ブログ

中免 ちゅうめん ってなに??

中免・・・ちゅうめん
400ccまでのバイク免許のこと、
昔はこう呼ばれていましたよね?
普通自動二輪免許が正しい呼び方みたいですが、
最近若い子に「中免」が伝わらず焦りました。
どうやら、その子には
「勉強ができて中学校の過程を免除されること」
だと真面目に思ったらしいです。
それ、スゴイ!!(笑)
ひまわりんは17歳でバイクの免許を取りました。
両親に免許を取りに行きたいと言ったとき、
意外にも父には反対されず、
「女の子のライダーはかっこいいな、頑張れ」
と言ってくれました。
当時はまだまだバイクがそこら中を
走っていた気がしますが、
現在、バイクは全く売れないそうですね。
その一方、
女性の免許取得者割合は増えているようで、
全体の2〜3割いるそうです。
ひまわりんのときは、終始女子1人でした。
教官がめっちゃ怖い人で、
なんていうんでしょう、
「ファイトクラブ」的な(笑)
普通、自動車学校ごときで、
泣いたりすることないと思うのですが、
私、何度か泣かされてました(笑)
「お前、もう帰れ!」
とか。
今、思い出すと熱すぎて笑えます。
ま、そのスパルタのおかげで、
どしゃ降りの中の卒業検定も一発合格^ ^
昔は、
「にはん」や「よんひゃく」に乗っていましたが、
今はたまに旅先でバイクをレンタルする程度。
あら?話が脱線してしまいました。
「中免」が伝わらなかったことが、
びっくりですが、
そのうちもっとたくさんの言葉が死語と
なっていくんでしょうか。
{B0124371-7BFA-4048-8CDE-CE7A3A9ECA0F}
そういえば、この前
「コレクトコール」ってなに?
事件もありました。
昨日の食事記録
あさ
ぱんとゆでたまご
ひる
久々のちゃんとしたごはん
{3A0F768B-5E70-48F1-9120-FF84A0F8A9BB}

よる

{47469582-2A23-4B84-9739-032F500EE50C}
いつもありがとうございます。
↓ランキングに参加しています!
にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ

にほんブログ村 病気ブログ 自己免疫性肝炎へ
にほんブログ村

コメント

  1. SECRET: 0
    PASS:
    うちの息子達にもナナハンが伝わりませんでした。
    ビックリでしたよ‼️
    でも仮面ライダーは何に乗っていた?と聞いたら、バイクと答えましたね
    そして私も中免取って250に乗ってたんですよ。
    教習大変だったけど楽しかった~~
    一本橋で転倒したり、ウイリーしちゃったり(≧∀≦)
    そんな話しも息子達には?なのでしょう。
    ちなみに息子は24歳取って21歳です。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    中免世代の私でも使いませんね既に(笑)

  3. SECRET: 0
    PASS:
    >y07170810さん
    こんにちは
    平成生まれには通じないんですねー。
    たしかに、ナナハン、は自分の女友達でもわからないかも。
    他にも探したら沢山あるかもしれないですね、こういうこと、

  4. SECRET: 0
    PASS:
    >くえたろうさん
    ガーン!!!(笑)

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アンケートにご協力ください!

Q1:下記どれに当てはまりますか?

View Results

Loading ... Loading ...

アンケートにご協力ください!

Q2:受給者症の交付を受けていますか?

View Results

Loading ... Loading ...

月別アーカイブ

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

ひまわりんブログをメールで読む

メールアドレスを登録すると、更新をメールで受信できます。

PAGE TOP