ブログ

ブラックにわか煎餅

福岡県民しかわからんかもしれんばってん。

今日、同じ福岡出身の上司から
帰省土産として、
なんとも福岡人の心を擽るおみやをいただいたとー。

なんと、東雲堂の「ブラックにわか」

photo:01


普通は赤いにわか煎餅で、
こんなん初めて見たっちゃけど、みんな知っとうとかいな?

た~まには~ けんかに
ま~けてこ~い~♪

って分からんやろーけど、
福岡人にはこのCMソングもたまらんっちゃんね。

ちなみに、「東雲堂」と見ると、
東京の人は「しののめどう」と読んでしまうかもしれんけど、
「とううんどう」って読むとよー。

photo:02


ちなみに、
「つやつけとう」
っていうのは私は知らんかったとです。

「カッコつけている」という意味です。

福岡人失格。。。

こちらもクリックしてくれると
ちかーっぱうれしか~^ ^です。
にほんブログ村 病気ブログ 自己免疫性肝炎へ

【本日の記録】
UC2
FM2

コメント

  1. SECRET: 0
    PASS:
    こら!ぜんじ!
    はよあやまりばいうてきんしゃい!
    …今だにコマーシャルは流れてます。
    この…ぜんじ!…は今何歳だろ~?といつも疑問に思うのは私だけ?
    黒いにわかせんべいは知らなかったです。
    今度岩田屋に見に行ってきます^_^
    その後…痛みはどうですか

  2. SECRET: 0
    PASS:
    柳川駅の階段には、筑後弁が書いてあり、ついでに意味も書いてあります(^^)
    しからしか~
    どげんかんも
    おりめすか?
    どんこんしよんなかね~
    階段を上がる度にクスッとします(笑)

  3. SECRET: 0
    PASS:
    >yuriyuriさん
    おー。yuriyuriさん、福岡人でしたね^ ^
    うれしいー。
    あの男の子は「ぜんじ」って言うんですね。
    なぜか「けんじ」だと思ってました。恥ずかしー。
    てか、男の子は私よりも間違いなく年上だなー。
    物心着いたときからCMで見てたもん(笑)
    たしかに、何歳でしょうねぇ?
    当てっこしますか?
    うーん。。。なんとなくカラーテレビになってすぐ位からあるのではとみて、55歳に一票!!!
    (爆笑)

  4. SECRET: 0
    PASS:
    >yuriyuriさん
    おりめすか?
    ってなんですか???
    やっぱり、私はエセ福岡人かもしれません。。。(笑)

  5. SECRET: 0
    PASS:
    >ひまわりんさん
    おりめすか?←いらっしゃいますか?
    です^o^
    筑後弁は更にわかりにくいですよね(*^_^*)
    にわかせんべいの善治くんは、地方番組であのCMの人は今どこに?という特集がありましたが、わからないと言ってました。
    49年からの放送みたいですので、、ひまわりんさん、御名算かもです^o^

  6. SECRET: 0
    PASS:
    >yuriyuriさん
    へぇ。
    「ゆりゆりさんはおりめすか??」
    って感じですね。
    なんとなくわかるような気もします。
    善次くんの今、知りたいですねー。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アンケートにご協力ください!

Q1:下記どれに当てはまりますか?

View Results

Loading ... Loading ...

アンケートにご協力ください!

Q2:受給者症の交付を受けていますか?

View Results

Loading ... Loading ...

月別アーカイブ

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

ひまわりんブログをメールで読む

メールアドレスを登録すると、更新をメールで受信できます。

PAGE TOP