ブログ

逆流性食道炎の可能性大

やはり、というか、恐れていた再燃はありませんでした。

肝機能は全く問題なし。

症状だけから判断すると、「逆流性食道炎」のようです。

日を改めて胃の内視鏡検査を受けることになりました。

今日は、
吐き気、食欲不振を改善するプリンペラン錠と、
粘膜を保護して胃潰瘍や胃炎症状を改善するテプレノンカプセルを
処方してもらいました。

かわいらしくて美味しそうな名前のプリンペランですが、
注意事項が赤字で書かれていて、
眠くなったりめまいを起こしたりする他、
無月経、乳房の腫れ、筋肉のこわばり、
脈が早くなる、発熱が出た際は連絡ください、
とされていて少し怖い(笑)

主治医曰く、肝臓には触らない安全な薬、とのことでしたが。。。

というわけで、お騒がせしましたが、再燃ではありません。

ひまわりんの自己免疫性肝炎は、薬にさえ気をつけておけばもう二度と再燃はない
という自信があったのですが、それは主治医にもあるみたいです。

今日の会話でそう感じました。

ただ、久々にドキッとした出来事であったのはまちがいないです。

逆流性食道炎自体は、治るものではないらしいので、胃酸を抑えながら、うまく付き合いつつ潰瘍などに気をつけていくんだそうです。

まだ、本当に逆流性食道炎かどうかは分かりませんけどね。

でも胃の不調の殆どはストレスだ、と言われました。
確かにいろんなストレスあります。。。

ともあれ、肝機能は全くもって問題なく、一応はめでたしめでたしです。

新たな病気でないといいのですが、とりあえずは薬で様子みます。

胃の内視鏡の結果は、また来週辺りに報告できると思います。

今日は、ストレス緩和になるかなと思い(笑)、帰りに花を買って帰りました。

{964A5188-7E90-43E6-A68B-9C4327E85665}

春の花たち、どう飾ろうかな?

あと、コデマリという枝。

{F0112171-DACE-43F4-92F5-D32781B7F575}
こういう時間、もっと必要かも。

みなさん、ご心配おかけしました。
お心配りとてもありがたくいただきました。

こちらもクリックしていたただけると励みになります↓
にほんブログ村 病気ブログ 自己免疫性肝炎へ
にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ
にほんブログ村




コメント

  1. SECRET: 0
    PASS:
    良かったですぅ~ꈍ .̮ ꈍ
    って、肝臓に関してはですね。
    プリペランは私も良く処方されました。
    特に副作用はなかったです。
    病気かな?と思う気持ちが病気を呼ぶというのは身を持って感じているのでのほほんとできるようになりたいですね。
    ちょっとホッとしました(´ω`)

  2. SECRET: 0
    PASS:
    良かった!
    良かったよー!
    今日は何回もこのブログを開いたよー
    肝臓にいい睡眠時間はお肌のシンデレラタイムと同じ22時らしいので、忙しい毎日だとは思うけど、可能な時はとりあえず横になってね!

  3. SECRET: 0
    PASS:
    ひまわりんさんほんと良かったです。
    逆流性食道炎あたしもあるので何だか気持ち良くわかります。自分の事のようにブログ読んでて
    あ~わかるわかるみたいな感じになっちゃって
    (^^;ワラ
    でも自己免疫性肝炎の患者さんだとみんな少なからず何となく自分の症状と重ね合わせちゃってるんじゃないかな?
    ひまわりんさんの場合は薬害性って事なんですね?みんな何が引き金で再燃するかわからないですね…
    お互い気を付けましょうね。
    今日はゆっくり休んで下さいね(*´︶`*)ノ

  4. SECRET: 0
    PASS:
    逆流性食堂炎は良くないですが、再燃でないのは良かったです。ちょうど難病の講演会聴いて、急性炎症でひまわりんさん思い出したところでの再燃?騒ぎで嫌な予感が有りましたが、まあ良かったです(笑)
    確かアサコールが引き金でしたよね。プリンペランはドパミンのブロッカーで、中枢作用もあるので色々書いてあるんでしょうね。ナウゼリンと言う同機序の薬剤がありますが、これは肝代謝後の排泄で、プリンペランは腎排泄(あまり分解されないまま尿から排泄)される薬剤みたいです。
    きっとひまわりんさんにはプリンペランの方が制吐剤としては安心なんでしょうね。ザクッとした調査なので、話半分にして下さい(笑)

  5. SECRET: 0
    PASS:
    >ゆうさん
    ありがとうございました。
    プリンペランというのが初めてだったのと、
    ただでさえ今梨状筋症候群からくる坐骨神経痛にも悩まされているところだったので、
    これ以上筋肉のこわばりとか勘弁~って思っていたのですが、
    ゆうさんは副作用特になかったんですね。
    それをちょっと安心材料にきちんと飲んでみようと思います。
    早速、吐き気はだいぶおさまってきています!^ ^

  6. SECRET: 0
    PASS:
    >yuriyuriさん
    Yuriyuriさん、どうもありがとうございます。
    ご心配おかけしてしまいました。
    今日は朝から疲れたのか、
    瞼も重くなってきたので、
    やることを済ませる時間もあったし、
    はやくお布団には入れそうです!

  7. SECRET: 0
    PASS:
    >ミラクルヒロリンさん
    お騒がせしましたーm(_ _)m
    ミラクルヒロリンさんも逆流性食道炎なのですね。
    今でも薬飲んでいますか??
    胃がんのリスクが高まると聞きました。
    ま、全ては老化、劣化なんですよね。
    そりゃそうだ。
    20歳の若者とは肌も内臓も違うんだよ、って自覚しなきゃ。と思いました(笑)
    今日はそろそろ布団に入りまーす。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    >NK-Kawaさん
    なんとなく、期待に添えずすみません、
    といったところでしょうか?(笑)
    私としては、腸だけでなく上部消化管にも問題があるなんてことも避けたいのですが、
    まあ長年生きてきたんだから、どこかしらガタがきますよね。
    ある程度しゃーない、と思わなきゃですね。
    引き金は、アサコールだけでなく、
    5ASA製剤といわれるもの全てで、サラゾピリン、ペンタサもです。
    これらは、生涯摂取量としては、プレドニンの比にならないくらい服用していました。(24~5のときは薬に対するリスクなど考えたこともなく、出されるがままにきちんと飲みまくっていたので)
    なので、アレルギーと一緒で閾値に達したのかな、って
    漠然と思っていました。
    そうそう、これまで吐き気を訴えると
    ナウゼリンが処方されていたのですが、
    今回なんだかポケモンないそうな名前の薬で
    しかも赤字でアテンションがあり、
    少しビビりました。
    吐き気はだいぶおさまっています。
    薬って効くんだなー(笑)

  9. SECRET: 0
    PASS:
    ちょっと安心されている様子で、良かったです^_^
    いつもと違う症状だと、体が敏感になりますね。
    お薬飲んで、ゆっくり休んでください。ストレス……自己免疫性肝炎ってストレスからでしょうって、私自身思っているんですが^_^;
    ストレスがない生活なんてないと思うんですが、ストレスもうまく付き合っていかないと、違う病気に…
    お大事にしてください(^^)/

  10. SECRET: 0
    PASS:
    とにかくよかった~
    ホッとしました(❁´ω`❁)
    でも、ご無理はなさらずにね~!!!

  11. SECRET: 0
    PASS:
    再燃でなくてホントによかったですね(^_^)
    嬉しいです。私も年度末ストレスとの戦いなんで、できるだけ休みは好きなことして過ごしてます。
    又、お邪魔しますね。

  12. SECRET: 0
    PASS:
    >笹だんごさん
    こんばんは。
    おかげさまで再燃ではなかったのですが、
    まだこの違和感、痛みの原因がわかったわけではないので、
    安心はできてないんです。
    ストレスはあまり心では感じないほうなので、
    体に出てしまうんだと自分では思っています。
    おっしゃるようにうまく付き合っていかなくてはならないですね。

  13. SECRET: 0
    PASS:
    >みさりんさん
    ありがとうございました。
    とりあえずは再燃ではありませんでしたー。
    まだ来週の検査が控えていますけど、
    ひとまず無理せず過ごします^ ^

  14. SECRET: 0
    PASS:
    >猫さん
    こんばんは。
    お騒がせしましたが、ひとまずは再燃ではなかったです。
    年度末お忙しいでしょうが、無理せずにやり過ごしてくださいね。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アンケートにご協力ください!

Q1:下記どれに当てはまりますか?

View Results

Loading ... Loading ...

アンケートにご協力ください!

Q2:受給者症の交付を受けていますか?

View Results

Loading ... Loading ...

月別アーカイブ

2024年5月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

ひまわりんブログをメールで読む

メールアドレスを登録すると、更新をメールで受信できます。

PAGE TOP