オーストリア

2024 Europe 5日目:ウィーン最終日 〜シェーンブルン宮殿ほか〜

こちらの続きです。

シェーンブルン宮殿へ

この日はウィーン最終日。
厳密には、この晩にウィーンの旧市街から
ウィーン国際空港近くのホテルに移動。
翌日はスロバキア首都ブラチスラヴァ観光という流れです。

朝ごはんをホテル近所のカフェで購入したパンとコーヒー
そして、前日に買っておいたフルーツを持って
広場で食べました。
最高の朝食!

ここのコーヒー美味しかったし、
お友達の食べていたパンも美味しそうでした。

その後、ホテルに荷物を預けて、
電車でシェーンブルン駅へ。

他の駅と比べてここシェーンブルン駅は明らかに整備されていました。
敷地はかなり広大です。

 

威力発揮シシィチケット

今回、「Sisi Ticket シシイチケット」を購入していたので、
すんなり入れたのはかなり大きかったです。

この「Sisi Ticket シシイチケット」とは、
下記3つに入れるチケットです。
・シェーンブルン宮殿グランドツアー(€32)
・シシイミュージアムや宮廷銀器コレクションを含むホーフブルグ王宮(€19.5)
・王宮家具博物館(€14.5)

金額は€49で、
各施設の単一チケットを購入するよりも約25%割引になります。

詳しいチケット概要が日本語で書かれた公式のパンフレットPDF

前にも書いたのですが、
シシイチケットの最大のメリットは、
シェーンブルン宮殿のグランドツアーいつでも入館可能ということ。
通常のグランドツアーの場合、日時指定になります。
これは結構な行動制限になってしまします。

またオンラインで事前購入ができるので、入場もスムース。
実際、シェーンブルン宮殿のチケットブースには長蛇の列ができていました。
入館の際は、スマホに保存したPDFのQRコードを提示するのみでラクラク。
  

広大な宮殿

 中は撮影禁止です。
オーディオガイドで堪能しました。
やはりはプスプルグ家の簡単な予習はここでも必須です。

中は広いので、ゆっくりみて回ると2〜3時間コースです。
私たちは前日のシシィミュージアムと重複する部分もあったため2時間くらいで終えたと思います。

この日はカラッとはしているものの、
外にいると灼熱の下で溶けそうでした。
とにかく喉が渇いて渇いて仕方がありませんでした。

 

ランチはシュニッツェル&ビール

ここは到着翌日の散歩時に見つけていたお店。
昼間から大変賑わいを見せていたカジュアルレストラン。
居心地最高で、ビールを幾度かお代わりしながら、
おそらく3時間ほど滞在していました。

テラスは満席で、テラスと店内の間みたいなところだったのですが、
暑すぎず、でも店内ではないので、外気や風を感じられる場所で、
日本人の私たちにとっては最高の場所でした。

この席で他愛のない話、
正直日本で話しているような会話でしたけど、
青い空を見ながら美味しいビールを飲みながら過ごした時間はとてもプレシャスでした。

シュニッツェルの大きさはこんな感じ。
あーー、また食べたい!
シュニッツェルを食べるのは2回目でしたが、
私は結構好きです。
ビールととても合います。
友人も美味しいと言って食べていました。
日本人には受け入れやすい料理かと思います。

このあと、周辺を散歩して、
その後夜の教会コンサートへ向かいます。
  

カールス教会でのヴィヴァルディ四季コンサート

夜開催のコンサート。
シュテファンプラッツをはじめ、
多くの教会でほぼ毎晩開催されているコンサート。

今回は私の強い希望で、
どうしてもヴィヴァルディが良かったので
それありきで探すとカールス教会となりました。
ちなみに、前日だと満席の場合が多く、
遅くとも前々日までに予約しておく必要があります。

コンサートは20時からの予定だったのですが、
すぐそばで開催されていた野外音楽イベントの影響なのか、
開催が30分ほど遅れました。
それにしても、20時すぎでもまだこの明るさ。
 
待たされた末に始まったコンサート。
とっても良かったのですが、
音響的には教会ってイマイチなのかもと思いました。
あと、この日は熱帯夜のような夜だったのですが、
教会内は空調など効いていなくて、
かなりしんどかったです。
倒れる人が出てきてもおかしくないくらい・・・

コンサート終了後はさすがに真っ暗。
ほぼ満月のお月様が幻想的です。
このあと、ホテルで荷物をピックして空港近くのホテルに移動しました。
この日は二人ともかなり疲れていたと思います。
   

Day5の支出

・シシィチケット €49(翌日のシェーンブルン宮殿入場料も含む)
・シシィソックス €16.8
・BILLA 軽食 €4.04
・BILLA €9.95
・ザッハー €20くらい?(メモなし)
・コーヒー €4.9
・シェーンブルン-シュテファンプラッツ往復 €10くらい(メモなし)
・レストラン €64.8(2名分)
・ホテル4泊分 €492.16(¥89,093)
・シュテファンプラッツ-空港まで €4.5

* 事前購入したものについては、使用日に記入

 

翌日は、私にとっての3カ国目。
スロバキアです。首都ブラチスラバを日帰りで訪れます。
 

あとがき

現在、実家に帰ってきています。
実家での両親とのひとときは、若い頃以上に楽しく貴重な時間だなと感じます。
二人ともまだ元気なのでありがたいです。元気なうちにたくさんいろんなところに行ったり、よき時間を過ごしたいと思います。

「読んだよー」のしるしに、クリックしてもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ

にほんブログ村 病気ブログ 自己免疫性肝炎へ

にほんブログ村 病気ブログへ

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アンケートにご協力ください!

Q1:下記どれに当てはまりますか?

View Results

Loading ... Loading ...

アンケートにご協力ください!

Q2:受給者症の交付を受けていますか?

View Results

Loading ... Loading ...

月別アーカイブ

2024年9月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
PAGE TOP