潰瘍性大腸炎。
この疾患も自己免疫性肝炎と同じく、
国の特定疾患、
いわゆる難病の一つです。
特定疾患の中では患者さんの比較的多いメジャーな疾患です。
これも、自己免疫システムの
異常が関与していると言われていますが、
詳しい原因は不明です。
私はこれを、
6年ほど前から患っています。
私は、発症時は少し大変でしたが、
以後はうまくおつきあいできていたかな、
という感じです。
この病気も、酷くなると、
ステロイド剤投与と絶食、
という入院治療せざるを得なくなったり。
酷くなると、最終的には大腸を全摘、または一部摘出して、人口肛門にしたりすると聞いています。
で説明されています。
最近、潰瘍性大腸炎と診断されました。
私は、身体のことよりむしろ、これから医療費がどれだけかかるのか、また、仕事は続けられるのかが、心配事です。
がん保険には入っていましたが、医療保険には入っておりませんでした。
お金や仕事の継続について、なにかアドバイスや参考になる情報がありましたら、いただけるとうれしいです。
こんばんは。初めまして。
気楽にお返事も書けないなと思っていると返信が遅くなりました。
ごめんなさい。
「身体のことよりもむしろ、医療費や仕事継続について・・・」
と書かれておられるので、潰瘍性大腸炎のレベルとしてはあまりひどくない(軽症から中等症くらい?)かなと想像しています。
UCは昔と比べて治療薬の選択肢も格段に増えていますし、重症の場合を除きうまく付き合っていくことができると思います。
リアルでも何人かUC患者さんの知り合いがいますが、仕事も続けていますし、病気が原因で経済的に困窮している人もいません。
ただ、ひどくなると抜けられなくなることもありえる病気ですので、仕事やお金よりまずはご自身の身体のことを優先してあげてください。
全くアドバイスにもなっていませんが、できるだけ穏やかな大腸の状態が続くことをお祈りしています!