インド

2019SS インド3日目/チベットを学ぶの巻

日曜日は休みのところが多くて、ヨガクラスもお休みのところが多く、今日ものんびりデー。昨日行こうとしたらあいにく休館だった、THE TIBET MUSEUM(チベットミュージアム)へ。

事前予習はしてきたつもりだけど、実際に強制連行や暴行の様子を映したビデオ上映や写真があったり、ヒマラヤを凍傷になりながら亡命のため越えてくる記録写真があったり、中国政府に国境で打たれたところの写真があったり(かなり遠い写真なので詳細はわかりませんが)、かなりの生々しい衝撃でした。

こちらはヒストリー

あまり日本ではメディアで報道されないので、私もダラムサラに来ることを決めるまでは詳しく知らなかったのですが、チベットではラマ僧の焼身自殺による抗議が相次いでいます。ミュージアムには2015年時点で138人のチベット人が焼身自殺で命を落としています。写真とお名前がミュージアムに展示されていて、一人一人見ていると、多くは10代後半から30歳くらいまでの若い人たち。

涙が止まらなくなりました。

中国政府に侵略されたチベットは、現在においてもチベット語やチベット民族文化を抹殺され、宗教も迫害を受けていて、罪なき多くの人々が拷問を受けたり虐殺されたりしているのです。

もともと体調がイマイチなところに、残忍な映像や写真の数々に気持ちが悪くなってしまいました。が、全部しっかり見てきました。

いつの日か世界各国に亡命しているチベット人々が、祖国の地を平和に安全に踏める日がくることを切に祈りたいです。そして、この現実を日本人も知るべきです。メディアはきっと報道できない事情があるのでしょう。でも私たちは今メディアを通さなくとも知ることができる。そんな遠くない地のこと、顔も似たチベット民族たちの平和を願うとともに、皆が現実を知ることで変わってくる未来がある気がします。

もし、少しでも知りたいと思ってくれた方がいらっしゃいましたら、このサイトが分かりやすくしっかり書かれていて参考になります。

ダライ・ラマ法王日本代表部事務所(チベットハウス・ジャパン)HPより、現在のチベット

ミュージアムを後にし、その先にあるダライ・ラマテンプルへ。ここで、ダライ・ラマ法王のティーチングが聴けるときもあります。五体投地している方もいました。

テンプルの隅のいい感じのところで休んでいたら、お猿さんに襲われそうになりましたw

これは、MANIと呼ばれるチベット仏教で用いられる仏具です。マニ車といえば聞いたことがある方もいるかな?”OM MANI PADME HUM”「オムマニペメフム」というマントラがいくつも施されています。

優しく時計回りに回します。心を込めてこのマニ車を回せば、回した分量のマントラ(真言)を唱えたことと同じ功徳があると言われているそうです。

午前中で随分ぐったりしてしまったのですが、少しマクロードガンジをプラプラしました。ヨガ用のティンシャとお土産を少し買いました。

お昼はチベット料理を食べようと思い、TIBET KITCHENへ。

昼 チベットキッチンにて
トゥクパ(ちゃんぽんみたいな感じかな?)
スチームベジモモ(日本でいう蒸し餃子)
こちらはイマイチでした。
ここのお店のフライモモが人気のようでみなさん頼んでいましたが、
私は揚げ物はやめておきました。

そのあとは、のんびりお茶しながら本を読みました。今日も至福の昼寝。いつも1時間半できっかり目がさめるw

ちなみに、腸子は少しゆるいかなーって感じですが、Bempiよりマシです。 すごくカラッとしているのですが、日中は暑いので、水分量がかなり増えていて、1日 3Lくらいは水を飲んでいると思います。そのせいもあるかな。ということは、日本にいるときも単純に水分が足りなからBempiになるのかな?

今日も1万歩目指して歩きました。てか、36階って??

インド旅行記、楽しかったよーと思っていてだけたら、バナーもポチッとお願いします↓ 食事記録はこの下にあります。

にほんブログ村 旅行ブログ インド旅行へ
にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ
にほんブログ村 病気ブログ 自己免疫性肝炎へ
朝 鶏ぞうすいとソイプロテイン

お昼は、上に書いた通り、チベット料理のトゥクパとスチームベジモモ

夜はベジターリー。私ターリー大好き。
特に右下の野菜が美味しい。
なんていうのか知らないけど必ずターリーにはある。
今回のインドで一番美味しいチャイ(今のところ)砂糖抜きが好き!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アンケートにご協力ください!

Q1:下記どれに当てはまりますか?

View Results

Loading ... Loading ...

アンケートにご協力ください!

Q2:受給者症の交付を受けていますか?

View Results

Loading ... Loading ...

月別アーカイブ

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

ひまわりんブログをメールで読む

メールアドレスを登録すると、更新をメールで受信できます。

PAGE TOP