ブログ

要らぬ心配にかける時間もチリツモ

そういえば、いつのまにか治っていたドライマウス。

一ヶ月前、ひさびさに風邪を引いて、
フスコデ(咳止め薬)を飲んでいた時に、
激しく喉の乾燥し、食べ物が喉を通ると噎せてしまっていました。

経験のないドライマウスだったので、
「次は、シェーグレン症候群発症か?」
と不安でしたが、
フスコデ錠の一般的な副作用である
”口の乾き”だったようです。

その時の日記がこれ↓
急にドライマウス

先日パナパシさんからのコメントにもありましたが、
自分も体に起こる不調に敏感になりすぎて、
なにかと免疫疾患の難病と疑ってかかってしまうことがあります。

一度大きな病気を経験した以上、
これは仕方のないことだけれど、
普通の人に比べて、必要以上に心配している時間が多いのは、
ちょっともったいないのかも。

自分の体の異変に敏感になるのは大事なことだけれど、
それに振り回されるのも、ね。
一度きりの限りある人生ですからね。

この週末ゆったり過ごせて、
私に必要だったのは休息だったんだ、と。
働きすぎだったのです。

こちらもクリックしていたただけると励みになります↓
食事記録はこの下にあります。
にほんブログ村 病気ブログ 自己免疫性肝炎へ
にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ
にほんブログ村




昨日の食事記録

あさ

ひる

よる

だいぶ完食できるようになってきたら、
みるみる元気になってきました。

コメント

    • パナパシ
    • 2018年 2月 28日

    コメント気に止めていただきありがとうございます!
    私もやっと普通に食べられるようになってきました。
    でもこの機会に胃カメラ挑戦しようかと思ってます。

    ほんと、そのチリツモ無駄ですよね(T-T)
    具合がよくなると
    「まったく私ったら」
    と思うくせに、渦中にいるとやっぱり狼狽えてしまいますね。
    私の場合、AIH発症したとき2つの病院に行っても
    「胃炎」
    としか診断されず、最終的に激しく黄疸でて緊急入院だったので、
    余計に疑ってしまうのかもしれません。
    とはいえ、もう少し冷静に体の声と向き合えるようになりたいです。
    どんなに具合悪くても、良くても、
    明日が来るとは限りませんしね。
    大杉漣さんのニュースで改めて思いました。
    ファンだったので、まだ立ち直れません。。

      • ひまわりん
      • 2018年 3月 01日

      食事も普通にできるようになったとのこと、よかったです。
      やっぱり思うように食べられるようになると元気になりますよね。

      胃カメラまだ未知ゾーンですか??
      あれはかなり辛いですよー笑
      でも、一度見ておくといいかもしれません。
      私の友人は20代の頃胃もたれがするからと罹った胃腸クリニックで、
      念のため診ておきましょうということで胃内視鏡検査をやったら、
      超初期の胃ガンが見つかり、すぐ手術。
      それから10年以上再発なくきているようです。
      この話を聞いてから、なんだかんだ内視鏡に勝るものはないなと思った次第です。
      ガンの話葉さておき、胃は30歳くらいで一度カメラで診ておいたほうがいいと思います。
      胃が弱いということならなおさら!

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アンケートにご協力ください!

Q1:下記どれに当てはまりますか?

View Results

Loading ... Loading ...

アンケートにご協力ください!

Q2:受給者症の交付を受けていますか?

View Results

Loading ... Loading ...

月別アーカイブ

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

ひまわりんブログをメールで読む

メールアドレスを登録すると、更新をメールで受信できます。

PAGE TOP