ブログ

ハブクラゲ

ここ数日で、やたらとクラゲに詳しくなった
ひまわりんです。
そういえば、
7月に沖縄の離島で毎日海に入っていたとき、
シュノーケリング中に
すごーく綺麗なクラゲに遭遇していたのですが、
それは「ハブクラゲ」というかなり
ヤバめのクラゲだということがわかり
青くなってしまいました。
日本では奄美大島より南で生息しているそうです。
ハブよりも猛毒を持つそうで、
実際に死亡例も数件あるとのこと。
このクラゲに対しては、
酢で洗うのは正解みたいなだけれど、
そもそも刺された直後に酢なんて持ち合わせていませんよね。
万一刺されたら、助けを求め、海水で洗い、
すぐに病院へ。
真水、水で洗っては絶対ダメ!
透明で一見わかりづらいです。
ボディは20センチくらいに見えましたが、
触手が2メートル近くありました。
その時の水中写真探しけれど、
ありませんでした。
ウミガメに遭遇した直後でした。
{CB0C04C0-BC1C-431D-9038-E826B3E791BA}
{2E08D9BC-AC31-432F-8E26-34FCA6D49E8D}
こんな綺麗な海に、ウミガメもいれば、
猛毒クラゲもいるんですね。
そういえば、サメもいた!
今回私が刺されたのは何クラゲだろう??
アンドンクラゲかな?
すこーし腫れが引いてきたような。。。
{444CF496-9161-4785-8E80-C8A436ECFE60}

足首は腫れが増してきたような。。。

{3AE42840-12EF-43E2-81E4-FA74714F3B58}

まだまだ時間がかかりそうです。

来週また海に行くんだけどなぁ。。。
少しトラウマ。
全身、ラッシュか薄手のウェットで覆います!

これにも興味持ってます。

UVカットとクラゲ予防の両方ができて一石二鳥。
サーファーの必需品だとか。
SAFE SEA 日焼け止め クラゲ予防ローション アドバンス UVA UVB SPF50 118ml SAFE SEA 日焼け止め クラゲ予防ローション アドバンス UVA UVB SPF50 118ml

2,484円
Amazon

昨日の食事記録
ぶらんち
{A26D530C-08DF-4319-846F-A23DD9EE756B}

{C1F95FA
F-1C8D-4265-8682-96590E63ED87}

ゆうがた

{45994017-665E-437B-B0F1-532A895DC570}
いつもおつきあい頂きありがとうございます。
下のどちらかをクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ

にほんブログ村 病気ブログ 自己免疫性肝炎へ
にほんブログ村

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アンケートにご協力ください!

Q1:下記どれに当てはまりますか?

View Results

Loading ... Loading ...

アンケートにご協力ください!

Q2:受給者症の交付を受けていますか?

View Results

Loading ... Loading ...

月別アーカイブ

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

ひまわりんブログをメールで読む

メールアドレスを登録すると、更新をメールで受信できます。

PAGE TOP