ブログ

加賀料理

昨日、ご縁があって加賀料理をゆったりといただく機会に恵まれました。
初めていただいたのですが、とてもとても美味しく大満足でしたので
記録しておきたいと思います。

北陸の寒い地域の郷土料理ゆえ、
味付けなども濃いめなのかな?と思い、構えましたが、
やさしく深みのある手の込んだ品の数々でした。

特に、鴨の治部煮、金時草、和倉とうふは気に入りました。

ちなみに、「金時草」は加賀野菜だそうですが、
九州でたまに見かける「水前寺菜」と同じみたいです。
「式部草」とも言われているそうで、その名の通りアントシアニンたっぷり!
そう、AIHに重要なアントシアニンです。

今回、「金時草」をてんぷらとおひたしでいただきましたが、
とっても美味でした。

あー、また食べたい。

【先付け】 うすい豆豆腐

【彩り箱】

目にも楽しい、鮮やかな、彩り箱。

【揚げ物】 玉子真丈・能登しいたけ・金時草

このくらいの上品な量なら、揚げ物も「うっ」とはなりません。

【煮物】 鴨の治部煮

これが一番美味しかったです。

【お食事】 じゃこ御飯・香の物・止め椀

【菓子】 和倉とうふ

さ、明日は大腸内視鏡検査です。
大きな問題が見つからないことを祈って。

こちらもクリックしていたただけると励みになります↓
その他の昨日の食事記録はこの下にあります。
にほんブログ村 病気ブログ 自己免疫性肝炎へ
にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ
にほんブログ村




昨日の食事記録

あさは素敵ランチが控えているので抜きました。

ひる
加賀料理(上記の通り)

よる

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アンケートにご協力ください!

Q1:下記どれに当てはまりますか?

View Results

Loading ... Loading ...

アンケートにご協力ください!

Q2:受給者症の交付を受けていますか?

View Results

Loading ... Loading ...

月別アーカイブ

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

ひまわりんブログをメールで読む

メールアドレスを登録すると、更新をメールで受信できます。

PAGE TOP