ブログ

周りに病気を患う人が増えてきた


GW始まりましたね。

東京はあいにくの空模様ですが、
春の連休ってワクワクします。

サービス業の方は、
こういう時こそお仕事だったりされるかもですが、
他でゆっくり休まれてくださいね。

ひまわりんは暦通りに働きますので、
3休1勤3休1勤2休です。

いい感じ。

いつもこんな感じで働けたらハッピー! 

   

ない報告を受けたその1

とてもお世話になっていて
「東京の姉」と慕っている方がいるのですが、

その姉御の実のお姉さん。

5年前に乳がんを患い、
その時は手術と放射線&抗がん剤治療。

経過は順調だったのですが、
ちょうど手術から5年目の去年、
脳に水が溜まっていることがわかって、
オペをした。

その後経過を見ていたのだけれど、
今度は脳腫瘍が見つかってしまったよう…

とてもタチの悪いもので、
良くない場所にできてしまっているらしい。

余命を告げられたそうです。

姉御はとにかく今年はお姉さんと過ごす時間を
最優先にすると言っていました。

まだ50代です…

 

ない報告を受けたその2

もう一人は、私とほぼ同世代の友人。

耳下腺にしこりのようなものができて、
生検次第だが、悪性の可能性が高いそう。

画像診断によると、
そのしこりが頭蓋骨内側の方まで浸潤しているらしい。
ひとまず耳の辺りからメスを入れて
取り切れる範囲で生検含めた摘出オペを行い、
その後、生検結果を見て術式を決め、
頭蓋骨の内側の方までを摘出する開頭手術となるらしい。

脳にはいろんな神経が張り巡らされているから、
オペによって神経を傷つけてしまうリスクは少なからずあって、
上の姉御のお姉さんもそうだけれど、
1回目の手術の時の後遺症で、
片側の動きが鈍くなってしまっているそうです。

ちなみに、彼女の場合はまだ悪性と決まったわけではないです。
私の膵臓のケースに少し似ているなと思ったのが、
画像診断の顔つきはどうやら悪そう、
でも生検では悪いものが今のところは出てきていない。

彼女も一度組織を採っているのだけれど、
そこでは悪いものが採ってこれず確診に至らなかったらしい。

私の同様のケースだといいんだけどな、
と密かに願っています。

   

人間って生き物なんだ

当たり前だけど、
人間って生き物なんだな、とつくづく。

しこりやできものが体の中に知らぬ間に
できていって、それが良性だったり、悪性だったり。

そりゃこれだけ生きていれば、
体がまっさらというわけにもいかないよね。

40代、50代、
この世代に襲ってくる病は進行も早い。

上の姉御のお姉さんの場合は、
3ヶ月前の検査では問題なく綺麗だったのに、
たった90日足らずの間に、
手の施しようがないくらいになってしまっているのだそうです。

これも言い換えれば、
生きているという証拠なのでしょうか。

自分や家族にだってこういうことが
いつ起こってもおかしくないことなんだよな、と。
 

やっぱり、 

「いつかやろう」

ではなく、

「やるなら今やろう」

と思います。 

  

 

あとがき

昨日からちょっと空気が冷えています。暖い日が続いていたので、家の中で素足や半袖でいる日が増えたのですが、その調子で過ごしていたら体が冷え切ってしまって、なかなか温もりません。もともと体温調節が得意ではないんだろうなと思うのですが、年々それが悪化しているように思います。特に体を冷やさないように過ごしていると問題ないのですが、一度冷やし切ってしまうと、なかなかそこから脱却できなくなります。これも一種の更年期障害の始まりなのかもしれないですね。痛くなるところも増え、体も思うように動かなくなる、歳を重ねるって大変だ、自分の先輩方は本当にすごいと思います。その老化をも楽しめるようにならないとなーー!

  

「読んだよー」のしるしに、下のバナーもクリックしてもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ
にほんブログ村 病気ブログ 自己免疫性肝炎へ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アンケートにご協力ください!

Q1:下記どれに当てはまりますか?

View Results

Loading ... Loading ...

アンケートにご協力ください!

Q2:受給者症の交付を受けていますか?

View Results

Loading ... Loading ...

月別アーカイブ

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

ひまわりんブログをメールで読む

メールアドレスを登録すると、更新をメールで受信できます。

PAGE TOP