ブログ

産業医め!

3週間おきくらいに実施される産業医を含む5者で行う面談。

先日の面談にて。

産業医はとんでもないことを言いやがった。

「あなたは、運動もせず家に引きこもっていたんだろう?

免疫が弱るんだ。だから大腸がやられたんだよ。」

「は???」

私はもちろん一堂唖然。

「今日から超過勤務もオッケー!残業も元気ならドンドンやりなさい」

「はい。。。」

「膠原病患者に落語を聞かせたら治ったんだよ、あなたもね聞いたらいい。
そもそもね、潰瘍性大腸炎なんてね、病気のうちに入らないんだよ」

「はぁ。。。」

完全に手元の書類を見ていないので、
自己免疫性肝炎のことは頭にないらしい。

あんたねぇ、そんなこと言ったら本当に病気で苦しんでいる人に刺されまっせ!
私は重症ではないから、
これまでのらりくらりきていたけど、
そうもいかない人だってたくさんいるんだよ。

ってまくしたてそうになったけれど、
ここはグッと堪えました。

久々に腑が煮え繰り返った出来事でした。

こんな医者には絶対みてもらいたくないですね。
手術とか絶対任せたくない。

一年前に私の100を越えたASTALTを
「風邪だ」
と言って再検査も進めず終わらせたのもお前だー!!!

あの後、3000近くまで上がったんだよ。

某大学病院のかなり偉い先生ですが、
本当に本当にいただけない。

こちらもクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ
にほんブログ村

【本日の記録】
UC2
腰のドクドク

コメント

  1. SECRET: 0
    PASS:
    凄い先生がいるもんですね~読んでいてビックリしまいたΣ(・ω・;|||
    私の腑も煮え繰り返りそうになりました。。
    主治医の先生がコイツでなくて、本当に良かったですよね^^

  2. SECRET: 0
    PASS:
    許せませんね!

    • ドラちゃん
    • 2012年 7月 06日

    SECRET: 0
    PASS:
    いつも読まさせていただいています。
    私も去年の自己免疫と診断され38日間入院していました。
    プレドニンを2カ月前に終了して、本日血液検査の結果数値が500以上あり、落ち込んでいます。
    もしかして、来週入院するかもしれません。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    >きなこさん
    いつもこんな調子の医師なので
    全然信頼が薄い人なんですけどね。
    いたらんヤツだとわかってはいるものの
    腹が立ちました。
    今の私の主治医の爪の垢を
    煎じて飲ませてやりたいです。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    >まさびっち
    許しません!!!

  5. SECRET: 0
    PASS:
    >ドラちゃんさん
    コメントありがとうございます。
    プレドニンを終了とは、、、
    早いですね。
    私の主治医はプレ立ちは安定が2年ほど続いてからと言っています。
    ちなみに私も過去再燃してしまい、
    数値が1500超えでしたが
    先生と相談の上、入院しませんでした。
    ドラちゃんさんも悪くなるのは初めてではないので
    先生に相談されてみてはいかがですか??
    早く症状が緩和されることをお祈りしています。
    一緒に乗り越えていきましょう!!!

    • hide
    • 2012年 7月 06日

    SECRET: 0
    PASS:
    その医者、、、本当に医者の風上にも置けないですね!!許せないですよ!!
    そんな医者が未だにぬくぬく診察しているなんて・・・そんな医者の影で一体何人の患者が泣かされたんでしょうね!?。
    ひまわりんさんの体調が良さそうなのが救いです!!(^^)/

  6. SECRET: 0
    PASS:
    >hideさん
    なんだか、落語を聞け、というフレーズも
    妙に腹立たしくって。。。
    でもここで吐き出したら少し治まりました。
    もっと早く愚痴ればよかったです(笑)

  7. SECRET: 0
    PASS:
    びっくりしました( ̄0 ̄)
    こんな先生がいるなんて‥‥患者の事なんて考えてないー!!!
    ひまわりさんの体調が良さそうで良かったです(^-^)
    膠原病に落語が効くなら、私、聞こうかなー(笑)

    • 2012年 7月 07日

    SECRET: 0
    PASS:
    ひまわりんさん
    さぞ悔しい思いをされたでしょうね。よく我慢されたもんだ。私だったら爆発していたかも。
    そういう医者に「人格」を求めてもだめなんでしょうね。そういう言葉の意味すらわからない。
    その産業医以外はみんなわかってくださっているんだろうから,少しは救われますか。。
    「笑う」とこについてはナチュラルキラー細胞が活性化するので,良いことだとは言われていますが,「膠原病患者に落語を聞かせたら治った」なんて,エビデンスはないです。
    そりゃたまたま,良くなる方もおられるでしょうけど。
    私もうちの産業医は苦手です。が,幸いにも休んだ期間は1ヶ月だけだったし,産業医とお面談はしていません。
    残業がひどいときに精神科の先生と話をしていて,「その時間数は,精神科の産業医との面談ものだよ」といわれ,「今日の先生とのこの診察を面談にして下さい。」(もちろんうちの職場の産業医ではありません。)といったことがあります。
    とにかくそういう先生が産業医としておられること自体が腹立たしいですね。
    上手に気分転換して下さいね。
    あ,そうそう。また月末にお江戸入りました。
    一応お知らせしておきますね。
    それではまた!

  8. SECRET: 0
    PASS:
    >リカさん
    リカさんはお加減いかがですか?
    落語聞くだけで治るなら、
    プレドニン要らずでなんて簡単なんだ!
    医者だって必要ないですよね。
    本当にカチンときた一件でした。。。

  9. SECRET: 0
    PASS:
    >猫さん
    こんにちは。
    ごめんなさい。
    私はみなさんに共感してもらえて腹立たしさが和らいだけれど、
    なんだか、みなさんまで不愉快な思いにさせてしまったのでは、と申し訳なく思います。。。
    今一番気が重いのは数週間ごとに会わなければいけない産業医との面談ですね。
    思い込みの激しい医師のようなので、いろんなものの見方ができないようです。
    猫さんのおっしゃる通り、この手のタイプに人格を求めてはいけないんですね。
    ところで、また出張ですか??
    今度もお天気に恵まれるとよいですね。
    心強いコメントありがとうございました。

    • エビ
    • 2012年 7月 10日

    SECRET: 0
    PASS:
    北海道 函館に住むエビと申します。
    妻が自己免疫性肝炎と診断され、現在入院してプレドニン治療中で、色々調べていたところ、このブログにたどり着きました。
    過去の投稿を読ませて頂きまして、ひまわりんさんのお元気な様子が伺えて、安心します。
    私が病気の当事者じゃないもので、お聞きしたいのですが、この病気治療中でひまわりんさんなら、何をしてもらえば嬉しく思いますか?
    夫として何かしてあげたいのですが、食事管理されていることもあり、また退院後、どこかに遊びに連れて行くとしても感染症の危険性もあるとのことで、なかなか思いつかず、歯がゆいです。
    ではでは、今後もよろしくお願いいたします!!

  10. SECRET: 0
    PASS:
    >エビさん
    コメントありがとうございました。
    奥様もこんなに素敵なご主人に見守られて幸せですね。
    コメントより察するに
    少しピークは越えた状況でいらっしゃるのでしょうか??
    ちなみにどんなことでもうれしかったです。
    AIHのみで合併症がなければ
    食事も基本NGなものなどはないと思うので
    確かに人混みは避けなければならないのはもちろんですが、
    おいしいもの食べに行ったりとか。
    入院中もスイーツとか食べまくっていました。
    不思議と太りませんでしたね(笑)
    あと、病室が大部屋か個室かにもよりますが
    アロマを焚いたりとかも女性はすごくうれしいです。
    とてもいい気分転換にもなります。
    アロマが焚けなくてもスプレーとかありますしね。
    また退院直後は体力が驚くほど低下しています。
    肝臓疾患は悪い時期絶対安静を強いられるため、
    体力の低下が通常入院よりも大きいのではないかと思います。
    本人の気持ち的には元気でも
    体がついていかないということが多々ありました。
    周りが理解していてくれると何かと助かります。
    少し時間が経ってしまい、
    その時の気持ちが思い出せなくなってきているのですが
    また思い出したらここに書きますね。
    奥様の症状が早くよくなって
    ご自宅に一日でも早く帰れる日が来ることを
    東京よりお祈りしています。
    また、お待ちしています!

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アンケートにご協力ください!

Q1:下記どれに当てはまりますか?

View Results

Loading ... Loading ...

アンケートにご協力ください!

Q2:受給者症の交付を受けていますか?

View Results

Loading ... Loading ...

月別アーカイブ

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

ひまわりんブログをメールで読む

メールアドレスを登録すると、更新をメールで受信できます。

PAGE TOP