インド

【2018-19 インド3日目】朝から晩までヨガ一色

【2018-19 インド3日目】 朝から晩までヨガ一色

【2018-19 インド2日目】寒い、寒い、寒いの続きです。

朝から晩までヨガ一色。

7時から始まって、終了は19時過ぎ。
途中休憩時間は食事以外あまりない。
今日は銀行に行ったけれど、その時間すらゆっくり取れない感じ。
でもこういう環境下に短期間でも身を置ける自分は幸せだと思う。

ところで!
日本でヨガというと、「アーサナ(ポーズ)の練習」だと思っている人も多いけれど、本当はヨガとは、呼吸法や瞑想、食事、解剖学、哲学、いろんなものがヨガです。

朝はネティ(いわゆる鼻うがい)をしたり、プラーナヤーマ(呼吸法)の練習ををしたり。
なので、私の今回の滞在はいわゆる日本でいう「ヨガ(つまり、アーサナの練習)」は、そのうち4時間くらい。
前回のほうが、アーサナの練習に時間を費やしていたかも。

ただ、この歳になると、ただ沢山やればいいのではなく、いかに効率よく、いかに質の高い練習が、いかに短い時間でできるか。
これがアーサナの練習に関しては、鍵になってくると思う。
こう考えるのはナンセンスだと言う人もいるかしれないけれど。

そして、アーサナばかりやっている日本のヨガは、やはりアメリカやヨーロッパと同じでヨガという名のエクササイズの域を越えないのかもしれない。

今日の一枚。

ガンジス川。
この写真だけでも癒されませんか??

ちなみに、ガンジス川のことを、インドでは「ガンガ」と呼びます。
聖なるガンガ。

なんだか、今日のブログはつぶやきみたいになっちゃった。
下のバナーのいずれかをクリックお願いできるとうれしいです^^
食事記録と歩数記録はこのバナーの下です。
にほんブログ村 旅行ブログ インド旅行へ
にほんブログ村




今日の食事記録

あさ

ひる

平べったいお煎餅のようなものは「パパド」

よる

このスープに加えて、ベジコフタ。
これが本当に美味しかったのに、写真がない。

あと、クリスマスだからということで、みんなにケーキを用意してくれていた。
味はうん、まあまあw

てか、このポーズ、ちと怖いんですけど・・・笑

コメント

    • Sachi
    • 2018年 12月 25日

    またまたインドに行かれてるんですね!
    凄い!
    ひまわりんさんには合うんですね!
    やはりインドでのヨガは精神統一?的なものなんでしょうか?瞑想?
    私、せっかちすぎてたまに疲れがどっとでるんですけど、そういう人にもヨガはいいのかしら?
    無になりたい笑!

      • ひまわりん
      • 2018年 12月 26日

      さちさん、メリークリスマス!
      はい、またまた来ています。
      インドのヨガは、ある意味、全てが重たくしんどい気がします。
      それが今の私にはよいのですけれど。

      ヨガはあらゆる人にとって人生をシンプルで豊かなものにしてくれる「業」だと思います。
      さちさんが夜出られるのであれば、ぜひ年明けのヨガに来ていただきたいところですが。。。
      お店ありますものねー。

      良いお年を!!!

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2019年1月
« 12月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

記事アーカイブ

ひまわりんブログをメールで読む

メールアドレスを登録すると、更新をメールで受信できます。

アンケートにご協力ください!

Q1:下記どれに当てはまりますか?

View Results

Loading ... Loading ...

アンケートにご協力ください!

Q2:受給者症の交付を受けていますか?

View Results

Loading ... Loading ...
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。