暗いこととか、後ろ向きなことじゃない。

いつも変な独り言にお付き合い頂き、ありがとうございます。
にほんブログ村 病気ブログ 自己免疫性肝炎へ

にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ
にほんブログ村




コメント

  1. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは(^_^)
    なかなか重いタイトルにドッキリしました。
    実際プレドニンがなかったら命がどうなってたかわからないです。
    この歳まで生きたのに生きる事に未練があるのかと考えたり…。
    色々考えさせられる病気です。
    にしても…ランチョンマット、たくさん持ってるんですねぇ。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    生き方って大きく変わりますよね。
    僕も肝細胞がんと宣告を受け、無治療だと30日後の命の保障はできないと言われたときから、同じ気持ちで生きています。
    病気だから不幸せではなく、病気でも幸せがある人生を求めて毎日を迷走しながら、大切に生きています。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは!
    病気になり、死を意識しはじめて生活しています!
    多分、そんなに長生き出来ないだろうな~と漠然と思っています!
    だから、今を大事に精一杯楽しんで行こうと思うようになりました。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    分かります!私も同じように考えて生きています。
    私が居なくなった後、残された子供達が少しでも母を感じて寂しさから解放されればとの思いから、日々の事など私の言葉として残せるブログを書いています。
    「母さんってこんな人だったよね」と笑って思い出してくれたらいいなぁ~とね(^^)
    なので、居なくなったら見てね!と話しています。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    両親ともに亡くしている私には、死は何かとても身近な物です。肝臓の怖さを知っているだけに、入院した時には次は自分の番だなと覚悟したものです。これからもいつでも再燃のリスクはありますし、今を生きるだけですよね (^-^)

  6. SECRET: 0
    PASS:
    >ゆうさん
    20年の人生も
    80年の人生も
    重みは同じ。
    何歳まで生きても未練があるのが
    人なんでしょうね。
    ランチョンマット、
    渋い点に着目されて恥ずかしいです。
    実はランチョンマットではなく、
    キッチンクロスちゃんたちなんですよ。
    去年パリでしこたま買いまくってしまった(笑)

  7. SECRET: 0
    PASS:
    >moon0851さん
    Moonさんの毎日は実に濃いものなんだなと
    いうのが感じられます。
    感受性豊かに、そして、しっかりと病と向き合う姿にはただただ感服です。いつも遠くより応援させていただいています!

  8. SECRET: 0
    PASS:
    >マールさん
    こんばんは。
    病気になったことで私たちは健常な人よりも早い段階でそれに気付けたんですよね。
    それってすごい!
    自己免疫性肝炎の人は意外に長生きなんだよ、って主治医が昔言っていました(笑)
    あんたは発症年齢が早いからちょっと別だけどね、というようなことを言われて凹みましたけど。

  9. SECRET: 0
    PASS:
    >きなこさん
    こんばんは。
    いつも美味しそうなお食事、指くわえて見てます^ ^
    きなこさんのように、お子さんがいるとそうした考えや想いもひとしおなんだろうなぁと思います。ブログのそういう使い方もあったのかぁ^ ^なるほど!!!

  10. SECRET: 0
    PASS:
    >NK-Kawaさん
    >NK-Kawaさん
    こんばんは。
    そうか、そういうことでも身近に感じることありそうです。ご両親も肝臓に関わるご病気でらしたのですか?
    ともあれ、kawaさんは再燃しないと思います!!!なんだか、タイプが違う気がして。。。無責任な発言かもしれませんが^ ^だから、これからも適度に守りつつ、アグレッシブにいってください!

  11. SECRET: 0
    PASS:
    同じ感覚です。
    いきなりコメント失礼します。
    満足とか充実とか、そこまでではないんですが、後悔はしない生き方を今していると思います。
    体調がいい日なんてそんなにないし、歯がボロボロになるし、体力は確実に落ちましたが、それでも自分らしくやっていると思います!
    世の中の病気や、弱い立場の人にも敏感になりました。
    それにしても、いつも美味しそうなご飯、羨ましいです✨

  12. SECRET: 0
    PASS:
    >toitoitoiさん
    おはようございます。
    仰るように、そうそう他の病気や、弱い立場の人たちにも意識が行くようになりました。
    悔いが残らないように、そして1日1日に確実に何かを感じながら生活しているような感じです。
    体調が優れない日が多いとのことですが、少しでも体が楽にそして楽しい日々送れますように。
    お大事にされてください。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アンケートにご協力ください!

Q1:下記どれに当てはまりますか?

View Results

Loading ... Loading ...

アンケートにご協力ください!

Q2:受給者症の交付を受けていますか?

View Results

Loading ... Loading ...

月別アーカイブ

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

ひまわりんブログをメールで読む

メールアドレスを登録すると、更新をメールで受信できます。