AIH・全般

2018.10 外来受診記録【AIH 自己免疫性肝炎】グリコアルブミン(GA)も無問題

2018.10 外来受診記録【AIH 自己免疫性肝炎】過去8年で一番健康 GAも問題なし

あまりに検査数値が優秀すぎて、申し訳ないほどにニュースがない。

あ、ありました。
前々回の受診→で、検査していたグリコアルブミン(GA)の結果が出ました。

というのも、
6月に受診した人間ドック→の健診結果で、HbA1Cが基準値を超える5.8という値でした。
HbA1Cが高いって糖尿病の兆し??と思いました。
が、主治医によると、ひまわりんの場合、Hbや赤血球(白血球?)にかなり変動があるので、HbA1Cでは単純に判断ができないとのことで、グリコアルブミン(GA)で確認することになりました。

その結果、GAは12.7(基準値11.6〜16.4)でした。

グリコアルブミン(GA)とは、血糖であるグルコースがアルブミンと非酵素的に結合した糖化蛋白質。アルブミンの半減期が17日前後のため、過去2週間〜1ヶ月程度の血糖コントロール状態を確認する指標となるそうです。健常な人の場合は、このグリコアルブミン値は食事や運動などで血糖値が変動した場合でも変動せず、また日内変動もみられないとのことです。

旭化成ファーマ株式会社のウェブサイトのグリコアルブミン(GA)とは?が分かりやすかったです。

なお、過去のステロイド大量摂取している人はHbA1Cの値は高くなる傾向にあるとのことです。ステロイドの長期服用による副作用に糖尿病がありますものね。

下のバナーのいずれかをクリックしていたただけるとランキングに反映されます!
応援してくださる方はよろしくお願いします^^
食事記録はこのバナーの下です。
にほんブログ村 病気ブログ 自己免疫性肝炎へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ
にほんブログ村




昨日の食事記録

あさ
パンとコーヒー

ひる

よる
ビールとアイス


でもそこそこ歩いたからよし!

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2018年11月
« 10月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

記事アーカイブ

ひまわりんブログをメールで読む

メールアドレスを登録すると、更新をメールで受信できます。

アンケートにご協力ください!

Q1:下記どれに当てはまりますか?

View Results

Loading ... Loading ...

アンケートにご協力ください!

Q2:受給者症の交付を受けていますか?

View Results

Loading ... Loading ...
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。