ブログ

目の前ギザギザチカチカ

今日、会社で打ち合わせ中に、
突然目の前がギザギザチカチカした光が現れ
10分ほど続きました。
そのあと、猛烈に吐き気がきてビックリ。
ググッてみたら、
どうやら閃輝暗点という症状みたいです。
脳になんらかの異変がある可能性もあるとのこと。
聞いたことも見たこともあったけど、
詳しくはよくわかっていませんでした。
体の異変って続くときは本当に続く。
一つが崩れると、全てが崩れていく感じ。
生活できないレベルでは決してないので、
ほったらかしてもいい気もするけど、
5年前の自分は、この小さな異変を全て見て見ぬ振りして過ごした。
それが、恐ろしい事態を招いたので、
やっぱり原因究明するべきと感じています。
が、今日定期受診で診てもらった主治医にも、
線維筋痛症の専門医に診てもらって、と
半ば見放されました。
自分としては、納得いかないんですけど。
センキン、じゃないと思うんだな、
この痛みは。
昨日の食事記録
{67795D7F-5FBD-4B24-AAB2-333B0A00BAAB:01}

お外ごはん
和食
{E613454E-4C38-4889-87FF-F3117D25D0E9:01}
食欲なしです。半分くらいしか食べてない。
あんまり動いてないからかな。
にほんブログ村 病気ブログ 自己免疫性肝炎へ

にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ
にほんブログ村

コメント

  1. SECRET: 0
    PASS:
    心配です。
    何がおこってるんでしょう…。
    何科に行っていいのかもわならなくなってきますよね。
    う~ん…何か突破口が見つかって欲しいですね。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    確か片頭痛を持っておられませんでしたっけ?
    この頭痛も閃輝暗点が出る事をご存知ですよね。
    この場合は脳内の血管が拡張する事が一因となっています。
    脳外科、神経内科、脳ドック辺りで見てもらう感じでしょうか。
    お大事にして下さい。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    >ゆうさん
    こんばんは。
    皮膚炎といい、閃輝暗点といい、ちょっと重なり過ぎで嫌な感じです。
    原因は一つのような気がしていて、それがいろんな方向性に出てきているような。
    次は、神経内科に行くことになりそうなのですが、ちょっと疲れてしまいました。。。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    >NK-Kawaさん
    らしいですね。
    片頭痛持ちですが、閃輝暗点は初めての経験でした。しかも大抵頭痛の前兆として起こるらしいのですが、わたしの場合、頭痛は来ず、吐き気だけでした。閃輝暗点は加齢でなるものだから気にしなくていい、とUCの主治医に言われましたが、これだけいろんなことが重なると気になるわ~、って感じです>_<

  5. SECRET: 0
    PASS:
    偏頭痛の可能性が一番高いのですが、
    今までの偏頭痛と違うのが気になりますね。
    脳のCTを念のために撮った方が良いと思います。
    一度でも撮っておくと安心ですからね。
    あと、偏頭痛は一般的には加齢とともに症状は落ち着いていくるので(もちろん体調にもよりますが)、悪化していくようだとなおさら心配ですね。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは。
    また違う症状が…
    何なんでしょうか?
    持病の合併症?
    服用している(していた)薬の副作用?
    新たな病気?
    でも、ひまわりんの病歴聞いてると免疫系に関わるものばかりの様な気がする。
    何か解決できれば全て快方に向かうように思える。

    • 2016年 2月 16日

    SECRET: 0
    PASS:
    ひまわりんさん
    お久しぶりです。毎日blog読ませてもらってますよ。
    私は時々更新ですが。
    さて、閃輝暗転が出たとのこと。
    私も一時は一週間に3回くらい出てました。その後頭痛が30分です。
    最悪は脳腫瘍といわれ、速攻で脳のCT撮りにいきました。
    結論としては、出たときは大人しくしておくしかないです。
    頭痛、吐き気などありますが、根本治療はないみたいです。
    私は最近はないですが、時々出る程度になりました。
    良かったら私の過去記事見てやってくださいね。参考にはならないと思いますが。
    また、記事アップ楽しみにしてますのでよろしくです。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    >makotoさん
    こんばんは。
    そうですね。脳のPETCTを撮ったのがもう5年前になるのでそろそろ一度撮った方がいいのかも。
    結局、片頭痛は起こりませんでした。むしろ頭痛が来ない方が怖いみたいですね。
    閃輝暗点が続くようだったら、脳外科受診してみます。、

  8. SECRET: 0
    PASS:
    >たかさん
    こんばんは。
    ちょっといろんなことが重なり過ぎですよね。
    毎日、いろんな合間を縫って病院に行っていましたが、少し疲れてしまいました。とりあえず、痛み止めを飲みながらしばらく様子みたいと思います。

  9. SECRET: 0
    PASS:
    >猫さん
    大変ご無沙汰しております。
    閃輝暗点については、猫さんがひところ随分お辛そうにされていたので、症状なんかもそれとなく知っていたのですが、いざ自分に起こってみるとパッと思いつかなかったです。
    私は、昨日起こったっきり一度も来ていませんし、大丈夫かなぁと思っています。続くようなら検査を受けたいと思います。
    自己免疫性肝炎発症から5年。私も年を重ね、あの頃は病気といえど体は若かったな、と思います。今は本当に無理が利きません(笑)いろんな不調が出てくるのは人間長く生きていれば仕方のないことだなと日々感じています^ ^

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アンケートにご協力ください!

Q1:下記どれに当てはまりますか?

View Results

Loading ... Loading ...

アンケートにご協力ください!

Q2:受給者症の交付を受けていますか?

View Results

Loading ... Loading ...

月別アーカイブ

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

ひまわりんブログをメールで読む

メールアドレスを登録すると、更新をメールで受信できます。

PAGE TOP