ブログ

ヤバイ、鉄子の血が騒ぐ

どうやらひまわりんは、軽く鉄子のようです。

電車とか見るとちょっぴり萌えますw

昔、北斗星に乗ったときも血が騒ぎました。

たぶんね、うちの祖父が国鉄の人だったんです。なのでね、幼い頃から電車はよく乗りましたし、というか幼稚園にも電車に乗って通園してました。今思うと1時間もかけて幼稚園に通っていたんですよ、我ながらすごい。そして、送り迎えをしてくれた大人たちがすごい。

そんなひまわりんは、当時の鹿児島本線の門司港から鹿児島までの各駅を順番に言ってました。祖父を相手に。電車を見るのも大好きでした。そんな三つ子の魂が時折騒ぐんですよね。

昨日は、朝ヨガクラスを終えてから、はやぶさに乗って盛岡へ。

はやぶさとこまちの連結見て感激してる私。もちろんそんな素振りは見せないんだけどさ。連結時はめっちゃみんな写真撮ってて、私は割り込めなかったですが、心の中では、おー!!!

その代わり。

そういえば、前回はやぶさに乗ったのは、自己免疫性肝炎で倒れる直前の仙台旅行です。

あれは、もう8年前~

こんなに元気に復活しましたわよ~

帰りの最終新幹線は、お盆のUターンピークだったのかな?はやぶさが取れなくて、こまちにしたんですが、はやぶさは3-2の座席ですが、こまちは在来線を走るので規格が少し小さいみたいで、2-2座席。

ゆったりしてるように感じました。

東京から盛岡まで行くのにはやぶさとこまち、どっちがいい?と聞かれたら、私はこまち、と答えるかな。ただ、ホームで結構歩くのが難点かも。こんな感じ↓

そのうち、いわて銀河鉄道とかも乗ってみたーい。あと、三鉄こと、三陸鉄道も!

プチ鉄子の夢は広がります。

あとは電車以外の話。というか、盛岡での4時間。自腹で宿泊して、翌日観光することも考えたけれど、最近移動が多いので、家でゆっくりすることを取りました。

帰りの新幹線までの時間、どこ行こうかな?と。カーシェアで2時間くらい車借りて盛岡八幡宮とか、近場の温泉にでも行ってみようかとも思ったのですが、ちょうど毎週土曜日の夕方開催されているという材木町の「よ市」を歩きました。

これは光原社というところに立ち寄りたかったからで、たまたまなのですが、賑わっていました。

光原社

光原社はとても素敵な場所でした。女子が好きな感じ。

ちょっと一息したかったので、光原社の可否館でウインナーコーヒーとくるみクッキーをいただきました。店内は写真撮影禁止だったので、写真がありませんが、一杯一杯目の前で丁寧に淹れてくださった珈琲は香りも味も美味しゅうございました。くるみクッキーも!狭い店内は満席でした。いい時間が過ごせました。

ちなみに、ここの「光原社」という社名は宮沢賢治賢治が名づけたそうです。ここの創業者と宮沢賢治が友人なんだとか。

奥の方に、「雨にも負けず・・・」もありました。

あ、もちろん、盛岡冷麺はきちんと食べて帰りました。

マッコリとポーク焼肉と一緒にいただきました。

そして、たくさん歩きました!

ひまわりんはようやく出しっ放しだったスーツケースが仕舞うことができました。明日からまた頑張りましょー。よろしければクリックもお願いします↓ 

にほんブログ村 病気ブログ 自己免疫性肝炎へ
にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アンケートにご協力ください!

Q1:下記どれに当てはまりますか?

View Results

Loading ... Loading ...

アンケートにご協力ください!

Q2:受給者症の交付を受けていますか?

View Results

Loading ... Loading ...

月別アーカイブ

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

ひまわりんブログをメールで読む

メールアドレスを登録すると、更新をメールで受信できます。

PAGE TOP