ブログ

入眠姿勢で疲労回復に差が?

寝ても寝ても朝がしんどい。

ひまわりんの場合、
寝つきは驚かれるほどに凄まじい早さ、
ベッドに入ったらワン・ツー・スリー、
入眠完了。
なのに、朝は吐き気がするほどのしんどさと疲労感。
ベッドマットはエアウィーヴ。
最高に快適だと感じてるけど、
睡眠中には何か気づかない悪さをしてるんだろうか?
いや、そんなことはないはず。
掛け布団が重い?
でも、軽くすると、
ひまわりんは相当寝返りを打つらしく、
布団がどこかにいっちゃう。。。
枕が高すぎ?低すぎ?固すぎ?柔らかすぎ?
いや、これはきちんと見てもらった。
その日の体調や疲労感に合わせて、
使い分けられるように3つは用意してる。
じゃあ、低血圧で貧血だから?
色々考えてみたけれど、
先日、ふと夜中に一瞬目が覚めたとき、
「仰向けで寝てみよう」と思い、
仰向けで寝た。
ひまわりんの入眠時は、
壁のある左向きで膝を軽く曲げてた体勢です。
左向きは心臓が下になり圧迫するし、
内臓の出口を全て上向きにしてしまい、
よくないのはわかっていたけれど、
最近の自分としては入眠姿勢としては
わりと落ち着いていたのです。
そもそも結果的には、
寝返りを打つので寝相は変わるしねー、
と思っていました。
ですが、振り返ってみると、
寝起きが気持ち悪くしんどいときは、
寝起きの姿勢がやはり左向き。
というか、最近ほとんど左向きの時にアラームで起こされる。
でも、あのふと思い立った日から、
少し違和感を感じつつ仰向けで入眠。
翌朝は常に仰向けで目覚めていて、
気持ち悪さが軽減されているのです。
そうか、寝入りの寝姿は、
寝起きの寝姿につながる?
さらに、仰向け体勢は体の疲労を取るのに最も最適?
そんな方程式が自分の中で成り立ちそうな予感。
ふむふむ、と感じていただけたら、
こちらもクリックお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 自己免疫性肝炎へ
にほんブログ村

コメント

  1. SECRET: 0
    PASS:
    へぇ~~
    私も左向きで寝てますね。
    起きてもそのままだし・・あんまり寝返りしないのかも。
    確かに左向きは良く無いみたい
    でも、楽ちんなんだもん
    確かに朝、吐き気も有りますね。
    上向きが一番なんだろうけど
    腰痛持ちの私にはチョット辛いのよね。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    ひまわりんさん、体調は如何ですか?
    私は現在プレドニンを飲みはじめて約4ヶ月半で、いったん0になりました。
    肝臓の数値も今のところ安定していますが…なかなかステロイドによるニキビが治らないのです。
    ひまわりんさんの過去記事を読みながらなんとか希望を持とうとしますが、フェイスラインにありえないくらい出来、痛くて寝返りや顔を洗う時すら痛いので辛いです。
    ステロイドが0になっても、もうしばらく頑張るねしかないのでしょうか?
    精神的に参っています。。
    もしよろしければ、ひまわりんさんの乗り越え方を教えて下さい!

  3. SECRET: 0
    PASS:
    >ちゃーママさん
    左向きは入眠時には落ち着くんですよね、私も。
    でも、朝は左向きで目覚めるとしんどいです。
    起き上がる前に右向きが仰向けになり、しばらくしてから起き上がると少しマシかもしれません。
    人間工学的には、横向きに寝るのは、骨盤の歪みにも影響が出てくるので、本当は腰のことを考えても、マットを見直しつつ仰向けで寝るのが良さそうです。
    と言っても、自分が1番楽なのが結局はいいんでしょうけど。腰痛お大事に。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    >みゃっごさん
    こんばんは。
    たった4ヶ月でプレドニンがゼロになるなんて、すごいですね!
    おめでとうございます。
    相当経過が順調なのでしょうね。
    私なんてまだまだ20mgは飲んでた頃だと思いますよ。
    ちなみに、今2mgですが、ニキビはもうありません。現在の服用量というよりは、昔の分が2~3ヶ月遅れでやってくる感じでした。
    でも、今ゼロということは、あと2~3ヶ月もすれば治っているのでは??
    あと少しの辛抱ですよ。
    痕が残らないように、治りかけてきたらケアはしっかりしてください。
    お金が多少かかりますが、皮膚が強いならピーリングなどがオススメですし、ひどい間はマスクを利用しつつ、皮膚は清潔に保ちましょう。私はしばらく鏡を見るのを極力避けていました。でも、代謝良くしないと駄目だろうと思い、体は適度に動かすようにしていました。出かけるのも億劫になりがちですが、いい季節ですし、外をお散歩して草木や空を眺めるだけでも心が安らぎそうです。
    あまり、考えすぎずいきましょー

  5. SECRET: 0
    PASS:
    >ひまわりんさん
    こんばんは。早速返信ありがとうございます。
    ひまわりんさんは今2㎎飲んでいらっしゃるのですね。
    寝起きの調子が良くなりますように★
    やはり4ヶ月半でゼロは順調なのですね!なかなか同じ病気の方とお話する機会も現実にはなく、初めてのことばかりで不安です。
    今日は2週間ぶりの外来日で、風邪気味による炎症以外の数値は安定していましたので、このままゼロで1ヶ月様子をみることになりました。
    なかなか日常生活も思いのほか悪戦苦闘していますが…焦らず少しずつやっていきますね。
    はひまわりんさんの退院後5ヶ月の時は日常生活如何でしたか?すみません。いつも質問ばかりで…。。
    ひまわりんさんのように明るく前向きに!って思うのですが(苦笑)…退院後はよくくじけてしまっています。
    今、やりたい仕事を再度確信したので、それに向けて少しずつ頑張ってみます。また元気を頂く為にブログに遊びに来ますね!
    ありがとうございました!!

  6. SECRET: 0
    PASS:
    >みゃっごさん
    こんばんは。
    退院5カ月くらいのときは、、、
    もう忘れちゃいました(笑)もう3年も前のことなんで^ ^
    よかったら、ひまわりんブログの2012年1月頃をみてみてください。
    病状も再発したり、気持ち的にも全く落ち着いてなかったと思います。全然明るく前向きではないひまわりんがいるはずです(笑)
    自分のブログを振り返ることはしないので、わからないですが、素のその時の気持ちや思いもそのままに綴っていたので、参考になるかと。
    やりたい仕事が確信できたなんて、すごいじゃないですか??
    ぜひ一歩一歩前進していってください!応援しています。
    その気持ちがあれば、病気からの快復に大きく背中を押してくれるはずです^ ^

  7. SECRET: 0
    PASS:
    >ひまわりんさん
    ひまわりんさんお身体の具合はいかがですか?
    ひまわりんさんのブログを遡って読んでいます。
    ステロイドを0にしてからというもの、週1回以上高熱が出て、元々低体温なのですが…1日の熱の上がり下がりに苦労していました。
    主治医はステロイドは関係ないと言うのですが、どうなのでしょうか?
    ひとまず、対処療法でカロナールやロキソニン等を飲んでいます。
    ステロイドニキビも、まだまだ酷いですが(泣)大分枯れてきたような気もします。
    私もひまわりんさんのようにピーリングやイオン導入を、もう少しニキビが落ち着いたら受けたいです。金銭的に難しいのと、皮膚は弱いのですが(苦笑)
    こんな状態ですが、何とか時短勤務で5月からスタートできそうです!
    不安しかないですが(笑)少しでもいい感じで5月の連休明けからスタートしたいです(*^^*)
    一番の願いは、病気を発症してからわりと明るかった性格がネクラになったのを少しずつ戻したいなぁ~ということです。。(^^)/

  8. SECRET: 0
    PASS:
    >みゃっごさん
    こんにちは。
    高熱が出るのは辛いですね。
    ふり返ってみると、私も快方に向かいながらもしょっちゅう高熱に悩まされていました。
    今は全くそんなことはなくなりましたが、会社に復帰しても1年ぐらいは続いたかと思います。
    ニキビは、ステロイドゼロになれば新しいニキビはできないのではないかと思います。ただ、痕がかなり私は残りました。
    私も5月から時短勤務で会社に戻ったので、一緒だなぁと思いながら、みゃっごさんのコメントを拝見していました。
    週4日、11:00~16:00という
    今考えると会社にも同僚にも迷惑をかけたかな、と思いますが、これを2ヶ月続けたのち、フルタイムで復帰しました。ま、その後すぐ、残業もバンバン、海外出張も行っていましたけど。
    あと、1年くらいは様子見ながら無理せずに過ごしてくださいね。ステロイドゼロにできるというのは、そこまで酷くなかったということだと思うので、しかも私よりもお若いので、回復も早いと思います!!!
    いつもの生活に戻れば、また元の明るいみゃっごさんに戻りますよ!いや、きっとそれ以上に^ ^

  9. SECRET: 0
    PASS:
    >ひまわりんさん
    ひまわりんさん、いつもありがとうございます~(^^)/
    私はアラフォーですから…ひまわりんさんよりかなり年上ですよ~
    それなのにステロイドニキビが大量に出来ていますから年齢は関係ないのですね(泣)
    ステロイドが0になっても、ニキビがまだ出るので、肝臓が元々弱いのかな?と自己判断しています。
    もう少し我慢の日々ですね。
    ひまわりんさんも週4日からスタートされたのですね。私も同じです。そして同じく約5~6時間からの勤務になりそうです。
    海外出張の記事ありましたね~(^^)/
    すごいですし、尊敬です!!私とは住む世界が違います。
    ひまわりんさんも無理はしないで下さいね!
    また懲りずに相談?させて下さいね。私もしっかりしなきゃって思います(^-^;

  10. SECRET: 0
    PASS:
    >みゃっごさん
    お返事したつもりが上手く反映されてなかったみたいでした。すみません。
    あれー。お姉ぶって、偉そうに失礼いたしました。
    その後いかがですか?
    高熱はまだ出たりしますか?
    あまり一喜一憂せず(って、自分はしまくりでしたが)、こんなこともあるかーと大きな気持ちで過ごしてください。
    ニキビについては、イオン導入が一番効いたかなとひまわりんは思っています。今はたくさんリーズナブルな導入美顔器があるのでうまく活用されれば、お得にご自宅でもイオン導入できますよー。これまた、営業の回し者みたいなトークですみません。
    みゃっごさんが元気に復帰できるよう、応援しています!フレーフレー!!!

  11. SECRET: 0
    PASS:
    >ひまわりんさん
    ひまわりんさんこんにちは(・∀・)ノ
    全然お姉さんぶって下さい(笑)
    お陰様で高熱は出なくなりました。確かに…一喜一憂しない方が良いかも?ですね。疲れますからね(笑)
    イオン導入はこの病気になる前に美容皮膚科で受けたことがあります。
    またやってみたいですね。
    5月までに少しでもムーンもなんとかましにしたいのでローラーみたいなのも使えないかな?とか考えていますが、フェイスラインのニキビが炎症しても困るので慎重になっています。
    ひまわりんさんも使っていらしたような??
    そして、少しずつ体力を回復できるように外に出る回数を増やしたいです。
    ひまわりんさんに応援してもらったら元気でてきましたよ(*^^*)
    私も応援しています!
    ブログの更新も楽しみです(*^^*)

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アンケートにご協力ください!

Q1:下記どれに当てはまりますか?

View Results

Loading ... Loading ...

アンケートにご協力ください!

Q2:受給者症の交付を受けていますか?

View Results

Loading ... Loading ...

月別アーカイブ

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

ひまわりんブログをメールで読む

メールアドレスを登録すると、更新をメールで受信できます。

PAGE TOP