ブログ

飲む点滴 飲み比べ

さて、一昨日の続きです。

ここらは、
あくまでひまわりんの主観になりますので、
悪しからず。

{65197A89-A9A3-4463-A091-4670BE003B2F:01}
神田明神といえば「甘酒」(らしい)。

三河屋綾部商店 vs. 天野屋

飲む点滴「あまさけ」対決。
ともにテイクアウト。

三河屋さん
{7D24968A-7B0A-4BAC-A944-49CD31CF655B:01}
天野屋さん
{7BD1FBAA-F69A-48DD-AC23-5E8D15EA4D39:01}

お味
2つとも本当に美味しいです。
でも、丁寧に作られた感じは断然三河屋さん。
丹精込めて発酵させた温かみがあるというか。
心まで染み渡るものがあります。
一方、天野屋さんのほうは、
良くも悪くも粗い感じがいたします。


甘さ
天野屋さんのは加糖されているのかな?
というほどに、とても甘いです。
これは完全に好きずきだと思いますが、
私は自然でほのかな甘みの三河屋さんが好み。

 
コスパ
三河屋綾部商店 380g 670円
天野屋 600g 1080円
コスパはほぼ同等。
計算してみると、ほんの僅かですが、
三河屋さんのほうがおトクかな。


ひまわりん的には、
三河屋綾部商店さんに軍配です。
お店の構えも素朴で好きです。
昔は、宮内庁御用達でもあったそうです。

そんな三河屋さんのあまさけに出会えたのは、
たかりんが天野屋さんを教えてくれたおかげ。
明神近所で生まれ育った友だちに聞いたところ、
地元民オススメの三河屋さんのあまさけと
運命の出会い!
たかりん、ありがとう!
きっと地元でも、この両店があるからこそ、
甘酒が有名になったんでしょうね。


ちなみに、
天野屋さんは通販でも購入できます。
天野屋オンラインショップ



東京神田近辺にお越しの際はぜひ!
ひまわりんのあまさけブームはまだまだ続く~
にほんブログ村 病気ブログ 自己免疫性肝炎へ

にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ

コメント

  1. SECRET: 0
    PASS:
    ひまわりん、おはよう(^^)
    朝からブログ珍しいですね!
    どう致しましてです。
    と、いうか…
    こちらも三河屋さん知ったのひまわりんのおかげですから!(^_-)
    次回漢方医に行くときに三河屋さん寄りたいと思います。
    しかし甘酒買ってもお参りしないって(笑)

  2. SECRET: 0
    PASS:
    どちらも高級感あるけど、どちらも飲んでみたいな。飲む点滴なんですから‼
    そういえばスーパーにて甘酒コーナーの中に小さく米麹からのあまさけがありました!名前は違いますが酒屋からのあまさけですね。
    余談ですが、三河屋さんって聞いてサザエさんを思い出すのは私だけでしょうか?よく勝手口から「ちわーす!三河屋です‼」ってお酒を持ってくる…あれです(笑)

  3. SECRET: 0
    PASS:
    ひまわりんさん! ご無沙汰しています。
    三河屋さんの甘酒はネット通販さるていないのでしょうか?
    飲んでみたいです(^o^)
    甘酒にはまりそうな私です。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    >たかさん
    こんばんは。
    お参りは立春過ぎてからにしようと思っていたのです。事情がいろいろありまして(笑)
    なので、門もくぐらずでした。
    ま、そもそもあまさけが目的なのでね(笑)
    三河屋綾部商店さんのも試してみてくださいね。飲み比べもいいかも!

  5. SECRET: 0
    PASS:
    >nommon87さん
    こんばんは。
    三河屋さん、そうですね(笑)
    正式名称は、三河屋綾部商店さんなんです。
    私が省略して書いているからいけないんです。
    訂正しとかなきゃ!

  6. SECRET: 0
    PASS:
    >みゃっごさん
    こんばんは、こちらこそご無沙汰しています。
    三河屋綾部商店さんの分もオンラインショップがあったような気がするのですが、
    調べきれませんでした。
    あまさけのマイブームいつまで続くかわかりませんけど、ここのでなきゃダメだということはわかりました(笑)スーパーのはどれもダメです。。。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アンケートにご協力ください!

Q1:下記どれに当てはまりますか?

View Results

Loading ... Loading ...

アンケートにご協力ください!

Q2:受給者症の交付を受けていますか?

View Results

Loading ... Loading ...

月別アーカイブ

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

ひまわりんブログをメールで読む

メールアドレスを登録すると、更新をメールで受信できます。

PAGE TOP