ブログ

猫アレルギー

{891B502D-9404-498A-9FB6-515EA6E07647:01}

こちらは、数年前決死の思いで撮影した猫の写真。

かわいいー!
ひまわりんは、
ハウスダスト、ブタ草、カビ、ネコ、
マグロ、牛肉
などなど、アレルギーがあります。
ですが、
いわゆる花粉症ではありません。
スギ、ヒノキは今のところ大丈夫。
くしゃみが数日止まらないのと、
体じゅうに発疹が出て、
どうしてかな?と思っていたら、
あることがきっかけで原因がわかりました。
昨今の猫ブームはすごいようで、
私の周りにも、
大親友をはじめ猫を飼っている人が沢山います。

今回の人事異動で、
周囲に猫を飼っている人が数名やってきました。

そして、不運にも、
デスク隣の人が猫を飼っているのです。
ファーがあしらわれているジャケットを着てらして、
席で軽く払ったんです。
その途端、くしゃみ、目のかゆみと充血、
あ、猫アレルギーだと確信。

冬のお洋服は猫の毛がつきやすいんでしょう。

食べ物のアレルギーは食べなきゃいいから
防ぎようもありますが、
こういうのはどうしようもありません。
マスクで防ぐしかないのかな?
はたまた体が順応していくのかな?

猫2匹を飼っている大親友とは、
お家にお邪魔しなければ、
全然大丈夫だったので気を抜いていました。

昨日の食事記録
{4E895C5E-9581-40ED-B383-946E19BCF6DD:01}

外でボンゴレパスタ
おやつ
{6BC8EECF-37C7-4D1B-88BF-072301DF7734:01}

{7648979A-2AEF-4DBD-AA7F-9657A39C5DDD:01}

猫はとっても可愛いんだけどなぁ。。。
にほんブログ村 病気ブログ 自己免疫性肝炎へ

にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ
にほんブログ村

コメント

  1. SECRET: 0
    PASS:
    ひまわりん、こんにちは(^^)/
    アレルギーは辛いですよね。
    俺はハウスダスト、杉花粉です。
    心なしかUCの患者さんはアレルギー持ちが多い気がします。やはり免疫に原因があるのでしょうね(>_<)
    杉花粉では昨今、舌下免疫療法が話題になってますが、猫の毛で試してみるとか(笑)
    あ、あれはエキスを舌下に垂らすのか(笑)

  2. SECRET: 0
    PASS:
    >たかさん
    こんにちは。
    関東はあっぱれな冬晴れですね。
    スギはこれから大変ですね、たかりん。
    確かに、自己免疫疾患をお持ちの方にアレルギー持ち多いと思います。
    アレルギーの原因がわかっていれば防ぐことが可能なのでUCに比べたらチョロいでよね(笑)と思っていたら、こんなこともあるのかーと^_^;
    そういえば去年、舌下免疫療法、試したという人がいました。でも、結果聞いてないな。
    たしか、凄く費用がかかるという話だったような。。。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    >ひまわりんさん
    ホント素晴らしい天気ですね!
    外に出たら一瞬で干からびそうなので家でゴロゴロ海外ドラマ観てます(笑)
    免疫異常の原因はつきとめられないのかな~?
    急激に増えてるもんね、UC、自己免疫性肝炎、アトピー、アレルギー性鼻炎、食べ物アレルギー、リウマチ、特発性血小板減少性紫斑病、ギランバレー、etc.
    この数十年で劇的に増えてますよね(x_x)
    あれ?舌下免疫療法は保険適用になったニュースを見たような見なかったような…俺も記憶がさだかじゃないけど(笑)
    風邪をキッカケに発症する病気もあるみたいなのでこの季節は気を付けましょうね!

  4. SECRET: 0
    PASS:
    >たかさん
    あれれ?きちんと返信できてなかったみたいです。
    ごめんなさい。
    こういう日は、ぬくぬくとお家で過ごすのが一番。
    ゴロゴロ海外ドラマいいですねぇ。
    確かに、免疫異常の疾患増えてる。
    でもこれって、医学の発達によって、
    これまでは原因不明とされていた病が
    免疫異常からくるものだって判明したのかな?とかも思います。
    インフルエンザも巷では流行してるみたいです。お互い気をつけて、また1週間頑張りましょ!

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アンケートにご協力ください!

Q1:下記どれに当てはまりますか?

View Results

Loading ... Loading ...

アンケートにご協力ください!

Q2:受給者症の交付を受けていますか?

View Results

Loading ... Loading ...

月別アーカイブ

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

ひまわりんブログをメールで読む

メールアドレスを登録すると、更新をメールで受信できます。

PAGE TOP